スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

チキン南蛮<晩>

微妙な天気が続いていますが、今日は何とか持ちこたえ、
運動会も開催されました。

曇り空…と思っていたら、意外に強い日差しの空が現れて、暑い!!

午後はどんどん曇ってゆき、まったく油断ならない空模様でした。

でも、無事に終わってよかったねー。ってことで。ε-d(-∀-` )フィ〜



昨日の晩ごはん↓
5/30の晩ごはん

・チキン南蛮
・おかか粉ふきいも
・しろ菜とワカメの味噌汁
・ごはん


チキン南蛮

鶏胸肉は削ぎ切りにして、酒、生姜汁、醤油、みりん少々で下味を付けておき、
竜田揚げにして、甘酢にくぐらせました。
タルタルソースは自家製で、きゅうりと玉ねぎのみじん切りは塩水にさらした後、絞り、
寿司酢にはちみつを足したものに15〜20分ほど漬けておきました。(ピクルスの代わりに)
茹でたまごは刻んで、きゅうり・玉ねぎの酢漬けと一緒にマヨネーズとスキムミルク2:1で
和えたものです。
市販のものも好きだけど、量が食べられないので、
自家製で作ったソースのさっぱり感が良かったです((´∀`))
ヨーグルトをプラスしてもいいそうですが、旦那さまはそういうところは敏感なので、
酸味を足さずに、スキムミルクで。


おかか粉ふきいも
粉ふきいもをおかか和えしただけの小鉢。
ちょっとおかか醤油が焦げたりしても、そこが美味しい♪


今日のお昼は、おむすびで済ませちゃったので、画像はなしです(・∀・)


2つのランキングに参加しています!!!
よろしかったら2つのバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m


もう5月も終わりですね〜。

田んぼに水も入りました。毎晩カエルの合唱が…うるさいくらいに…

田植えが終わると、夏まで早いぞー(。-`ω´-)

体調が崩れやすいときですが、こういうときが生活の見直し時期ですよね。

6月もガンバロー ファイト━━(ノ゚д゚)人(゚Д゚ )ノ━━!!!!  

at 17:18, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

牛肉のくるくる野菜巻<晩>と彩つくね弁当<昼>

JUGEMテーマ:ウチごはん
 今日も朝から微妙な天気で…

結局、弟の小学校の運動会は、明日に順延。
明日も…どうなんでしょうね?
予報もまだまだ油断できないようで…
お弁当準備のお母さん・お父さんたちも大変ですよね(-´ω`-)シュン。


では〜、昨日の晩ごはんから↓
5/29の晩ごはん

・牛肉の野菜くるくるフライ
・レンチン♪オニオンフラワー 鶏そぼろあんかけ
・大根の皮きんぴらとピーマンとじゃこの炊いたん
・ワカメとねぎの味噌汁
・ごはん


牛肉の野菜くるくるフライ我が家に珍しい牛肉スライス(頂きものです)
が、旦那さまはこの牛肉を出してもあまりお喜びじゃないんですー。
薄いから…。
しゃぶしゃぶ・すき焼き用なので当然なんですけどね。美味しいお肉なのに。
なので、無条件で喜ぶ『フライ衣』に頼ってみました。
ピーマンとさっと茹でたにんじんも巻いて、少しでも野菜を摂っていきましょう!!!(・∀・)
彩りも綺麗なので、野菜巻き大好き!ムフッ( ̄m ̄*)

6つ〜8つに切れ目を入れた玉ねぎをクッキングシート(オーブンペーパー)で包んで
レンジで5分半!レンチン♪オニオンフラワーしんなり甘ーい玉ねぎのレンジ蒸しに、
鶏のあんかけをかけました。
肉厚な玉ねぎが楽しめて、手間も少なくて、ボリュームもあります((´∀`))

案の定、旦那さまには
オニオンフラワーなら、何でフライにしないの?」と言ってましたが。



そんなに揚げ物ばっかり食べられるかー(`Д´)



ねぇ?(誰に言ってるの?)





