

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

鮭かまの西京漬など。。。週末ごはん

暑かった週末から一転、冬が戻ってきました。
桜も見納めでしたね。

寒い雨の一日となった週始めです。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ではでは、4/10(土)の晩ごはんです。↓
     4/10の晩ごはん

・鮭かまの西京漬
・もずくサラダ
・かぶれ菜とツナ大根の炒め煮
・絹さやの味噌汁
・ごはん


     鮭かまの西京漬野菜など

鮭かまの西京漬、脂がのっていて、グリルの中ではねるわ、味噌で焦げるわ…
焼きながらワタワタしてしまいました(;^ω^)


続いて、4/11(日)の晩ごはんです〜。↓
     4/11の晩ごはん

・ピザ・マルゲリータ と チーズサラダピザ

久し振りにゆっくり出掛けて遅いお昼をとっていたので、晩ごはんはピザで野菜を摂りました。
     マルゲリータ
作ってすぐ食べるので、生地に使うオイルもごく少量。
マルチシリアルを混ぜた生地なので、香ばしさもあって、全部食べてもヘルシーなおウチピザです。(。-∀-)化♪




さてさて!!
週末、嬉しいことがありました♪
     彩塩!モニターします
『彩塩』レシピモニターに当選させていただきました〜!!レシピブログさんありがとうございます!!!

簡単に料理のアレンジに使えるクッキングソルト、全8種類の中から今回のお題になるのは
・イタリアン塩 ・檸檬塩 ・カレー塩 の3種類です!!

美味しいレシピが作れますように!!
また改めてUPしたいと思います〜┏○ペコ



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m
 

at 21:43, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(2), -, pookmark

アマトリチャーナとヘルシーまるパン

今日は汗ばむほどいい陽気になりました。お花見日和ですね。

いろいろやっててもあっという間。
何もしなくてもあっという間。

桜の季節は短いなぁ〜と、いつも思います。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


久し振りに、お昼ごはんの写真でも。4/9(金)のお昼ごはんです↓
     4/9のお昼ごはん

・アマトリチャーナ
・ツナサラダ
・ヘルシーなまるパン


     まるパン黒ゴマクッキー
     チーズクラッカーコーヒーのお供♪

午前中からパンを焼きました。
発酵待ちの間に、クッキーとクラッカーも。

パンにはマルチシリアルを混ぜたので、ほんのり茶色。
丸くて小さいものが並ぶとお饅頭みたいですが(;^ω^)、手のひらに収まるくらいの食べきりサイズで、ついつい食べてしまいます。

クッキーは引き続きなかしましほさんの本からですが、クラッカーにはチーズを混ぜてアレンジしてみました♪
今までで一番のサクサク&層が出来ました!!ヤタ───v(-∀-)v───♪
塩気のあるエダムチーズに黒胡椒を効かせた、オトナ味クラッカー。
甘くて香ばしい黒ゴマクッキーと交互に口に運ぶと、コーヒーも進むし、クッキーたちも止まらない…。
作ってもあっという間に食べてしまいます。。。キケンだわ。。。(。・´艸`・。)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

 

at 18:41, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(2), -, pookmark

えぼ鯛の唐揚げ

一日晴れ間が広がり、春らしい気候になりました。

しかし、あっという間に週末を迎えようとしています。。。
早い…。先送りにしたままの『やるべきこと』が、片付いていないのに…_ノ乙(、ン、)_

新学期・新生活の方々は緊張の一週間だったんじゃないでしょうか。
週末はゆっくり、リフレッシュできるといいですね!!( ≧▽≦)b


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

ではでは、昨日4/8(木)の晩ごはんです。↓
     4/8の晩ごはん
色合い地味目。。。

・えぼ鯛(恐らく)の唐揚げ
・新玉ねぎとワカメの辛味噌マヨサラダ
・もずくと長芋のしゃきしゃき小鉢
・しめじ、かぼちゃ、さといもの味噌汁(残り野菜整理)
・ごはん


     魚・唐揚げ
頭とお腹をとってある、下処理済の状態でいただいたこの魚。
顔がないのではっきりとはしないのですが…白身のほろほろ具合から察するに、恐らくえぼ鯛ではないかと。o┤*´Д`*├oエェー
生姜醤油で下味をつけて唐揚げにしました。
真ん中の骨まではカリカリにならなかったのですが、尻尾が香ばしくいただけました。(@´゚艸`)ウフウフ


