

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

サーモンとアボカドのタルタル

暑い!!!('д`)

気温の上がりっぷりに、未だついていってません…。

きっと、もうこのまま気温も高い日が続いて、何だかんだと夏に向かっていくんですねぇ…。

(*´-д-)フゥ-3今、すでに暑さ疲れを感じています。
体力(と根性)を取り戻さねば☆


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


GW中のごはん、結構不規則だったので写真もパラパラ…。

これは5/3(月)の晩ごはんでした〜。↓この日は軽めの献立です。
     5/3の晩ごはん

・トマトバジルソースのパスタ
・サーモンとアボカドのタルタル

昼間、少し足りない食材を買いに行って見つけた、見切り品のアボカド!
     アボカド
元々1個¥138の商品が2個で¥158でした!これは買いでしょ!!!( ´_ゝ`)
まぁ、値下がりするには理由があって、完熟…を通り越した柔らかさの完熟加減だったんですけど、
すぐにいただいてしまうし、ディップなんかに使うには好都合!!ということで、
予定外だったのですが、即買いです。(。-∀-)化♪

それじゃぁ何か、サラダもいつもよりおしゃれ仕様にしてみようかな〜と、スモークサーモンの切り落としも購入。

それで作ったよそ行き顔したサラダです(笑)
セルクル型などがあると、キレイに形が作れて、いつもよりおしゃれに見えますよね。
ウチにはセルクルがなくて、シリコンフレームを使いました。しかも何故かハート…。
切ってあわせるだけですが、よろしかったらレシピをどうぞ♪
     アボカドとサーモンのタルタル

     ●サーモンとアボカドのタルタル●

◆材料・2人分◆

・スモークサーモン    80g(切り落としで充分!)
・新たまねぎ       1/6個
・アボカド         1個
・ピクルス(あれば)   1本(小さいもの)

・りんご酢       大さじ1
・塩           ひとつまみ

【わさびマヨソース】
・マヨネーズ     大さじ1
・わさび        小さじ1/2
・醤油         少々

・ミニトマト      2個
・ディル        適宜


1)スモークサーモン、新玉ねぎ、ピクルスは荒く刻み、ボウルに入れてりんご酢と塩を加えて和える。
 アボカドは種まで一周切込みを入れてから捻り、2つに割る。
 完熟で柔らかければスプーンでくりぬき、硬さがあるものなら荒く刻む。

2)セルクルなどの型の内側をさっと濡らしてお皿の上に置き、,離▲椒ドを下に敷き詰め、
 その上にサーモンマリネをのせる。
 表面を軽くならしたら、型をそっと外す。

3)わさびマヨソースの調味料を混ぜ合わせ(わさびを醤油で溶いてからマヨネーズを混ぜるとやりやすい)、
 △砲けて、お好みでディルを振り、刻んだトマトを飾って出来上がり!

サーモンをマリネ風にしておきたかったのでりんご酢を使ったのですが、お好みのお酢で構いませんし、
レモン汁に変えればアボカドの変色防止にも使えて、よりイイと思います。


     ちょっと気取った出来映えw

最終的には混ぜながら食べるんですが(´∀`;)、層になったりしてると目新しく見えるのが家庭料理!!

シリコンフレームの幅が広くて、出来上がりが薄いんですが、高さが出るとこれまたかっこいいですよね〜。

「結婚式の料理にありそうな見た目だねぇ」と旦那さまが言ってました。ハートだからですね。(;^ω^)


今度友達を呼ぶランチの時にはまた再現したいな〜と思います。(@´゚艸`)ウフウフ


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:22, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(0), -, pookmark

新玉ねぎのカレー風味マリネ<レシピモニター>

いよいよ『彩塩』レシピの応募期間も締め切りが明日の正午となりました!!

最後にもう一つ、UPしたいと思います〜。
作り置きも出来る、お手軽な副菜です。(^ω^)


     新玉ねぎのカレー風味マリネ

     ●新玉ねぎのカレー風味マリネ●

◆材料・1回分◆

・新玉ねぎ     1個
・塩         少々
【マリネ液】
・米酢       大さじ2
・砂糖       小さじ1・1/2
・カレー塩     小さじ1

・茹で汁      大さじ1



1)マリネ液の調味料、茹で汁以外を混ぜ合わせ、レンジ500wで50秒ほど加熱しておく。

2)小鍋にお湯(分量外)を沸かす。
 新玉ねぎは皮をむき、縦半分にし、繊維を立つ方向に1cm厚さに切る。
 お湯が沸いたら、塩を少々加えて玉ねぎを1〜2分さっと茹でて、ザルに上げる。

3),豊△閥未佑の茹で汁を加えて馴染ませ、表面をぴったりラップで覆うようにしてふたをし、
 1時間ほど置いたら出来上がり☆
 冷やすとよりシャキシャキ感が美味しいので、出来れば冷蔵庫で3時間くらいおくとよく馴染みます!


     箸休めにも!
水分が多く甘味の強い新玉ねぎの歯応えを残して、カレー風味のマリネにしました。

箸休めとしても、サラダの具材としても、お肉に巻いたり、刻んでソースにするのもオススメです。
冷蔵庫で4〜5日保存できますよ。(´∀`)
あ!ターメリックが入っているので、プラ容器だと着色しやすいです。
加熱や保存の際は、耐熱のガラスや陶器のほうが良いと思います。


何だか急に暑くなったGW。
暑さや遊び疲れた体に、お酢とカレーの香り成分でリフレッシュして、また週末まで頑張ろうと思います。


     保存も出来ます新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
     【レシピブログの「彩塩」レシピモニターに参加中です】




下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 18:22, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(0), -, pookmark

備忘録☆4月最終週のごはんたち

連休に入ってよいお天気が続いています。
動くと暑いくらいですね〜。(´゚∀゚`;)

渋滞情報を見ながらまったり過ごすGW(やや寂しい)も、あっという間です。

結局、家事はいつもの通りあるし、あまり変わらない休日ではあるのですが、
あまりに「まったり」にはまりすぎて、動きたくなくなるのがイタイところ。

…ダークサイドに落ちるのは早いものです…(´-ω-`)ダメダナー



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*



更新できなかった先週ですが、写真はたまっていました。(;^ω^)

忘れないように載せておこうと思います〜。


◆4/26(月)
     4/26

・野菜たっぷりカレーライス 半熟卵添え
・ビタミンカラードレッシング(前記事参照)のチキンサラダ
・コーンスープ

この日は親友が遊びに来てくれて、一緒にパン作りをしました!イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
(なのにお昼はカレー・笑)
肝心のパンの写真は…撮り忘れたのですが_| ̄|○
ベーグル、米粉パン、ホシノのパンと、いろいろ作って、お土産に持ち帰ってもらいました。
パン生地に癒されつつ、尽きない話をた〜くさん!!
楽しい一日はあっという間です。(*´-д-)フゥ-3まだまだ遊びたい…(日々遊んでるくせに!!)


◆4/27(火)
     4/27

・カレーソースのボロネーゼ風パスタ
・コールスロー
・米粉&ホシノのパン
・コーンスープ

前日に作って、写真を撮り忘れたパンの名残がココに!!!


◆4/28(水)
     4/28

・野菜炒めのっけ ワカメラーメン

お昼ごはんです。シンプルな醤油ラーメンに、ワカメとしゃきしゃき野菜をたっぷりとのせました。


◆4/29(木)
     4/29

・蒸し鶏のサラダ風 クレイジーソルトの塩ダレで
・かぼちゃのカレー煮
・鮭たまそぼろ
・ブナピーと油揚げの味噌汁
・ごはん

メインは鶏肉と千六本に切った大根を一緒に蒸したものをのせた、サラダ仕立ての一皿。
クレイジーソルトを使った塩ダレをいただいたので、それを使ってみたくて作りました。
それだけじゃごはんのおかずにならない?と懸念して(笑)
まだ残っていたカレーで、かぼちゃを煮たものと、鮭のほぐし身とたまごで炒りつけたそぼろもつけて。


◆4/30(金)
     4/30

・ほうれん草とベーコンのクリームソースパスタ
・シーザーサラダ
・ホシノ酵母のパン(新たに焼いたもの)

お昼ごはんです。
残っていた牛乳を消費するべく作ったメニュー。クリームソース大好き!!Ψ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪


5/1、2は写真ナシでした☆


ちなみに…
ごはんの写真ではないのですが、5/2(日)は朝市でした。
その朝市用にひたすら作ったパンたちなど…
     パン1パン2
     パン3クッキーも
コーヒーチョコ、あんぱん(あんも手作り♪)、トマトベーコン、レーズン、米粉、バターロール&セサミロール、
それにおからのクッキーも!

天候や陽気が定まらなかったので、ぎりぎりまで作るものも決まらず…。
何だかんだと量が増えてしまいました。

が、おかげさまでほぼ完売☆
美味しく召し上がっていただけていますように…足を運んでくださった方々に感謝です!!ヾ(*´∀`*)ノ♪



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 00:15, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(2), -, pookmark

ビタミンカラーのハーブドレッシング<レシピモニター>

あっという間に5月になってしまいました!!
晴れ間も続いて初夏のような汗ばむ日が続いています。
GWの真っ只中ですが、今年の我が家はどこに行くわけでもなく、まったりしております。゚+。(o´ェ`o)。+゚

ということで、先月末からPCの調子が悪くて、まったく更新していませんでしたが、_ノ乙(、ン、)_
締め切りも間近な『彩塩』レシピ、UPしたいと思います!!


伊太利塩と檸檬塩を使った、目にも鮮やかな手作りドレッシングです☆
     ビタミンカラーのハーブドレッシング

     ●ビタミンカラーのハーブドレッシング●


◆材料・作りやすい1回分◆

・にんじん     1/2本
・新玉ねぎ     1/4個

・米酢       大さじ2
伊太利塩     小さじ1/2
檸檬塩      小さじ1/2
・はちみつ     小さじ1
・オリーブオイル  大さじ1


1)にんじん・玉ねぎはすりおろす。

2)米酢に伊太利塩・檸檬塩をよーく溶かしてから、,箸呂舛澆頂ぜ、仕上げにオリーブオイルを加えて出来上がり!


     チキンサラダ
チキンソテーを加えた食べ応えのあるサラダのドレッシングにしました。↑

     スッキリさっぱりなドレッシングです
にんじん特有の青臭さというか風味というか…嫌いな人はそこが気になるところかも知れませんが、
伊太利塩にブレンドされたハーブと玉ねぎのおかげで、旨みが引き出されてぐぐっと食べやすくなっています!
更に、檸檬塩も加わって、爽やかさもアップ!
 (伊太利塩のみにして量を増やし、レモン汁を加えても)
目からも元気になれるような鮮やかな色のドレッシングで、普通の千切り野菜もグレードアップする感じです。(。-∀-)化♪

シンプルな野菜サラダはもちろん、チキンや白身魚のソテーのソースとしてもさっぱりしてオススメです〜☆

甘味や酢加減はお好みに調整してくださいね!!新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中! 【レシピブログの「彩塩」レシピモニターに参加中です】



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 15:33, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(0), -, pookmark

ふわふわ☆はんポーク 和風ダレ

日曜日は久々に冷え込みから開放された、お出掛け日和でした!

風は多少冷たくて、例年のことを考えるとやっぱり季節感を疑ってしまいますが、
鮮やかに咲いた八重桜が見事だったので、この陽気で長持ちしてくれたらいいな〜などと思います。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ではでは、先週末4/24(土)の晩ごはんです〜。↓
     4/24の晩ごはん

・ふわふわ☆はんポーク
 蒸し野菜(かぼちゃ・にんじん・ぶなぴー・絹さや)
・大根の揚げ煮
・きゅうりのラー油がけ
・小松菜と油揚げの味噌汁
・ごはん


     ふわふわ☆はんポーク大根の揚げ煮

ふわふわ☆はんポークと名付けたこの日のメインは、安上がりなハンバーグ風のおかずでした。(´∀`)
豚挽き肉200gに鶏出汁(またはガラスープ・無塩を溶いたもの)を大さじ4ほど加えて、ぐるぐる混ぜて水分を吸わせてから、
はんぺん大1枚、たまねぎのみじん切り1/2個分、小麦粉小さじ2を混ぜ込み、
塩胡椒・各少々で下味をつけたタネを、ハンバーグのように成形して焼きました。
はんぺんを手で潰しながら混ぜていき、挽肉となじませると豚肉だけでもかなりふんわりジューシー!
タレは甘辛で、生姜を効かせたとろみあんにしています。

大根は皮を剥いてからじっくりと素揚げし、おかか煮にしました。
揚げてほっくりした大根は、しみじみと甘味が出て美味しいんです。(@´゚艸`)ウフウフ


そして、日曜日の朝用に焼いたパン。↓
     一つの生地でいろいろ
一つの生地から、成形を変えて焼きました。イースト使用です。
左側の楕円と丸いのはシンプルに、右の切込みが入っているのはバタートップで。
下にあるくるみが乗っているのは、中にチーズを忍ばせました。
どれも手のひらサイズなので、ついつい食べちゃうんですよね〜。(*-∀-)ゞ


昨日、出先でのお昼ごはん。↓
     熊本ラーメンLOVE
久々の熊本ラーメン!!キラ――( ☆ω☆)――ン 私、熊本ラーメンが大好きなんです。
黒いマー油(にんにく焦がし油)が特徴的なとんこつラーメンです。
旦那さまは煮卵ラーメン、私はラーメンにキャベツをプラスしています。
このスープにはキャベツが合うんですよ〜〜〜!
どちらかと言えばガツン!と来るにんにく風味ととんこつに、キャベツの甘味が生きます。
麺はもちろん、固めで!!゚+。ヽ(*'ε`*)ノ。+゚


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 00:03, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(3), -, pookmark