今日は運動会を覗きに行く予定でいたので、
お弁当の準備をしてました(旦那さまは仕事なので、その分。)
5/30のお昼ごはん
でも延期になって、お弁当じゃなくても良かったんですが、
たまにはお弁当箱に詰めよう(っ´∀`c)と思って、こうなりました。

彩りつくね弁当

・彩りつくね
・だし巻たまご
・大根の皮きんぴら
・ピーマンとじゃこの炊いたん
・ごはん 小梅

昨日の牛肉巻の野菜の残りを刻んで、つくねに忍ばせました。
あんまり見えてないけど…(ダメじゃーん(´Д`;))
つくねダネにしっかりめの味をつけたので、朝は焼くだけ。
タレなしなので、フライパンが汚れないのがいいんです(笑)

ちょっと色のメリハリが弱くて、寂しい感じのお弁当かも…

でも、今日のだし巻たまごがふんわりうまく言ったから、ヨシ!!!(自己満足)


2つのランキングに参加しています!!!
よろしかったら2つのバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m


★おまけ・『今日のパン』★

運動会ついでに、実家に持って行こうと焼いたパン。
あまあまマロンパン
あまあまなマロンペーストを包んでねじって、スライスアーモンドを散らしたマロンパン。
デニッシュ生地ならもっと美味しいかな?
でもカロリーも怖いので、ふんわりパン生地で〜(;^ω^)
充分美味しいです♪

ポテマヨチーズパン
ポテトとオニオンスライスのマヨネーズ和えを包んで、
チーズをのせたポテマヨチーズパン。
朝食にぽってり美味しくなりました(o´艸`o)

明日持っていけるかなぁ…。
焼きなおそうか…?
作りすぎても、我が家で消費しないといけなくなるので、計画的に、
ほどほどにしなくちゃいけません (ノω`*)アイタタタタ・・


ということでヾ(´ー`)ノ
ぐずついたお天気ではありますが、良い週末になりますように★

at 16:51, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

キャベツと手羽元の煮込み<晩>とピラフプレート<昼>

相変わらずの強風が吹き荒れています。
日が差してきたかと思うと、また暴風とともに黒い雲が…

明日は、実家の弟が学校の運動会なんですが、
天気が微妙で、今からそわそわしています。

運動会って、延期になったりすると、結構盛り下がっちゃうんですよねー(;^ω^)
テンションを保つのが大変、というか。

あ、それは私が昔から運動会が楽しみな子どもではなかったからかもしれませんが…

予定とか諸々含めて、
明日出来るといいなぁ〜と思っています。



では、昨日の晩ごはんですー↓
5/28の晩ごはん

・キャベツと手羽元のくたくた煮込み
・海老とセロリの塩餃子
・紫玉ねぎと海藻・こんにゃくサラダ
・ぬか漬け(きゅうりとラディッシュ)
・玉ねぎの味噌汁
・ごはん


キャベツと手羽元のくたくた煮込み
昨日は、午後外出していたので、
午前中に火を通して、夜、温めるだけにしておいた、「放っておける煮込み」。

芯を残したままキャベツを大きくカットして、大きいまま少しのスープでじっくり煮込みました。
キャベツの水分と、手羽元からも美味しい出汁が出るので、手間いらず♪
手羽元もほろほろです ムフッ( ̄m ̄*)
仕上げに塩を少し加えて食べました。
ポトフのようですが、それよりスープが少ない感じですかね。

海老とセロリの塩餃子これは試作…とでも言うか、チャレンジメニュー。
海老とセロリを鶏がらベースの塩味で炒めたら美味しいので、
それを餃子にしてみようかしら!!!と、意気込んでみたのですが、
海老とセロリのバランスがイマイチで(´-∀-`;)、思ったような味にならなかったんです…
残念。また練り直してみよう〜。

玉ねぎのスライス、しょっちゅう食卓に出しますが、実は私、生の玉ねぎは苦手です(´д`)
紫玉ねぎと海藻・こんにゃくサラダでもね、血液さらさら〜♪とか聞くと、食べたいわけです。
季節ものだし、取り入れたいんですー。
ドレッシングに加工するときも生ですが、風味が弱まってまろやかになってるので、
それは問題なく食べられるんですけど…(´∀`;)
とりあえずはかつおぶしを添えると若干食べやすくなるので、
サラダにするときには欠かせません。旨み効果って、スゴイですねー。

昼間、外ランチで脂っこかったので、野菜をたくさん取れて、さっぱりめでいいかな〜
(私は結果油でもたれ気味で、夜までまったくお腹空かなかったので(*-∀-)ゞ)と、
このメニューにしたんですが、旦那さまは
あれもこれもそれも、野菜だ(o`3´o)」と、ご不満なようでした。
外ランチの油も旦那さまにはへっちゃらだったそうで、いつもの時間より早く
お腹が空いたって言うし…

で、でもね、これでいいと思うのよ???


今日のお昼ごはんは、昨日の煮込みをアレンジ活用ー↓
5/29のお昼ごはん

・きのことチキンのピラフ 海老フリッターとフライドチキン添え
・くたくたキャベツスープ 

ピラフと海老フリッター&フライドチキン
昨日のキャベツ煮込みのスープを半分取って、炊飯器ピラフを炊きました。
きのこを足して、風味UPです!

せっかく手羽の脂以外、オイルを使わずに出来た煮込みでしたが、
昨日のメニューに残念な印象の旦那さまのために、
裏切りのないフライドチキンと、海老フリッターを添えて。
お昼はカロリー摂ってもいいかな。 ε-d(-∀-` )フィ〜 

くたくたキャベツのスープもう半分のスープは伸ばして、
くたくたに煮えたキャベツを食べやすく切って、シャキシャキ感を足すために水菜をいれ、
仕上げにオリーブオイルをたらり。
ちょっと小じゃれた味のスープに変身です(´∀`)


2つのランキングに参加しています!!!
よろしかったら2つのバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m


ん〜〜〜〜(。-`ω´-)ンー
晩ごはんの献立、また悩むわぁ…

とりあえず、明日天気になりますように〜〜〜☆

at 15:40, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

麻婆豆腐<晩> と 日替わりランチ<昼>

今日はだいぶ気温も下がって、どんより曇り空と冷たい雨が交互にやって来ました。

夜になって、かなり風が荒れています!!!
週末も曇りの予報が続いて、いよいよ梅雨前線の活動時期なんでしょうか。


ではでは、昨日の晩ごはん↓
5/27の晩ごはん

・麻婆豆腐
・スナップエンドウときんぴらのフリッター
・海藻とこんにゃくのサラダ
・玉ねぎと油揚げの味噌汁
・ごはん


麻婆豆腐久し振りに、どどーんと正統派の麻婆豆腐!
辛いっ。
でも、ごはんが美味い〜 まぃぅ―( ´)艸(` )―♪


天ぷらって言ったり、フリッターって言ったり…フリッター

気分です(笑)

昼間のビール衣の続き(残り)です。
スナップエンドウには、塩をぱらり。これがまた、しゃっきりで甘くて、美味しいんですー。



今日は、朝ちょうど雨が降っていて、旦那さまのソト仕事が中止になったようです。
お昼の準備をしなくちゃ…(。-`ω´-)ンー
と、思っていたところに、旦那さまから
どこかにランチ食べに行く〜?」という甘いお誘いがあったので、
二つ返事で行く!ということになりましたヾ(*´∀`*)ノ ♪
雨降りで、仕事に余裕がある時期で、お給料日の後で…という条件がうまく揃うと、
年に1,2回、『平日に外ランチ』の幸運が巡ってきます(笑)

そんな数回のチャンス、今日はどこへ行ったかというと…
ロイホランチ
ロイヤルホスト!!!

ディナータイムはファミレスの中ではお高めだし、そんなに近所にあるわけでもないので、
なかなか行く機会もなく、ほんっとに久々のロイホ。
ランチタイムはやっぱりお得感があります。
上の写真(暗いけどー)は、日替わりランチ(ライス、ランチスープ)、ドリンクつきで¥850。
木曜日はチキン&メンチカツとソーセージグリルでした。

で、ロイホに来たかったわけは…
88円サラダ

↑88円サラダ(ハチハチサラダ)↑が気になっていたから!!!

100gの野菜が摂れる、お得なサラダです。
ほぼキャベツではありますが、外食でもたれがちな胃腸には優しいキャベツ効果。
コーンやベーコンビッツが散らしてあるところがおしゃれです(´∀`)
もう一品何か…と思ったときにコレがあると、かなり魅力的ですよね。

日替わりランチにドリンクつきで、更にこのハチハチサラダをつけても
2人で¥2,000でお釣りがくるので、たまのソトごはんを満喫できました ムフッ( ̄m ̄*)
ごちそうさまでした〜 

ということで…
今日はサボった感いっぱいの報告でした(*-∀-)ゞ


こんな私ですが、2つのランキングに参加しています!!!
よろしかったら2つのバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 22:05, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