     新玉ねぎとワカメの辛味噌マヨサラダ
新玉ねぎの季節ですよね。
生の玉ねぎは、結構苦手です。。。これも新玉ねぎですが、塩で軽く揉んでから水に晒しました。
でも辛かったっ!!Σ(o>艸<o)
この辛味がね〜。いつまでも口に残る感じが…。

それでも季節モノは味わいたいと思ってしまう、食い意地のカタマリな私。
辛味噌とマヨネーズを合わせて、ワカメも加えて、全体を混ぜてからいただきます。
これは、ここにUPしたレシピのアレンジです。
Cpicon 筍・ワカメ・新玉ねぎの味噌マヨサラダ by AmAsE
そう、筍もあるとベターなんです、食感が☆


サイドバーにも載せている、なかしましほさんのクッキーの本から。
     香ばしみそクラッカー
みそクラッカーを焼きました。

全粒粉がなかったので、マルチシリアル→
(麦芽粉やオーツ麦、ひまわりの種など10種ミックスされています)細かく砕いて加えてみました。


香ばしい風味と、ほのかなみその香り!
クラッカーらしい層になってる部分が少なくて(;^ω^)、サクサククッキーから脱していない感じでしたが、
それでもやっとコツがつかめてきました。
あっさり素朴な味なので、飽きないし、ホントに毎日食べたいおやつです。


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

そろそろ桜も盛りを過ぎてしまう頃…。
ちょっと儚げな桜吹雪も好きな光景です。

皆様にとって、よい週末になりますように☆彡

at 18:21, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

マリネチキンのオーブン焼き

桜も満開を迎えた週末はお花見には寒くて、
週も真ん中を迎えた今日、久し振りの青空を見た気がします。

でも、風は冷たいんですよね〜。

着る物に頭を悩ませているうちに夏の暑さがやってきそうな予感がして、ちょっとゾッとしています。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ではでは、またも久し振りになってしまいますが、4/7(水)の晩ごはん↓
     4/7の晩ごはん

・マリネチキンのオーブン焼き
 厚揚げとかぼちゃのサラダ風
・もずくと長いものシャキシャキ小鉢
・大根の味噌汁
・ごはん


     マリネチキンのオーブン焼き
最初、マリネするつもりはなかった手羽元。
前日にオーブン焼きで食べる予定で甘辛ダレに絡めていたのですが、旦那さまが急遽晩ごはん要らないということになり、
一人分焼くのも半端なので翌日に持ち込もうと、タレに少々米酢を加えて揉んで、チルド室で寝かしたものです。

そのお酢の効果か、ジューシーで柔らか仕上げになったおかず!!
結果オーライです。♪(o´▽`o)v

お肉に酸味は残っていないので、あっさり照り焼き風です。


     もずくと長芋のシャキシャキ小鉢
かつおぶしをかけたら中身が見えない…。(-ω-ll)
千六本にした長芋と、生もずくを合わせて、ポン酢でいただきました。
シャキシャキでさっぱり、体にいいもの食べている感じが、じんわり。



先週末は、月イチの朝市でした。
例によって、必死の焼き作業〜☆ルンルン♪ (゚ェ゚*) ルンルン♪
     桜あんぱんあんぱん
     アーモンドソーセージ
桜あんぱん(季節モノ♪)、粒あんぱん、アーモンドクリームロール、ソーセージロール…、
あぁ、やっぱり途中から撮り忘れている…。('д`)

このほかに、ハムチーズロールと、ミニバタートップ、チョコ生地にチョコホイップを挟んだチョコ・チョコ、
そしておからのクッキーも作りました。

日曜の朝はやっぱり肌寒かったのですが、ほぼ完売♪お買い上げいただきました☆
私にとっては、とても貴重な経験値を積む時間です。
もっと効率よく…手際よく…と、毎回反省は尽きないのですが、すこ〜しずつ進化していきたいと思っています。(´∀`)


そんな日曜日、午後は桜を観に行きました。
     慰霊塔の桜
晴れて暖かければ、もっと賑わっていたであろう小田原・慰霊塔の桜。
3組ぐらい、ブルーシートを広げてお花見してました。

     曇り空の桜
ブレてるし、曇りだから暗いし…でも、桜は桜、キレイです。((´∀`))

私たちはいわゆる『お花見』ではなく、『花を観てきた』という感じで一回りして退散。。。
ごはんも食べた後でしたし、何たって小雨が降ってきましたしね。(;^ω^)
それでは風情がないと言えばそれまで…。
でも、花の盛りのうちに見ておくことに意味がある!ということなんです、'`ィ(*´ェ`*∩。



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 10:22, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

