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雪花菜シナモンクッキー<レシピモニター>

シナモン3タイプ使い分けレシピモニター参加メニューです。

いよいよ12/1の正午が締め切りとなり、3タイプそれぞれUPしましたが、これがラストになります〜。

ヘルシー素材で簡単おやつを作ってみました。
     雪花菜シナモンクッキー

     ●雪花菜シナモンクッキー●

「雪花菜」と書いて、「きらず」。おからのことですね〜☆
この↑漢字を知ったときにはときめきました。なんてキレイな字を当てたのかしら!!!

言わずと知れたヘルシー素材、おから。
これを使った「きらず揚げ」というお菓子がありますが、そこからヒントをいただきました〜。


<材料>4cm程度の円形・約18枚分
・おから                       1カップ
・薄力粉                      1カップ
・きび砂糖                     大さじ2
・ピーナッツバター                大さじ1・1/2
・シナモンパウダー               小さじ2


1)ボウルに砂糖とピーナッツバター、シナモンパウダーを入れて、よくすり混ぜる。
 おから、薄力粉をさっくりと混ぜていく。(まとまりにくいですが、徐々に馴染んできます)
 一まとまりになったら、ラップに包んで冷蔵庫で30分ほど休ませる。

2)オーブンは200℃に余熱しておく。
 冷蔵庫から出した生地を適量ちぎって手で丸め、手のひらで円形に平たく潰す。
 時間があれば、フォークで表面に穴をあける。
 (若しくは、オーブンペーパーなどで挟んで麺棒で伸ばし、ナイフでカットしても)

3)オーブンペーパーを敷いた天板に生地を並べて、
 200℃のオーブンで16〜18分焼き、網の上などで粗熱をとって出来上がり!!


     ヘルシーで香ばしいおやつです ☆ 3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

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ピーナッツバターの加糖か無糖かによって、砂糖の量は加減してください。

焼き上がりにふわわわ〜んと漂う、シナモンとピーナッツバターの香り!!
コーヒー・紅茶が欲しくなります♪

おからのクッキーはダイエット食品にも使われるように、栄養面でも腹持ちもスグレモノですね。
だからといって食べ過ぎたらダメなんですけど…。
シナモンの芳香にくすぐられて、つい手が伸びるおやつ、ちょっとでも体にイイとうれしいなぁ〜。


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スパイシーココア<レシピモニター>

今日は、シナモン3種使い分けレシピ・スティックシナモンを使った簡単メニューをUPしたいと思います☆

     スパイシーココア

     ●スパイシーココア●

<材料>
・ココア、砂糖、牛乳          各1杯分、パッケージどおり、お好みで
・シナモンスティック          1本
・クローブ(ホール)           2本
・マシュマロ               6〜7個(飾り用に3個ほど取っておく)

1)小鍋にマシュマロ以外の材料をすべて入れて火にかけ、スパイスの香りをつける。
 沸いてきたらマシュマロを入れて溶かし、カップに注いで、飾り用のマシュマロを乗せて出来上がり☆



     ほっこりあったまります ☆ 3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪

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シナモンスティックはパウダーより柔らかい香りで、加熱すると引き立ちますね。
コーヒーに添えたり、スパイスティーを入れたり、いつものお茶もちょっとおしゃれに変身です!(。-∀-)化♪


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11月最後の週末ですね〜。
皆様よい時間をお過ごしください〜(*・ω・)*_ _))ペコリン

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シナモン大学おさつ<レシピモニター>

シナモン3種使い分けレシピ、2つ目です〜。

どうしても相性の間違いないさつまいもから離れられず&さつまいも大好きなもので、
またこんな感じのメニューです。(;^ω^)

でも、やっぱり愛される定番は美味しいんですよね〜。

シナモンが加わって、ちょっと新鮮な感じ。あったかい飲み物片手に、つまんでいただきたいっす!!

     シナモン大学おさつ

   ●シナモン大学おさつ●

<材料>
・さつまいも                200g
・油                          大さじ1・1/2
・きび砂糖                 大さじ2
・水                          大さじ1
シナモンパウダー    小さじ1/2

・くるみ、ごま              お好みで


1)さつまいもはよく洗って、皮ごと1.5cm角に切り、水に晒してアクを抜く。
  何度か水を替えたら、水気を多少残してキッチンペーパーに包み、その上からラップをして
  レンジで加熱して柔らかくする。(目安・500wで3分半〜4分)
  柔らかくなったら、ザルなどにあけ、水分を飛ばしておく。

2)フライパンに油を入れて、,望討目をつける。
 (,撚断後、水分を飛ばしておかないと油がはねるので、水気にはご注意を☆)

3)全体的に焼き目が付いたら、余分な油を拭き取り、砂糖、シナモン、水を入れて飴状に溶かし、
 さつまいもに絡める。
 お好みで、くるみやゴマを振って、出来上がり!

*焼き目をつけるときはあまり頻繁に動かさず、ちょっと放っておくとこんがり出来ます。(・∀・)


     お茶と一緒にどうぞ♪ 3タイプのシナモンを使ってさまざまなレシピにトライ☆へ参加中♪
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今回、ちょっと見た目が変わっていいかな〜と思って、角切りにしてみたんですが、迂闊でした。。。
焼き目をつける作業はちょっと大変です。(;^ω^)だって6面あるんだもんね!!!
しばらく放っておいて、3面分くらいは丁寧に焼き目をつけたらだいぶカリッとしてくるので、
フライパンを揺すって転がしました。

     シナモンが香ります

でもね、カリッとした面がいっぱいあるので、食感はいいんですよ〜!
中はもちろんほっくり♪
レンチンしてるので、そんなに時間はかかりません。

手間を考えたら、この立方体なら、レンチン後におとなしく揚げるのが正解かも。。。
ものの形には意味があるな〜と再確認しました。(*-∀-)ゞ


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☆いつものごはん日記は上記事になります。よかったら覗いてやってください!(*・ω・)*_ _))ペコリン☆

at 21:06, MASA-e, ★レシピモニター★

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レンジでね♪シナモンおさつチップス<レシピモニター>

今日はもう一つ、簡単おやつの記事を!!。(・∀・)

レシピブログさん×ハウス食品さんの「シナモン3タイプ使い分けレシピ」モニター参加のメニューです。

この季節はやっぱり、シナモンと相性も間違いないさつまいもから〜♪♪材料はシンプルです。
     パリパリ軽い仕上がりです

     ●シナモンおさつチップス●

<材料>
・さつまいも       100g
・オリーブオイル    小さじ2
・シナモンシュガー   適宜

1)さつまいもは皮付きのままよ〜く洗い、スライサーで薄いスライスにする。(もちろん包丁でも可!)
 水に晒し、何度か水を替えながらアクを抜く。

2)布巾やペーパータオルなどで水気をよく拭いて、重ならないようにオーブンペーパーに並べる。
 刷毛、スプーンの背などを使って、片面にオリーブオイルを一塗りする。(撫でるくらいでOK☆)

3)△鬟僖螢辰箸垢襪泙如電子レンジにかける。
 *一度に並べる量とスライスの厚さ、レンジのクセなどによって違うので目安ですが、
  全量から1/3を並べたものを、500wでまず3分、裏返して2分かけました。
  様子を見ながら1分ずつ追加してみるなど、調整してくださいね!!!

4)レンジをかけ終えたを小さいビニール袋にいれ、シナモンシュガーを振り入れて、
  袋ごと軽く振って、全体にまぶしたら出来上がり♪


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            おさつチップス
パリパリっと軽くて、自然な甘さとシナモンの香りを楽しめるレンジチップスです。(´∀`)

オイルなしでもパリパリに出来るのですが、すこーし塗ったほうが、風味もよくなり、色がきれいに仕上がります。
溶かしバターを塗ると、より香り豊かなおやつになりますよ〜!(o´▽`o)v

手間が多く見えますが、レンジにかける前にしっかりと水気を拭いたら、すぐに出来ます。
出来たそばからつまむのも美味しい〜。(*-∀-)ゞ


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ポークソテーオニオンソース<晩>と鶏肉と茄子のラグーパスタ<昼>

風が強い一日になりました。

しかも日差しも強くて、暑い夏日…。

まだまだ、着るもののチョイスが難しい日々が続きそうです。(;^ω^)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは。
昨日の晩ごはんからです〜。↓
     10/19の晩ごはん

・ポークソテーオニオンソース
 エリンギとピーマンのソテー、トマト
・筍の土佐煮
・マッシュポテトのカレーグラタン
・豆腐の味噌汁
・ごはん


     ポークソテーオニオンソースいただきもののいちじくがまだまだ終わらないので、
またそれをすりおろして、一口大に切ったロース肉をマリネしておき、シンプルに焼きました。
同じフライパンでおろし玉ねぎをじっくり炒め、にんにく醤油とこしょうで調味したソースをかけました。
厚みがあったのですが、柔らかく仕上がってよかった♪
昨日の旦那さまは仕事で精神的に疲れ+イライラがあったようですが、やっぱりこういうメニューは、元気が戻ってくるようです。
好きなものだし、お腹も満たされたら機嫌も直るってもんです。(笑)


一皿分にも満たない、残ったカレーは、マッシュポテトにかけてトースターで焼きました。
     カレーポテトグラタン上にはモッツァレラチーズも乗せて。
こんがりとろとろのチーズがシアワセ♪゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚♪


更に、昨日の夕方作ったデザートも食べてしまいました。(*-∀-)ゞ
     りんごパイとアイスクリーム
「分けあり紅玉」が安かったので、バター、砂糖、レモン汁、シナモン少々でソテーしたりんごをフィリングにして
一枚だけ残っていたパイシートを無理矢理伸ばし(笑)、マドレーヌ型に入れて、一緒に焼きました。
そして、冷凍庫に眠らせていたアイスクリーム!!カロリーって言葉は、この瞬間存在しないことにしておきました。

もっときれいにりんごを並べたらよかった…甘酸っぱいりんごパイ
砂糖も、きび砂糖だったので出来が茶色いですね(;^ω^)材料の使い分けっていうのも、大事です。
でもまぁ、自分で食べちゃう分には、お構いなし!!(。-∀-)化♪


ではこちら、今日のお昼ごはんです。↓
     10/20のお昼ごはん

・鶏肉と茄子のラグーパスタ
・じゃがいものほくほく揚げ


先日当選したレシピモニター企画、
レシピブログさん×ハウス食品さんの「炒め&煮込み料理におすすめのGABANホールスパイス」から、
今日はローリエを使ったラグーです。(・∀・)
          鶏肉と茄子のラグーパスタ

●鶏肉と茄子のラグーパスタ●


<材料・2皿分>

・鶏挽肉               150g
・玉ねぎ               小1個
・茄子                  1本
・にんにく                1片
・オリーブオイル         大さじ1
・赤ワイン             大さじ2
・カットトマト缶           1カップ
・トマトケチャップ         大さじ1
・中濃ソース            小さじ1

・コンソメスープ          1・1/2カップ
・GABANローリエ         1枚
・塩・こしょう             少々

・パスタ(スパゲティ)       200g


1)玉ねぎはみじん切り、茄子はあられ切りにして水に晒してアク抜きをしてから、水気を切る。
 にんにくは半分に切り、緑色の芽があれば取り除いて、包丁の腹で潰す。

2)フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れて弱火にかけて、じっくり加熱して香りを立たせる。
 そこに玉ねぎを入れて透き通るまで炒め、鶏挽肉と茄子も加えて、油が馴染むように炒め、
 赤ワイン、カットトマト、トマトケチャップ、中濃ソースを加えて混ざったら、
 更にコンソメスープとローリエを入れて、20分ほど煮込む。

3)パスタ用のお湯(分量外)を沸かし、パスタを茹でる。

4)パスタが茹で上がったら、△鵬辰─塩・こしょうで味を整えたら出来上がり!!

     さっぱりだけどこっくりのラグー  --☆--  炒め&煮込み料理におすすめのホールスパイスでアイデアレシピにトライ☆へ参加中♪
お好みでチーズをかけて、お召し上がりください♪


GABANローリエ、見た目小さい…というのが第一印象だったのですが、香りは強い!
もちろん嫌な香りではないので、この小さな1枚でしっかりした香り付けが出来ました。(・∀・)

クセの出るお肉類に用いるのが効果的ですが、
今日のように淡白な素材に加えても、本格的な香りがプラスされて、美味しくいただけました!
シチューやポトフなど、ぐんと美味しくなること間違いなしですね!


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