お好み風鶏天添え おろし蕎麦<昼>

白っぽく雲がちな空が、暑いですねー。

今週は何だか長く感じます。
やっと週の真ん中なんですよね。
週末までが遠いなぁ…(*´-д-)フゥ-3

それはきっと………眠さのせい。


昨日は、旦那さまの晩ごはんが要らなくなってしまったので、
パンで済ませてしまいました。パンで済ませました
たまごソーセージパン、トースターで温め直していて、
ちょっと油断したら、焦げてしまいました…(´-∀-`;)
プチパンには、ブルーベリージャムと豆乳カスタードをサンド。これに、豆乳オレを一緒に。

旦那さまは昨夜お出掛けで、帰宅したのは1時頃!!

まぁ、本人もつらいでしょうが、待つ身はこれまた眠気との戦いでつらいもの。
だって、まだ今週も前半ですもの。

なので寝たのも遅くて、今朝も朝ごはんはあまり食べられなかったようなので、
お昼は胃腸への労わりを込めて…↓
5/27のお昼ごはん
でも、見るからにヘルシーにすると、
「物足りなさ」でいっぱいになってしまうわがままっ子な旦那さま…だから油ものも入れてます。

・お好み風鶏天添え おろし蕎麦
・きつね丼 温たまのっけ「…の、つもりが失敗…
・ぬか漬け

お好み風鶏天添えおろし蕎麦
蕎麦はいたって普通のゆで蕎麦です。熱湯で30秒茹で、冷水で〆ました。

鶏天は、天ぷら粉を切らしていたので、ビール衣で揚げました。

鶏胸肉を削ぎ切りにして、刻んだ紅生姜と塩少々、小麦粉をまぶします。
衣にする小麦粉に青海苔を混ぜ、水ではなく、ビール(コレは古いものを使っています)で
溶き混ぜます。
(同じボウルで、まず鶏肉に紅生姜と小麦粉をまぶし、片側に寄せて、衣の小麦粉を溶けば、
洗い物は一つで済みます〜v(o´∀`o)v)
鶏肉に衣を絡めて、170℃の油で揚げたら出来上がり。
天ぷら衣よりも薄付きで、さっくり仕上がります。

衣に使うビールは、美味しく飲むには賞味期限ぎりぎりになっちゃったとか、
切れちゃったよーとか、残っちゃったとか、そういうのを消費したいときに。
もしくは、使う量はちょこっとですので、美味しいビール片手に…♪てのも、
たまにはアリかと。

炭酸の成分がカラッと揚げてくれるようなので、
発泡酒でも炭酸水(炭酸飲料ではなく、甘味抜きの!)でも、出来ます。
ベーキングパウダーとかを、きちんと計って足すと、もっとカラッサクッと出来るんですが、
今回はカンタンに!


温たま、失敗…
昨日のお昼に作った牛丼のアタマ、すこ〜しだけ残っていたので、
丼つゆを漉して、脂分を減らしてから、玉ねぎ1/2個追加!
柔らかくなったら、熱湯で油抜きして一口大に切った油揚げも追加!!
旨みを吸ったおあげと玉ねぎを味わうきつね丼です〜((´∀`))

ウチはつゆだくにしないからか、丼つゆが結構残るので、
こうやって再び丼にしたり、肉豆腐作ったり、肉じゃがにしたり、2食目のほうが楽々になったりします。

これに添えようと思った温泉たまご。
HBで作ったのですが…設定どおりに放っておいたんですけど…(それがいけないのかしら?)
とろっと…思うようにいかず〜(*´Д`*)
温たまとしても、半熟たまごとしても、見た目が失敗=3
とろりん、と絡めて食べたかったなぁ〜。

あ、丼はたまごとじにしても美味しいですよ ムフッ( ̄m ̄*)。


2つのランキングに参加しています!!!
よろしかったら2つのバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m


★今日は百人一首の日だそうですねー。
何か懐かしい…学生のころ、よく覚えられたなぁ…(。・ω・)(・ω・。)ネー★

at 16:51, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

豚肉の甘味噌炒め<晩>ときのこ入り牛丼<昼>

陽射しがキツーイ日になりました。暑い暑い。
「外に30分も居れば日焼けできます」という天気予報を聞いては、
UV対策ナシに外出できません…。

ソトの世界は怖いよぅ…ガクガク((( ;゚Д゚)))ブルブル


ではでは、昨日の晩ごはん。↓
5/25の晩ごはん

・豚肉の甘味噌炒め
・寄せ豆腐の玉ねぎ奴
・ワカメとたまごの味噌汁
・ごはん

晩ごはんに悩んでいたら、ストッカーからコレを発見!([+]Д・)
                 うちのごはんシリーズおかずの素〜!

豚肉と長ねぎを加えて5分」となっているんですが、
長ねぎがなかったので、玉ねぎにしちゃいました。季節ものですし((´∀`*))
豚肉の甘味噌炒め
豚肉はバラ肉ブロックだったので、スライスしてさっと湯通ししてから炒め合わせました。
スナップエンドウも加えて〜。

食べてみるとこれは…玉ねぎだから???
甘味噌炒め、とはいえ、かなり甘い〜Σ(゚艸゚;)
ちょっとビックリな甘さでしたが、私は「味噌味」の調味がそんなに得意じゃないので、
こういう市販のおかずの素は、勉強になります(*-∀-)ゞ

寄せ豆腐の玉ねぎ奴
↑豆乳に浸かった、寄せ豆腐。
豆の味が濃くて、美味しかったです(・∀・)
紫玉ねぎとポン酢、ごま油少々で食べました。
パックに残った豆乳は、パン生地に使いました。もちろん飲んでも美味しいですょ〜。


今日のお昼ごはんは、がっつりだけどヘルシーを目指しました。↓
5/26のお昼ごはん

・きのこ入り牛丼
・冷奴
・ワカメと貝割れ大根の味噌汁
・写ってないけど ぬか漬け
・おかずではないけど… 紅生姜

旦那さまには生卵も付けました。
きのこ入り牛丼
牛肉スライス200gに、玉ねぎ中1個を入れました。
更にぶなぴーとしめじも加えて、旨みUP♪ 歯ざわりもいいですよね、きのこ(o´艸`o)
今日は柔らかく煮上がって、個人的に満足!
お店の牛丼よりは、薄味になっているので…旦那さまには物足りなかったかも。(;^ω^)
でも、不足しがちな食物繊維がプラスされているので、きのこ入りはオススメです。

紅生姜もつけて
雰囲気は大事なので(笑)
紅生姜も付けました。
余談ですが、この、手の形のトング、お気に入りなんですヾ(*´∀`*)ノ♪
シュガートングなんですが、ウチは角砂糖じゃないので、
こういう薬味や福神漬けのときに登場しています。グフッ。


「今日のパン」

朝ごパン向けに、たまごとソーセージのお惣菜パンを焼きました。
たまごソーセージパン

この生地は扱いやすいので、最近はコレばかり。
HB使用ですが、自分の覚書として書いておきます☆

   ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆

*ふわっふわ!お惣菜パン向け生地*

・強力粉(カメリヤ)  … 250g
・水           … 165g
・スキムミルク    …  15g 
・はちみつ       …  30g(砂糖のみ、もしくは半々でも可)
・塩           …      4g
・ショートニング   …  20g(バターでも可)
・ドライイースト   …    4g

HB生地こねコースで一次発酵45分。
           ↓
生地を分割後、 ベンチタイム15分。
           ↓
好みに成形し、二次発酵40℃で40〜45分。
           ↓
焼成は200℃のオーブンで18〜20分。

  ☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆。+゚☆ 

たまごソーセージの残りの生地をプチパンにしたのですが…
失敗プチパン…
左のは、二次発酵後に生地を傷つけてしまって。゚(/□\*)゚。ワ~ン
しわしわちゃんになってしまいました…う〜ん、失敗…

味には問題なかったのですが、やっぱり表面のざらつきが残念〜!
あんなにすべすべだったのに…
美人に仕上げてあげられなくてゴメンナサ─・゚・(。>д<。)・゚・─イという感じです。。。
優しく扱ってあげないといけませんね。


2つのランキングに参加しています!!!
よろしかったら2つのバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 15:02, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

おからのニョッキ<晩>とソース味焼きうどん<昼>

昨夜はカミナリが凄くて…
とはいっても、落ちるような音じゃなかったんですけど、
カミナリは怖いです。ヒィー(>ω<ノ)ノ

一人だったので聞こえないフリをして過ごしました。(まったくの無意味。)


ということで、
一人だったので、作ってみたかったメニューにチャレンジ☆
おからのニョッキ

・もちもちおから生地のニョッキ

以前、たまたま見たはなまるマーケットで作っていたもちもちおから生地。
もちもちおから生地おから:片栗粉:水を1:1:1で合わせるだけ
もっちもちでカンタン美味しい♪というのをやっていて、作ってみたかったんです。
上の写真は生地を混ぜ合わせたところ。

これを成形します。丸めてチン♪
今日は、2/3をニョッキに、残りを磯辺風にしようと思って平たくしました。
コレにふんわりラップをかけて、レンジで1分20秒(加熱時間はうろ覚えだったので適当です)
加熱したら、ほぼ出来上がり!

ニョッキにはこってりソースがいいかなぁ、と思い、
豆乳で和風クリームソースを作りました。
冷蔵庫にあったもので冷蔵庫にあった野菜を炒めて、軽く小麦粉を振りいれたら

豆乳のクリームソース豆乳も加えます。分離しやすいので、弱火で…
和風だし(顆粒)少々と塩一つまみで調味して、ニョッキと合わせました。

アップで
仕上げにパセリも混ぜて…。

もう一つの磯辺風も作ります。フライパンに油を少々(生地がくっつかない程度)入れて、
こんがり焼いてみます焦げ目がつくまで焼きます。レンジアップで火が通ってるので
焦げ目が付いたらOKです!!
今日はほんのり甘い砂糖醤油を絡めて、海苔を巻いてみました。甘辛醤油で

焦げ目がかりっとして、美味しそう…な予感。
焦げ目が美味しい

このおから生地、片栗粉のでんぷんがおからのもさもさ感を包み込んでくれるので、
ほんっとにもっちもちです!
おからっぽくない食べ方ですね。
しっかりした味と合わせると、より美味しく食べられると思います。

生地は片栗粉と水を加えることで扱いやすくなって、アレンジもかなり利きそうです(・∀・)
腹持ちもよくなるし、食物繊維もたっぷり摂れて、
家計も助かり、女子力UPかも!?Ψ(+Φ∀Φ)Ψィヒヒ

旦那さまにメインで出すのはハードルが高いかもしれない我が家ですが…
まだおからもあるので、今度はおやつ感覚の「おやき風」にも作ってみたいなぁ〜と思いました。



今日のお昼は、また麺の登場…。最近連発ですね〜。↓
5/25のお昼ごはん

・豚肉ときのこの焼きうどん
・豆腐と鶏挽肉のナゲット
・ぬか漬け
・旦那さまにはごはんも

醤油味だと思ったのに…また値引きされてた焼きうどんパック…
しょうゆ味だと思い込んで買ってきたんですが…
味付けするときに「ソース味」だったと判明。。。Σ(゚Д゚)
醤油の気分だったのにぃぃぃぃ。゚(/□\*)゚。
焼きうどんは醤油のほうが好きなのにぃぃぃぃぃぃ〜


豆腐と鶏挽肉のナゲット
コレはもう、月1以上のペースで作ってしまってるかも…
豆腐と鶏の挽肉とたまごに塩・粉少々で作れます。

今日は豆腐150gに鶏挽肉100gとたまご1/2個と小麦粉を小さじ1/2〜1程度加えて、
練り混ぜ、塩を一つまみ加えています。
油を170℃に熱し、スプーンでこのタネをすくい、静かに入れてきつね色になるまで揚げて
出来上がりです。(揚げ焼きでも出来ます)
ほんのり塩味がついているので、このままでも美味しく食べられます。
気分によって、醤油でもケチャップでもマヨネーズでも♪
抹茶塩や梅塩なんかがあると、ぐっとおしゃれな感じになります。 ムフッ( ̄m ̄*)

鶏肉の挽き具合や部位、豆腐を絹か木綿にするかなど、それらを変えるだけで
旨みがいろいろと楽しめるので、何度も作っていますv(o´∀`o)v
カンタンなのが、いいところ♪オススメでございます!