豚肉のねぎ塩ダレ

朝になっても春の嵐は治まらず、びゅうびゅうというか、ごうごうというか、
まさに轟音を伴う風雨でした。

昼過ぎには回復したものの、影響は大きかったようですね。

桜は…嵐に耐えてくれたでしょうか。(^ω^)
ニュースで流れる、お花見の場所取り風景もホントに大変そうでした。。。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ではでは、4/2(金)の晩ごはんです〜。↓
     4/2の晩ごはん
妙なアングルで、しかもごちゃごちゃしていて…スミマセン(;´・ω・`)ゞ

・豚肉のねぎ塩ダレ
・カワハギのたれ漬け
・長芋の浅漬け
・もずくの味噌汁
・ごはん


     豚肉のねぎ塩ダレ
中身はほぼもやし。(笑)
豚肩肉スライスとピーマンをさっと炒め、同じフライパンでねぎ塩タレを加熱して辛味を飛ばしてからお肉に乗せました。
もやしや豚肉には味付けしていないので、液体の中華スープを使ったねぎ塩のタレはやや濃い目。
全体を混ぜながらいただきました。


オーブンが来て、変わったことは2段調理が出来ること!!ヾ(*´∀`*)ノ
            ピザ2枚!
これは先週末に焼いたマルゲリータ風と、しらすマヨチーズのピザ。
高温機能が強いので、短時間で焼くことが出来て、ピザ生地のはじっこがカリカリ♪

明日はパンをたくさん焼く日なので、オーブンに頑張ってもらおうと思います。((´∀`))



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:45, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(2), -, pookmark

一人ごはんと『なんちゃってパン教室』

こんばんは。

外はまた、春の嵐のような風が吹き荒れている晩です。
東京の桜は満開宣言が出たそうですね。週末が見頃とのこと!!


あっという間に4月、年度の初めということで、何となく(あくまで何となく)気分を正さなくては、と思ったりします。

更新が滞っている中でも遊びに来てくれた方々、いつもありがとうございます☆

最近コメントの返事も遅くて申し訳ないです!!

旦那さまの仕事も、年度末を何とか乗り越えてそろそろ落ち着く頃なので、平和な日常が戻ってきそうです。

のんびりですが、引き続きよろしくお願いします!!!


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ではではこちら、4/1(木)の晩ごはんです〜。↓
     4/1の晩ごはん
今日は一人ごはんなので、パスタで簡単に。

・パスタ・ジェノベーゼ
・カレークリームポテト
・レタス、絹さや、トマトのサラダ

今日、真面目に作ったごはんはこの一食だけ…。
ここ二日ほど、カレーを作っていたのでそればかり食べていました。
そして、そのカレーの鍋底1杯弱を使い切った、サイドメニューがこれ。↓
     カレークリームポテト
新じゃがをレンチンで柔らかくして残りカレーに加え、牛乳で伸ばして絡めたものです。
チーズをかけて、トースターで焦げ目をつけました。
新じゃがの甘くてほっこり、美味しいこと…(*´д`*)ハァ…

こういう残り物片付けメニューみたいなものは、自分用に適当に作ることが多いのですが、
そういうものこそ、メインのときより美味しかったりします。(笑)
別に、旦那さまへのメニューを渋っているわけではありませんが…。
自分だけ美味しいの食べてゴメンネっ。てへっ(*≧∀≦)という気分です。


短い春休みも、そろそろ後半ですね。

先日、実家の弟(小学生)が遊びに来たので、一緒にお昼にピザを作り、その後パン作りもしました。
なんちゃってminiパン教室です。(笑) ほぼ、弟・作のミニサイズパン。
     miniパン教室miniパン教室2
菓子パン用と惣菜パン用と、2種類の生地を使って、5種類のパンを作りました。
捏ね自体はHB任せなので、成形と焼成のいいとこどり!
一番楽しいところを出来るので、本人ノリノリでやっていました。かくいう私も普段からそうなのですが…(;^ω^)

ふっくら発酵した姿と、こんがり焼けた様子。
形が変わって、出来上がっていく過程を見ながらする作業は楽しいものですよね。(・∀・)

写真を忘れてしまったのですが、
お昼に作ったピザも、自分で生地を伸ばしてトッピングしたので、よく食べていました。

前々から『何かを作る』ことに興味を持っていてやりたがっていたし、
どこかに遊びに連れて行くよりも安上がりで済んだので、ヨカッタです。(悪い大人の算段Ψ( ̄∀ ̄)Ψケケケ)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 20:28, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

