

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

鶏肉の香味ソース<晩>と鶏肉のペペロンチーノ味弁当<昼>

いやぁ〜、冷える冷える。ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

冷たい雨の一日です。

一昨日は10月並、昨日は平年並、今日は12月並…

目まぐるしい気温の変化です。

うっかりし続けているので、冬支度が間に合っていません。(;^ω^)

ウチにいるので、怪しげな重ね着でやり過ごしている私。(誰か来たら大ピンチ!!Σ(゚Д゚))

この寒さってば、冬将軍の奇襲でしょうか???

怖いヒトです、冬将軍………。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/16の晩ごはん

・鶏肉の香味ソース
 南瓜とさつまいものソテー
・人参と茎ワカメの炒め煮
・キムチ味スープ(市販のスープの素)
・ごはん


必殺☆鶏肉!!!(爆) 私個人的には、鶏肉があればシアワセでございます。゚+。ヽ(*'ε`*)ノ。+゚
今回は胸肉でボリュームあり、香味ソースであっさりのメインにしました。
     鶏肉の香味ソース
     +o。。o+゚☆゚+o。。o+ ●鶏肉の香味ソース● +o。。o+゚☆゚+o。。o+

【レシピメモ】2人分
・鶏胸肉          1枚
・米酢           小さじ2
・白ワイン(または酒)  小さじ2
・塩・こしょう        少々
・片栗粉          大さじ2
・焼き油          適宜

<香味ソース>
・小ねぎのみじん切り 5〜6本分(長ねぎのみじん切り1/2本でも可)
・生姜のみじん切り   1片分
・にんにくのみじん切り 1片分
・米酢           大さじ2
・砂糖           大さじ1
・醤油           大さじ1
・ごま油          小さじ2


1)鶏肉は2等分して、厚みを半分に切り開く。(皮はお好みで処理してください)
 米酢、白ワインを1枚に小さじ1ずつ振って馴染ませ、塩・こしょうをして10分ほど置き、片栗粉を満遍なくまぶす。

2)香味ソースの材料をすべて合わせておく。

3)フライパンに油を入れて熱し、,鯣虧椶ら焼く。周りの色が変わってきたら裏返し、こんがりと焼いて、
 取り出して食べやすい大きさにきり、△鬚けて出来上がり☆

*香味ソースは作っておくといろいろと使えます。(冷蔵庫で2〜3日保存できます)
 鶏肉は胸肉でももも肉でも、ささみでも!
 また、調理法も粉を叩かずにソテーしたもの、茹でたもの蒸したもの、下味を薄くつけた唐揚げにかけても合います♪


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+  +o。。o+゚☆゚+o。。o+  +o。。o+゚☆゚+o。。o+


茎ワカメ、コリコリした歯応えが大好きです♪
     人参と茎ワカメの炒め煮パッケージのオススメにあった、人参との炒め煮。
これだけでもごはんが美味しくなっちゃいます。


ではこちら、今日のお弁当です〜。↓
     11/17のお弁当

・鶏肉のペペロンチーノ味
・さつまいもの素揚げ
・人参と茎ワカメの炒め煮
・ゴマごはん


     パスタ用ふりかけで調味。薄切りの鶏肉を、上記の鶏肉の下ごしらえと同じように
お酒とお酢で揉んで、片栗粉をまぶして炒め、パスタ用のふりかけ調味料で味付けしました。
忙しい朝には、便利な調味料がお役立ちですね〜。
片栗粉でコーティングされているので味の絡みもよく、冷めても柔らかです。(・∀・)


天然酵母のパン、寒くなってきて発酵に時間が掛かってきました。
     ロールゴマおさつ
昨日は甘くした角切りさつまいもを巻き込んだゴマおさつロール。
巻いたままのカタチと、切ってから焼いたもの。巻いたまま焼いたほうが、切ったときの切り口がきれいでした。
切ってから焼くときは、さつまいももクリーム状にしてからのほうが良さそう!

まだまだ、のんびりと楽しんでいきたいと思います。(b'3`*)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 15:08, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(4), -, pookmark

ピリ辛鶏じゃが と 大根のステーキ風

久し振りに戻ってきた青空!!