2つのランキングに参加しています!!!
よろしかったら2つのバナーをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪(っ´∀`c)♪

at 17:00, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

カツオ共ころも揚げ<晩>とトップバリューのカレー<昼>

朝から、雨が降ったり止んだりしています。
これから夜遅くなるほど、本降りになるみたいですね。
カエルの鳴き声が、どんどん元気になっています(*´-д-)フゥ-3


↓昨日はどうにもこうにも暑くて、こんな献立…
ゴマだれ冷やし中華・ゴマだれ冷やし中華
我が家にしては早い登場の冷やし中華(旦那さまがあまり好きではないもので)
セブンプレミアムの麺が安くなっていたので買ってみました。
細麺ですね。ゴマだれも、さらっとしています。
冷やし中華なのに、トマトがなかったので、彩りも寂しげになってしまいました…トマト…

カツオの共ころも揚げ・カツオの共ころも揚げ
カツオの切り身(お刺身の残り・6切れ)に塩を少々振って、水気が出たら拭き、
酒・にんにく醤油を小さじ1/2ずつを揉み込みました。
かつおぶしと小麦粉少々を合わせた衣をまぶしつけて、フライパンで揚げ焼きし、
油を切って、青海苔を振って食べました。
ぱりぱりになったおかか衣と、ふんわり香る青海苔が風味良くしてくれます。
お弁当にも良さそうです!

豚肉とピーマンのピリ辛丼・豚肉とピーマンのピリ辛丼
豚モモスライス80gとピーマン1/2個を細切りに、玉ねぎ1/4個はスライスしておきます。
これらをごま油で炒め、醤油・砂糖小さじ1ずつ、豆板醤小さじ1/2を、だし汁大さじ1で溶いた
合わせ調味料を絡めました。
ごはんにのせて、半擦りした白ゴマを振って出来上がり!
今日はちょこっと添えるごはんだったので二人分でこの量ですが、
倍に増やして、丼メインにしても♪



今日は旦那さまが朝と夕方からと、消防団の用事で出掛けているので、
お昼ごはんを真面目に作る気にならず…(どんな理由だ)
5/24のお昼ごはん

・トップバリューのレトルトカレー
・ワンタンスープ(インスタント)
・蒸し鶏とごぼうのサラダ

上の写真は中辛。
旦那さまには辛口を出しました。辛口 
写真だと違いがわからないですね…_| ̄|○
トップバリューのレトルト¥88に惹かれて、初めて買ってみました。
中辛でも辛口でも、そんなに「辛っ!!!!」ていう刺激はないのですが、
スパイスの香りがいい気がします。後味も嫌味のない辛さでした(・∀・)
コレで¥88は大満足だなぁ〜と思います♪
また買っておこう!

お昼に「作った」のはコレだけですね↓
蒸し鶏とごぼうのサラダ
蒸した鶏胸肉を割いておき、茹でた細切りごぼうとにんじん、軽く塩もみしたきゅうりを
すりゴマ、マヨネーズ、砂糖少々で和えたもの。
カレーライスの時には、ヘルシー思考のサラダがあると、何となく安心する私…。
サラダがメインか?という量を出してしまうときがあるので、注意しなくちゃ(;^ω^)
量が多すぎて、結局ヘルシーじゃないしっ。Σ(゚艸゚;)



天気もだらだら雨降り、私のやる気もだらだら…何だか眠いんですよね〜。。。

旦那さまも再び出掛けて行って、今日は晩ごはんが要らないので、
これからのんびり、明日の朝のパンでも焼こうかと思います(@´艸`)ウフウフ


2つのランキングに参加しています!!!!
よろしかったら2つのバナーをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします!!!
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村

いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪(っ´∀`c)

at 17:58, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

カツオのマリネ野菜ダレ<晩>とお台場ガンダム、の途中

今日も非常に蒸し暑くなりました。
このじっとり感、何とも言い難い不快感ですよねー。
外の風に吹かれてるときはいいんですけど、家の中が…。

日本の四季は風情があって好きだけど、どうも湿気とは仲良くなれません。


さてさて…。
昨日の晩ごはん、何だか迷走中な感じです…↓
5/22の晩ごはん
まず、撮り方がイケてない。

・カツオのマリネ野菜ダレ
・豚肉とブロッコリーの桜海老炒め
・ねぎ奴
・ぬか漬け(きゅうり・大根・にんじん)
・ワカメの味噌汁
・ごはん

カツオのマリネ野菜だれ
新玉ねぎ、きゅうり、にんじんの千切り野菜を、おろした生姜とにんにくを加えたポン酢で
マリネにしておきました。
お刺身用のカツオを食べやすく切って、マリネ野菜をかけたら出来上がり!