餃子♪ と パリパリ麺入りサラダ

4月になろうと言うのに、寒の戻りが厳しい日が続いています。

出しかけた春物をしまって、冬服に包まる日々。(さっさと整理しなさい>自分)

天候はまだまだ不安定なようですが、それも春の証拠ということで、

3月最後の週末、良い時間になりますように☆


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ではでは〜、3/26(金)の晩ごはん↓
     3/26の晩ごはん

・母上特製♪餃子♪
・手羽中の塩焼き
・パリパリ麺入りサラダ
・豆腐と舞茸の辛いスープ
・ごはん


     餃子♪
旦那さまの母上特製の美味しい餃子をいただきました♪大きめサイズです。
しかし!!せっかくの餃子を、焼くときに油断して焦がした次第…_| ̄|●
スミマセン、こんなうっかりな嫁で…。

でもでも、美味しいことに変わりなくてよかったε-d(-∀-` )(ダメだってば)
ご馳走さまでした☆


     パリパリ麺サラダ
パリパリ麺の下には、大根と人参と水菜のミックスがたっぷり隠れています。
たまにはこういうアクセントがあるサラダも美味しいんですよね〜。



ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪昨日、我が家に新入りくんが来たんです。ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
                   新入りくん☆新型!大型!!オーブンレンジ!!!
旦那さまのお許しが出て、ついにオーブン強化の大型導入。
台所スペースに入れず、別の場所を作って置いているのですが(´-∀-`;)、
狭いので、この新入りくんはかなりの存在感を放っています。。。。。いわゆる場違い的な…

朝市に参加していることもあり、少しでも数多く焼けるように、手間が減るようにと、
(そして、いっぱい売りなさい!!!と)旦那さまも善処してくれたようです。ありがとう!!
初代レンジくんは小型でターンテーブルだったので、一度に焼ける数が少なかったんですよね。
普段、自分たちで食べる分を焼くには充分だったのですが、ちょっと多くなると手一杯で、
レンジくんそのものも高温調理が続くといっぱいいっぱいになってしまうのが悩みでした。

いっぱい売れるかどうかは別にして、
もっと上手に美味しく焼けるように、初代レンジくんと使い分けながら仲良くしようと思っています。(。-∀-)化♪

ということで、早速、新入りくんでバターロールの試作中です。


が、しかし…。
新入りくんの機能がどうとか言う前に、私のロールパン技術が低すぎる!!!Σ(´Д` )
出来上がったロールパンたら、なんて不恰好なんでしょう…。
練習しなくては………。


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:11, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(4), -, pookmark

ボリューム満点☆手作りハンバーガー

今日も長雨になるという予報。

寒さも以前緩まず、装備はすっかり冬仕様です。

桜の開花宣言が出たと思うと、寒の戻り。

菜種梅雨、侮れません。ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+


今日は親友が遊びに来てくれます。ヤタ───v(-∀-)v───♪
手作りパンを喜んでくれるので、いろいろ作りながら出迎えようと思っています。(@´゚艸`)ウフウフ
     パン、いろいろ。


お昼は、ホームメイドのハンバーガー!!
     3/25のお昼ごはん
お店っぽいスタイルです。

・ホームメイドバーガー レタス・トマト・チーズ・ピクルス・フライドオニオンをトッピング。
 ケチャップとマスタードでいただきました。
・皮付きポテト 
・かぼちゃとコーンの黄色いポタージュ


     ホームメイドバーガー☆
ボケてますね…全体的に…(;^ω^)

バンズは一番初めの画像に写っている、茶色い雑穀バンズです。
ハンバーグは合挽きに更に豚肉の割合を増量して、肉汁たっぷり(食べづらいけど)、お肉はあっさりめ。
ボリュームはありますが、ヘルシー嗜好なのです。(。-∀-)化♪


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:08, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(2), -, pookmark

お彼岸中のごはんなど。

カレンダーでは連休でしたが、この時期連休とは関係なくなってしまう我が家。
お彼岸を意識しつつも、いつもと変わらない…いや、ちょっと忙しいお彼岸でした。

更新が滞っているということは、写真もたまっているわけです。(;^ω^)