陽射しは強くて、やっぱり暑かった…。

風は清々しいのですが、寒暖の差が激しいですね。

雨が続いてるから…と思って油断していると、思いの外乾燥しているし。

この時期、意外と気をつけなくちゃいけないことが多くて大変です。(;^ω^)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/14の晩ごはん

・ピリ辛鶏じゃが
・大根のステーキ風 ワカメきのこソース
・根菜のすまし汁
・ごはん


思いついた晩ごはんの献立が、思いっきり煮物のみでした。(*゚ェ゚*)カブッタ〜!

全部煮物、全部醤油味を何とか回避するべく、肉じゃがの味を変更!
     ピリ辛鶏じゃが
光の加減でトマト色にも見えますが、使っているのは豆板醤です。(´゚∀゚`;)
鶏肉を使って、いつもの肉じゃがの出汁をかつお・昆布ではなく、中華の鶏がらスープに、
調味料はお醤油ではなく、塩と豆板醤、みりんを少し!最初にごま油で炒めているので、コクもあります!!

じんわり辛くて、ごはんが進むんだな〜♪(。-∀-)化♪


大根のステーキ風は、ちょっとマクロビ的なメニュー。(。-`ω´-)ンー見た目にもうちょっと工夫がいるかな〜。。。
     大根のステーキ ワカメきのこソース
薄味で炊いた大根を焼きつけ、刻んだワカメときのこをソース風にしました。
海のものと山のものを使いたくて、ソースにしてみたんですけど、
ソースと言ってもとろみが少なくて、そこは次への課題。(;-∀-)ゞ大根に、のせて食べる感じですね。 

ふと思って、初めて椎茸をすりおろしてみたんですが…
おろせるものですね!!(´゚Д゚`)ンマッ!!
何だかものすごい新発見をした気分になりました。(笑)


     マクロビ的な料理です
     ●大根のステーキ風 ワカメきのこソース●

<材料>二人分
・大根         1/4本
・出汁         1・1/2カップ
・砂糖         小さじ1
・みりん        大さじ1/2
・醤油         大さじ1/2
・ごま油        大さじ1
<ソース>
・ワカメ(塩蔵)    15g(水で戻したもの)
・椎茸         6枚
・酒           小さじ1
・塩           一つまみ
・大根の煮汁     小さじ2
・にんにく醤油    小さじ2(もしくはにんにく1/2片+醤油小さじ2)


1)大根は4等分の輪切りにして皮を剥き、格子に切り目を入れる。
  かぶる程度の米のとぎ汁(分量外)で10分下茹でしてから、出汁で煮る。
  沸いてきて、すっと竹串が通る柔らかさになったら、砂糖、みりん、醤油を加えて7〜8分加熱し、
  火を止めてそのまま味を含ませる。

2)戻したワカメの水気を切り、細かく刻む。椎茸は半量みじん切りに、残りはおろしがねですりおろす。

3)フライパンにごま油を入れて熱し、,梁膾の汁気を切って加える。
 あまり動かさず、周りに焦げ目が付いてきたら裏返し、こんがりと焼いて取り出す。

4)同じフライパンに(油が残っていてOK)△鯑れ、酒、塩を加えて全体を混ぜ、蓋をして湯気が立ったら、
  大根の煮汁、にんにく醤油を加えて仕上げ、取り出しておいた大根にかけて出来上がり!!

*大根にはうっすら味がつく程度で、後のソースがややしっかり目にしてあります。
*使うきのこはお好みで!!風味が変わるので、旨みの強い舞茸、食感も美味しいえのきだけなど、
 いろいろ混ぜるのもオススメです♪(・∀・)
*たまたますりおろしてみたきのこですが、みじん切りでもOKです★

じんわり甘みが感じられる大根、焼くとさらに美味しいですよ〜☆


そして今日は、携帯の新機種が見たいな〜ということで、ふらふらと電器屋さん巡りをしていました。
お昼はクルマの中で、軽く。サラダ巻きこういうものを。


帰り道はちょうど眩しい日暮れ時だったのですが…
     日曜日の日暮れ時。
海沿いはきれいな空でした。ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!


でも昨日の夕焼け空のほうが、もっと凄かったよなぁ…。撮りたかったなぁ…。(←まだ言ってる)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 17:45, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(4), trackbacks(0), pookmark

豚ヒレと野菜のソテー<昼>

昨日から続いた雨は、午後には止んで、夕焼けがきれいでした!!

窓の外を「ほぇ〜っボ───( ゚ ρ ゚ )───」と見つめてしまい、カメラに収めるのを忘れてしまい…

すっかり暮れてから、Σ(`艸´;)ハッ!!と気づくのでした。

こういうときに使おうよ、デジカメ………。



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、今日のお昼ごはんです〜。↓
     11/14のお昼ごはん
しまった、お肉が木のお皿と同化してるぢゃないの…(-ω-ll)

・豚ヒレと野菜のソテー
 おとうふ揚げと椎茸の煮物
 明太ポテトマヨ春巻
 トマト
・大根とワカメの味噌汁
・ごはん


今週は予定がいろいろ変わってしまい、お弁当用に作り置いたおかずがちょこちょこ残ってしまったので、
まとめて片付けよう!!というおかずプレート。
     おかずプレート
お皿のチョイスが間違ってる…。お肉が同化して台無し〜。

春巻の皮とか餃子の皮とかに、ちょびっと残ったおかずを包んで焼くと、お弁当にも入れやすいですよね。
今回の春巻は、パンを作ったときのフィリングの残りを包んでいます。


ただ、焼いただけなんですが、一応メモ。
     豚ヒレと野菜のソテー
     ●豚ヒレと野菜のソテー●

【レシピメモ】2人分
・豚ヒレ肉          200g
・玉ねぎ           1/2個
・ほうれん草        3〜4株
・オリーブオイル      大さじ1
<a>
・白ワイン          小さじ2
・みりん           小さじ1
・にんにく醤油       大さじ1(またはにんにく1/2片と、醤油大さじ1)

・小麦粉、塩、こしょう   少々

1)豚ヒレ肉は食べやすい厚さに切り、両面に塩、こしょうを軽く振って、薄く小麦粉をはたいておく。
 玉ねぎは繊維を断つ方向に5mm厚さ程度に切り、
 ほうれん草はよく洗い、茹でて(またはレンジ加熱)水気を絞り、食べやすい長さに切っておく。

2)大き目のフライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、ヒレ肉を入れて焼く。

3)ヒレ肉の周りの色が変わってきたら裏返し、片側に寄せて、空いたところで玉ねぎを炒める。

4)ヒレ肉に火が通り、玉ねぎかしんなりしたらほうれん草を加えて炒め、更に<a>を加えて野菜に絡めるようにして、
 馴染んだら出来上がり!

*フライパンのサイズによっては、ヒレ肉から焼き、取り出してから野菜を炒めてください。
*調味料の馴染んだ野菜をソースのようにして、ヒレ肉と一緒にお召し上がりを〜☆Ψ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m☆よい週末をお過ごしください☆


今日はもう一つ、シナモンを使ったレシピモニターの記事もあります。
よろしかったらそちらも覗いてやってください〜(*・ω・)*_ _))ペコリン

at 21:07, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(0), -, pookmark

もやしのそぼろ炒め<晩>と炊き込みトマトライス<昼>

一日中、よく降ってなかなか止まない雨模様。

冷え込んではいないので過ごしやすいですが、今週は雨が続くと聞くと、

途端に青空が恋しくなったりします。

それはたまっていく洗濯物の恐怖も混じっていて…(笑)

おてんとさまのチカラを思い知ります。(ノ)´ω`(ヾ)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
            11/10の晩ごはん

・もやしのそぼろ炒め
・シュウマイ(崎陽軒♪いただきもの♪)
・揚げ南瓜と大根のサラダ
・ねぎの味噌汁
・ごはん


     もやしのそぼろ炒め
豚挽き肉、もやし、ねぎをにんにく、鶏がらスープの素とナンプラーで炒めました。
もやしは一度湯通しして、余分な水分を抜いたので、炒めてもしゃくしゃく歯応えが残りました。


     崎陽軒♪揚げ南瓜と大根のサラダ
頂きものの、崎陽軒のシュウマイ!ヾ(*´∀`*)ノ♪そのままでも美味しいですが、せいろで温めてからいただきました。
サラダにはポン酢をかけて、南瓜チップスを添えました。
じっくり揚げたので、焦げ色に…。レンジにかけてから揚げればよかった〜。


昨日は、旦那さまの父上の誕生日!!
お酒好きなので、毎年ちょこっとのお酒とおつまみをセットにしています。(お父さんに贈るものって悩むんですよね〜)
今回は、おまけをつけました。
     お誕生日に寄せて。コーヒークリームのパン・バースデー仕様。
文字はブラックココアのクッキー生地で作りました。
不器用なので、こういうとき思うように出来なくて、手がふるふる。。。
もろもろっと崩れかけていますが…(;^ω^)、気にしないでください。もっと修行しなくては…。


今日は雨で、現場が中止なのでお弁当もお休み。ウチごはんです。↓
     11/11のお昼ごはん

・炊き込みトマトライス チーズオムレツのせ
 鶏の唐揚げ ブロッコリー
・もやしとワカメのスープ


     炊き込みトマトライスとチーズオムレツ
この前、親友が炊き込みごはんにハマッてると言っていて、、この炊き込みトマトライスが美味しいと聞いて、作ってみました♪
材料はだいぶ簡略化してしまいましたが…、たしかこんな感じ。(アバウトでスミマセン)

【レシピメモ】
・お米            1.5合
・トマト            1個
・マッシュルームの軸   30g(他のきのこでOK)
・コンソメキューブ     1個
・塩             ひとつまみ
・水            通常の炊飯通りの量

1)お米は研いで、30分ほど浸水させてからザルに上げておく。

2)トマトはよく洗い、ヘタを取る。マッシュルームの軸をほぐしておく。(他のきのこも適度にほぐす)

3)すべての材料を炊飯器にセットして、普通炊飯のスイッチを入れる!
  炊き上がったら、トマトを崩して底から全体を混ぜる。(皮は気になるようでしたらココで外してください)

*トマトは刻んで入れても可!皮を後ではずす場合は、丸ごと入れたほうがラクでした。(・∀・)
*きのこの他、玉ねぎや人参、鶏肉などお好みのものを入れてみてください♪

あっさりしていて、もりもり食べられちゃいます☆
朝ごはんにもいいかも〜。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 17:58, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(5), -, pookmark

いかのチリマヨ<晩>といわしごぼうハンバーグ弁当<昼>

な〜んとも言えず湿った暖かい空気が漂う曇り空。

明日の雨は決定的なようで、もやもやどよ〜んと重そうな空です。

明日を見越してまとめて洗った洗濯物が乾かず終い…(。-`ω´-)ンー

しまったー、甘かった。部屋の中が洗濯物だらけになりました。

明日までに乾いてくれるといいんだけどな〜。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/9の晩ごはん

・いかのチリマヨ
 ブロッコリー、ごはんも一緒盛り
・白菜とパプリカの浅漬けサラダ
・もやしとワカメの味噌汁


     いかのチリマヨ
いかにチリソースを絡めて、マヨネーズも少し足してまろやかに炒めました。
半端に余っていた豚小間加えてボリュームUP。
ごはんも 一緒に盛ったのは、既にころころにカット済みのいかで見た目が少なかったのをカバーしたかったのと、
洗い物を少なくしたかっただけ!!
旦那さまは「別々に盛ればいいのに…」と、予想範囲内の感想を仰られました。┬|`∀´)Ψワカッテタモン☆
確かに、混ぜ合わせるにはとろみなんかが少ないし、混ぜにくいので別盛りでいいのかも…。
う〜ん、洗い物するのは私だから、協力してください!!<旦那さま


生でも火を通しても美味しい白菜☆
白菜とパプリカの浅漬けサラダ細切りにしてごま油をまぶしてから昆布塩で和えました。
サラダ感覚でシャキシャキさっぱり、仕上げに柚子を絞っています。(・∀・)



ではではこちら、今日のお弁当です。↓
     11/10のお弁当

・いわしごぼうハンバーグ
・ブロッコリーとソーセージのチーズ焼き
・焼きしいたけ
・白菜サラダ
・ゴマ昆布ごはん


いわしを叩いて、ごぼうとハンバーグにしたおかずです。
     いわしごぼうハンバーグ
     ●いわしごぼうハンバーグ●

【レシピメモ】お弁当サイズ約5個分

・いわし          3尾
・ごぼう          1/4本
・酒             小さじ2
・味噌           小さじ1
・おろし生姜       小さじ1/2
・小麦粉         小さじ2
・ごま油          大さじ1/2

1)いわしは開いてお腹と中骨を取り除き、皮を剥いで細かく刻んでから叩く。
  ごぼうはささがきにして水に晒してから、ザルにあげておく。

2)叩いたいわしに酒、味噌、生姜を加えてよく混ぜ、全体に馴染んだら小麦粉とごぼうを混ぜ合わせる。

3)小判型に成形して、ごま油を入れて熱したフライパンで、両面こんがり焼いたら出来上がり☆

*刻みねぎを一緒に混ぜて焼いても美味しいですよ〜(・∀・)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 20:40, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(4), -, pookmark

ショートパスタ入りミネストローネ<晩>と南瓜とパプリカのサラダ<昼>

やや雲がかかった空ですが、さほど冷え込むこともなく、

日向は暖かく感じる、穏やかな日曜日となりました。

がっつりと寝坊を楽しんでしまったため、「日曜日」としての時間が短い気もします…。(;^ω^)

のーんびりするにはいい気候です。

の〜〜〜んびり………。

家事から目を背けているだけなので、仕事がたまっていることはナイショです…_ノ乙(、ン、)_


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/7の晩ごはん
パーティーちっくな見た目。

・ソーセージのカレーピザ(冷凍・頂きもの)
・母上の春雨サラダ♪
・ショートパスタ入りミネストローネ
・ちょうど焼けたから…天然酵母のまるパン(多かった(っ´∀`)っY〇☆、翌朝に回しました)

旦那さまの母上はシュ●ーレディーの配達の仕事もしているので、
この時期になるとクリスマス&お正月商品の試食会で、人寄せするんですね。
昨日はその集まりの、仕込みのお手伝いに行っていて、帰りにピザとサラダをいただいてきました。(・∀・)

帰って来て作ったものは、これだけ。↓
     パスタ入りミネストローネ
ちょっとずつ残っていた冷凍野菜と、じゃがいも、これまた半端な鶏肉も入れて作ったミネストローネ。
晩ごはんなので、ショートパスタも入れてしまいました。
私はクリームチーズをちょっと落として、クリームスープの感じも味わおうという魂胆。(。-∀-)化♪
「トマトクリーム」の柔らかい感じが好きです。


今日のお昼ごはん…これも作ったとは言えず。↓
     11/8のお昼ごはん

・インドカレーとハヤシの合いがけ(レトルト/築地・中栄の)
・かぼちゃとパプリカのサラダ

     合いがけ
築地市場の中にある、カレー専門店のレトルト。これも頂きものです。
辛口インドカレーとハヤシ、100gずつのパックが1箱に入っていて、こうして合いがけして千切りキャベツを
添えるそうです。(パッケージのオススメに忠実に。)
カレー、辛かった!!!!Σ(o>艸<o)
確かに辛口、とは書いてありましたが、久し振りにこんなジンジンする辛さのカレーを食べました。
お店で本物を食べてみたい感じです。


     かぼちゃとパプリカのサラダ
かぼちゃの歯応えを楽しむサラダです。
種類や時期にもよりますが、かぼちゃが思ったより水っぽいときって、ありませんか?
そういう時は煮るより、こんな感じのサラダがオススメです。(^ω^)
ほくほくのかぼちゃとはまた違う食感なので、かぼちゃが苦手だ〜!という男子にも試していただきたいです。


レシピと言うか、組み合わせの一例、ということで。。。
     歯応えを楽しんでね
     ●かぼちゃとパプリカのサラダ●

【レシピメモ】
・かぼちゃ          70g
・パプリカ          1/2個(今日は黄色と赤1/4個ずつ入れています)
・お好みのドレッシング   適宜

1)かぼちゃは皮を剥き、スライスしてから千六本(マッチ棒くらいの細切り)にする。
 パプリカも細切りにする。

2)お湯を沸かし(分量外)、かぼちゃを30〜40秒さっと茹で、(出来れば氷水に上げて)水気を切る。

3)かぼちゃとパプリカを合わせ、お好みのドレッシングで和える。
  (さらさらよりも、ちょっととろみ・粘性のあるドレッシングのほうがオススメ。)

*噛むとかぼちゃの甘みがほんのり広がるしゃきしゃきサラダです。
             「かぼちゃ+他の野菜」でもお楽しみください〜*


今日使ったかぼちゃは、初めて出会った、珍しいカタチ☆
     沖縄のかぼちゃだそうです確かに中はカボチャ色
瓜!っていうビジュアルですよねぇ〜。沖縄のかぼちゃだそうです。(栽培はウチの近所です。)
大きいんです、これ。左側の黄色いのはライターなんですが、伝わりますかね〜。(わかりづらい〜)
もちろん硬いけど、皮のすべすべ感はズッキーニみたいです。実際仲間ですもんね。
一口にかぼちゃ、といってもいろいろあるんですね〜。ウンウン(゚▽゚*(。_。*)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m


陽が傾くのが早くなりましたね。
残りの日曜日、よい時間をお過ごしください〜☆

at 15:07, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(3), -, pookmark

鶏と野菜の天ぷら<晩>としゃぶしゃぶ肉の春巻風弁当<昼>

ほどほどに寒さも緩んで、過ごしやすい一日でした。

お腹いっぱいになってボーっとしていると、つい、うとうとうと………しちゃいかん!!!

しっかりしなくては!と思いながら、晩ごはんに悩んで、窓の外をぼんやり眺めてしまうのでした。

空から晩ごはんが降ってくるわけじゃないのにね〜。(;^ω^)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/5の晩ごはん

・鶏と野菜の天ぷら
・たまごマカロニサラダ
・ワカメとえのきのお吸い物
・ごぼうの炊き込みごはん


時間がなかったので、何だかざっくりとしたメニューです。
     鶏と野菜の天ぷら
鶏天、ピーマン、蓮根、人参とさつまいも。
揚げたてはさっくり軽くて美味しい☆出汁でのばしたポン酢に大根おろしを加えていただきました。

     ごぼうの炊き込みごはん
ごぼうの炊き込みごはん。
人参と油揚げも入ってます。もっといろいろ入っているのも好きだけど、ごぼうの風味がよ〜く香って
美味しく出来ました。ヤタ───v(-∀-)v───♪


ではでは、今日のお弁当です〜。↓
     11/6のお弁当
色が地味っ。

・しゃぶしゃぶ肉の春巻風
・たまごマカロニサラダ
・きんぴらごぼう
・ゴマ昆布ごはん

旦那さまがいくらマカロニサラダが好きだからって、真ん中に入れたらメインがよくわからなくなりました。(´-∀-`;)


今日のメインはこれなんです…。↓餃子みたいに具を詰めたように見えますが、もっと簡単!!
          しゃぶしゃぶ肉の春巻風
           ●しゃぶしゃぶ肉の春巻風●

【レシピメモ】4本分
・豚しゃぶしゃぶ用スライス   4枚
・春巻の皮(大)          1枚
<a>
・味噌                                小さじ1強
・みりん                              小さじ1
・生姜汁                 小さじ1/2
・刻みねぎ               一つまみ
<焼き油 適宜>

1)春巻の皮は、十字に4等分に切っておく。<a>を混ぜ合わせておく。

2)豚肉1枚につき、混ぜ合わせた味噌を1/4ずつ薄く塗り、端から筒状にくるくると巻く。

3)巻いた豚肉を春巻の皮にのせて、これも筒状にくるんと巻く。(両端は折り込まなくてOK)
 巻き終わりを下にして、上から手できゅっと、やや平べったくなるように押さえてから、
 フライパンにやや多めの油を入れて、中火でこんがりと焼いて出来上がり☆

*火が通りやすい、うすーいお肉がオススメです。
*中身が生肉なので、筒状の丸いままよりも、楕円のような平べったい形にしてから焼くことで、
 中まで火を通しやすくしています。(・∀・)

春巻の皮で包まれている分、パリッとした部分も味わえますし、お肉も硬くなりにくいおかずです♪
熱々ならおつまみにもいいですよ〜♪(。-∀-)化♪



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 17:40, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(2), -, pookmark

くるりん豚バラもやし鍋<晩>とさつまいものミルクきんとん

一昨日のじんじんするような冷え込みからは回復して、この時期らしい気温になりました。

が、やっぱりもぅぬっくぬくの布団に包まって、うとうとしてる時間がシアワセになってきましたね〜。

やっと寝坊サイクルから抜け出したのに、あっという間に戻ってしまいそうで怖いです。(;^ω^)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/4の晩ごはん

・くるりん豚バラもやし鍋
・パプリカのドレッシングマリネ
・ごはん

豚バラスライスともやしの、家計に優しいあったか鍋!
     くるりん豚バラもやし鍋
豚バラスライス10枚を長さ半分に切って、もやしはレンジで1分加熱してから冷ましたものを2人分で400g巻きました!
ただ重ねて加熱したほうが簡単なのですが、
食べても食べてももやしだ」とか、「肉ともやしの割合が…」とか言う人がいるので、
一手間くるりんと巻き込んでから、土鍋に並べて、きのこも加えて鶏ガラスープの鍋にしました。
普段は「蒸し鍋」仕立にするのですが、汁物も兼ねたかったのでスープ鍋です。

ちょっと水っぽく感じちゃうのは否めないかな…。
蒸し鍋のほうが、旨みは味わえますね。ポン酢をつけながらいただきました。

旦那さまはこの後、残りスープに乾麺とたまごを落として〆鍋も食べました。(´-∀-`;)
せっかくのヘルシーメニューが…。┐(´〜`;)┌


     パプリカのドレッシングマリネ
魚焼きグリルで黒く焼いて皮を剥いたパプリカと、きゅうりの半端、ミニトマトをドレッシングで和えたもの。
酸味の強いドレッシングがよく合います。(・∀・)
生姜汁も加えて、体は冷やさないようにしております。


ではでは、こちらは今日のお弁当です〜。↓
     11/5のお弁当

・鮭のハーブソテー
・パプリカのドレッシングマリネ
・にんじんのきんぴら入りたまご焼き
・しその実昆布ごはん

今日は旦那さまの分だけ〜。


ちょっと甘いものも作りました。やっぱり秋はイモ・クリ・カボチャが恋しくなります♪(@´゚艸`)ウフウフ
一鍋で出来ちゃう、簡単甘味ですよ〜☆
     さつまいものミルクきんとんおめかし仕様
     ●さつまいものミルクきんとん●

【レシピメモ】4〜5cmの茶巾8個分
・さつまいも           350g
・牛乳              1カップ
・きび砂糖(白砂糖でも可)  大さじ1〜(さつまいもの甘みを確認してから、お好みで増減してください)
・ごま               適宜

1)さつまいもは皮を剥いて、1cm厚さ程度のいちょう切りにして、水に晒す。
  鍋にさつまいもとかぶる程度の水(分量外)を入れ、柔らかくなるまで茹でる。

2)柔らかくなったらお湯を捨てて、砂糖と牛乳を加えて、さつまいもを潰しながら混ぜる。

3)△鮴笋┐査ぜながら弱火にかけて、水分を飛ばす。
  手応えが重くなり、へらなどですくって、逆さまにしてゆっくりと落ちるくらいまで煮詰めて出来上がり!
 茶巾に絞ったり、器に盛って、ゴマを振ってお召し上がりを♪

*マッシュポテトを作るときと同じ要領です!
*冷めていくときにも水分が飛び、硬くなるので「ちょっと柔らかいかな…」くらいで火を止めるのがオススメです。
*お好みで、生クリームやシナモンパウダーを加えても美味しいですよ☆


コーヒー・紅茶・緑茶、あったかい飲み物と一緒にいかがでしょうか〜゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 10:47, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(4), -, pookmark

じゅじゅっと焼いた豚丼弁当

昨日はほ〜〜〜んとに寒くて、冬支度のない我が家が恨めしいほどに冷え込みました。

それに比べたら、今日の陽射しの柔らかいこと!゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚

これが平年並みなのか〜、とご乱心気味の昨日から学びましたが、

7日には立冬ですもんね。

やっぱり冬は近づいてるんだ。

冬支度を進めねば。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*―


ではでは、昨日の晩ごはん…ですが。
ど〜しようかな〜と、献立を考えあぐねているときに、旦那さまから甘いお誘いがあったので、
ちゃっちゃと乗っかりました。(*-∀-)ゞ
     てりやきチキンバーガー
久々♪モスバーガーお持ち帰りで〜゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
買ってもらえるなんて、更に嬉しいじゃないのー。テリヤキチキンバーガーをいただきました。

普段から鶏肉ばかり食べてるくせに、外でも鶏肉LOVEでございます。

テリヤキチキン、大好きなんですが、チキンバーガーっていつの間にいなくなったの!?
メニューから姿が消えていて、とってもガ━━━(||゚ω゚||)━━━ンでした。。。


ではでは、こちらは今日のお弁当です。↓
     11/4のお弁当1
     11/4のお弁当2

・じゅじゅっと焼いた豚丼
・ほうれん草のゴマ和え
・コーンクリームコロッケ(冷凍)
・人参としらたきのきんぴら

豚肉を焼いて、甘辛のタレを絡めてごはんにドーン!お肉の下には一緒に炒めた玉ねぎも入っています。
時間のない朝に助かる、「それだけで完成」な丼メニュー♪


今週前半、大いに助けられた、常備菜☆
          人参としらたきのきんぴら
          ●人参としらたきのきんぴら●

【レシピメモ】
・人参     1本
・しらたき   1袋(180g)
・ごま油    大さじ1
<a>
・砂糖     小さじ1
・みりん    大さじ1/2
・醤油     大さじ1

・ゴマ     適宜

1)人参は千切りにする。
  しらたきは熱湯(分量外)を回しかけて、粗熱が取れたら水気を切って食べやすい長さに切る。

2)フライパンにごま油を入れて熱し、‘れて炒める。
  全体にしんなりしてきたら<a>を入れて、汁気がなくなるまで炒める。
  仕上げにゴマを振ったら出来上がり♪

*お好みで鷹の爪を加えて炒めても美味しいです♪(・∀・)

人参の甘さも引き立ち、しらたきのぷりぷりも楽しい美肌メニュー☆
お弁当に、もちろんいつもの食卓にお役立ちです〜。



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 16:56, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(4), -, pookmark

ボンゴレ・ビアンコ<晩>といわしのねぎ味噌巻き天弁当<昼>

昨夜は急に冷え込みが強くなりました。

風もど〜んどん強くなって、「大丈夫?どうしちゃったの???」ってくらい轟々と吹き荒れてました。

あれは木枯らし一号だったんですねぇ。

冬がやってくるんですね〜。ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・

今日はどこも一番の冷え込みになったようですが、底冷えしていますね。

やっぱり今晩は、あったかいお料理がいいなぁ〜…(〃▽〃)ポッ


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです。↓
     11/2の晩ごはん

・ボンゴレ・ビアンコ
・トマトとアボカドのサラダ
・野菜のチャウダー
・天然酵母・ミックスシードパン

買い物に行ったら、アサリが安かったんです。
なので、とっても久々のボンゴレスパゲティ!!!…が、季節じゃないからかなぁ…ものすんごく身が小さくてちょっと残念…。
缶詰のむき身も入れればよかったな。('ε'o)

     ミックスシードパン
袋にちょっとだけ残っていたミックスシードを使い切りたくて混ぜたら、実は結構な量がありました・(;^ω^)
220gの粉に対して35gのミックスシードが入っているので、香ばしさ満点!!です。
練りこみの油脂はオリーブオイル、焼くときには表面にも塗ったので、パリッと焼けました。


ではこちら、今日のお弁当です〜。↓
      11/3のお弁当1
     11/3のお弁当2

・いわしのねぎ味噌巻き天
・ほうれん草の海苔ナムル風
・人参としらたきのきんぴら
・金時豆(市販品)
・しその実昆布ごはん


いわしにしっかりした味をつけて、小ねぎと一緒に巻いたおかずです。
     いわしのねぎ味噌巻き天
     ●いわしのねぎ味噌巻き天●

【レシピメモ】2個分
・いわし      2尾
・味噌      大さじ1/2弱
・みりん     小さじ1
・生姜汁     小さじ1
・小ねぎ     1〜2本
<天ぷら粉、揚げ油  適宜>

1)いわしは開いて骨と尾、内臓を取り除いて洗い、水気を拭き取る。
  小ねぎはいわしの身幅に合わせて切る。

2)味噌をみりんと生姜汁で伸ばすように混ぜ合わせ、いわしの身に薄く塗る。
  その上に小ねぎを乗せて巻き、楊枝でとめておく。

3)天ぷら粉にくぐらせ、中温の油で揚げる。(カラッと揚げて、油を切ってから楊枝を抜くと、型崩れしにくいです。)

*味噌、生姜、ねぎの風味でいわしの臭みを消してくれるので、お弁当でも美味しく食べられますよ〜。
*小ねぎなので、お弁当に入れても強い匂いにはなりにくいです。(・∀・)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 16:01, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(2), -, pookmark