生姜醤油やにんにくダレもいいけれど、ポン酢のまろやかさと野菜のシャキシャキ感が
残るこのタレもオススメです。
もちろん、カツオはたたきにしても美味♪


豚肉とブロッコリーの桜海老炒め
フライパンにごま油を熱し、生姜の千切りで香りを出したところに、
豚モモ肉のスライスを炒め、色が変わったらさっと茹でたブロッコリーと軸の部分を加えて、
仕上げに桜海老(今日は小エビ)を入れました。
味付けは塩少々と、粗挽きコショウをキモチ多めに効かせています。

風味の良い桜海老を入れているので、塩分を抑えています。
ピリッとくるコショウもポイントでしょうか(´∀`)


ぬか漬け、はじめました自家製ぬか漬け!始めましたー。
とはいっても、ぬか床はジップパックされている市販品なのですが…
ぬか漬けチャレンジは2度目です。

結婚したての頃、一度旦那さまの実家のご近所から(旦那さまの実家ではないのがミソ・笑)
ぬか床を分けていただいたことがありました。
ぬか漬けも漬けられる嫁になりたい〜(っ´∀`c)」とは思っていたものの、
ぬか床を手入れするのは毎日だし、
漬かり具合もなかなかつかめないし、
手は匂うし(´д`)、そんなこんなで常温管理も難しくてダメにしてしまいました。。。 
アパート住まいに『冷暗所』ってのはなかなか難しい!(言い訳の嵐)
元々ズボラな生活を送っているせいもあって、続けられなかったんですー。

で、何年も手を出さずにいたのですが、
やっぱりぬか漬けから摂れる栄養とか、発酵食品の旨みとかって大事なものなんですよね。
いわゆる先人の知恵、ですが、
ぬかにはたんぱく質、脂質、カルシウム、鉄、ビタミンA、B1、B2などの豊富な栄養素が
たっぷり含まれていて、そこに野菜を漬け込むことで、ぬか床に溶け出した
様々な栄養素を吸収して、更に旨みも加わる!無駄も出ない!
今回は欲張らず、手軽なジップパックのぬか床から再スタートすることにしました。

今年の我が家の食卓テーマ(?)に発酵食品を多く取り入れよう、と掲げていたので、
これから、より積極的に摂りたいと思います★(o`・ω・)o★。
糖尿病や動脈硬化を予防する栄養も含まれているし、
何より、ものすごく久し振りに食べたぬか漬けは美味しかった〜ヽ(・∀・)ノ

旦那さまにも喜んでもらえました。

きゅうりだけは、過剰に『身体を冷やすからあんまり食べたくない』みたいなことをいう旦那さま。
他にも身体を冷やす野菜類はあるのに…何できゅうりだけそんなに???
夏野菜は火照った身体に美味しいですが、確かに胃腸の冷えが心配です。

でも、ぬか漬けきゅうりはぽりぽりとよく進んでいました。
ほどよく水分も抜けて食べやすく、ビタミン類は残っているので一石二鳥♪

やはりぬか床はかき混ぜて空気に触れることで酵母が働き、美味しくなるので
専業主婦のうちはしっかりこのぬか床を育てて、
市販品から、ウチの味にしていきたいと思いますΣd(゚∀゚d)
『糟糠の妻』を目指します!!!(意味がチガウッ)

昨日は、晩ごはんの後にこんなものまで…(〃▽〃)ポッ
ヨモギ団子♪いただきものの、よもぎ団子 キャァ♪(*ノ∀ノ)
よもぎの風味が強くて、あんは甘さ控えめだったので、美味しかった〜!

…ですが、食べ過ぎ。ド━━m9(*'д`*)━━ン!!その事実は変わらず。


2つのランキングに参加しています!!!
よろしかったら2つのバナーを1日1ポチ、押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします☆
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


長々お付き合いいただいて、ありがとうございます♪


★続きは『お台場1/1ガンダム…の途中』を見に行った記録です。
  興味のある方は覗いていってくださいね♪ ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ★
続きを読む >>

at 17:43, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

都会の公園です。

DCSA0317.JPG
お暑うございます。

今日は都会の公園に来ております。

遠くに見える、作りかけのあのひとに会いに…。


夏には完成するそうですよ、1/1ガンダム(´Д`)!!

at 12:34, MASA-e, From 携帯

comments(0), -, pookmark