そんなわけで、最近のごはんを。。。


3/19(金)の晩ごはん↓
     3/19の晩ごはん

・ほうれん草入り ミートソースパスタ
 バジルソースを塗ったトースト

ミートソースをたっぷり作りました。


3/20(土)の晩ごはん↓
     3/20の晩ごはん

・ミートドリア
・チキン、れんこん、オクラのソテー
・もずくの和風スープ


前日のミートソースを使って、ドリアにしました。
めっちゃ洋風な献立の中、スープは和風!!(笑)もずくを使いたかったもので…。
     もずくの和風スープ
ベーシックに、お吸い物仕立です。
出汁をとり、水菜と一緒に、乾燥もずく(2.5cm四方程度に切って)をぽいっと入れただけでしたが、
さっぱりしたスープで美味しい!(・∀・)」と言っていました。ヨカッタヨカッタ((´д`*)
でも、「おかずとこのスープを、白いごはんで食べたい!(`‐ω‐´)」とも。
…それもそうだね…。組み合わせまで、頭が働かなかったんです〜。
が、白ごはんの献立にも絶対登場するおかずなので、実現する日は遠くありません。(´゚∀゚`;)


お彼岸のお中日には、お墓参りに行きました。
その後、ついでに買い物にも出掛けて、出先で遅いお昼ごはん。
3/21(日)のお昼ごはん↓
     3/21no

・「よってこや」でラーメン
 私は たべてこラーメン ちょい辛のキムチ&ニラ&舞茸炒めがのったラーメンでした
 旦那さまはベーシックな とんこつ醤油ラーメン+チャーハン(←まだキテナ─―─('д`)─―─イ!!)


最近ラーメン&カレー熱が続いています。(笑)
ふとすると、ラーメン食べたいかも…ぃや、カレーもいいな…とさほど日にちも空かずに思っています。
(サボりたいだけかしら???)
野菜不足な食卓が続いているのに、これはまずい…。('д`)
生活リズムも不安定なので、そろそろ取り戻さなくては!!


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m
 

at 10:22, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(2), -, pookmark

マグロのガーリック風味ソテー と Cocoイチカレー

初夏のような陽気になったかと思えば、また風の冷たい一日。

コンディションを安定させるのが大変ですね。

こんなとき、食事でうま〜く調整していけたらいいな〜と思っています。

が、そんなときに限って、旦那さまは超多忙・それどころではなく日々何とか乗り越えてる感じ。

年度末がくれば毎回のことなのですが、もっと上手にストレスを緩和させてあげたいと思う今日この頃です。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ではでは〜、こちら3/15(月)の晩ごはんです〜。↓
     3/15の晩ごはん
組み合わせがおかしいことは、無視してください〜。

・マグロのガーリック風味ソテー きのこも一緒に
 切り干し大根のしゃきしゃき炒め煮
・マカロニグラタン(冷凍)
・長いもとワカメのお吸い物
・ごはん

マカロニグラタンがど〜〜〜しても食べたくなって、ごはんの献立に無理矢理イン。


     まぐろのガーリック風味ソテー
冷凍していたびんちょうマグロ、解凍したら水っぽかったので、ソテーにしました。
余熱で火が通り過ぎたかな?もう少し手前がヨカッタなぁ〜というところです。

つけあわせの切り干し大根は、今我が家にあった救いの野菜。乾物バンザイ!!であります。(っ´∀`c)


ではでは、こちらは昨日・3/16(火)の晩ごはんです〜。↓
     3/16の晩ごはん
最近またカレーがち。
お手軽でがっつり食べられるので、久し振りにCoCoイチのカレーです。

旦那さまはごはん400g、シュリンプフライにソーセージをトッピング。
私のはごはん200g、チキンカツにほうれん草をトッピング。う〜ん、贅沢!!

旦那さまのごはんは私の倍あるのに、私より食べるのははるかに早い…。
まぁ、それはいつものことですが、お店に私たちより後から入って来て食べていた人たちのほうが
早くお帰りになりました…(*゚Д゚) アレ?
私、もくもくと食べてるんですよ?おしゃべりばっかりで手がお留守…とかじゃないんですけどね!!!
世の流れから、相当遅れている模様です、私。(;^ω^)


昨日はクッキーも焼きました。
     ぐるぐるクッキー!
ずっと気になっていたなかしましほさんの本を買ってもらったので、その中から。(サイドバーにオススメしている本です)
最初に作るものくらい、レシピどおりにするべきだと思うのですが、本では『抹茶のぐるぐるクッキー』のところを、
抹茶がなかったので、ココアに代えて作りました。
『焼きこむ』という表現の意味がよくわかる、粉の風味がよくわかるシンプル素材のクッキーです。
丸皿に無理矢理並べて焼いたので、形がイビツになってしまいましたが(大雑把加減が丸わかり)
毎日食べても飽きの来ないところ、クセになりそうです。(。-∀-)化♪


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 19:36, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark