<< サーモンとアボカドのタルタル | main | 甘辛肉団子丼 と ささみチーズフライ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

鶏と豆腐のそぼろ丼 と サワラの柚子胡椒焼き

連日の初夏の暑さが一段落しそうな雲行きになってきました。

雨も久々となると待ち遠しいものです。

勝手だなぁ〜と思いますが(´-∀-`;)、暑さを和らげる雨の効果は大きな期待です。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ではでは、昨日5/6(木)のお昼ごはんです〜。↓
     5/6のお昼ごはん

・鶏と豆腐のそぼろ丼
・冷奴
・きゃべつとブナピーの味噌汁
・湘南ゴールド(っていう柑橘・香りが爽やかで甘味が強くて、美味でした♪ )


     そぼろ丼
そぼろごはん、大好きです。(@´゚艸`)ウフウフ
鶏挽肉200gに水切りした豆腐200gくらい(量ってないんです…)を合わせてそぼろにしました!
動物性&植物性たんぱく質の強化と、カロリーオフ!!
挽肉だけのそぼろよりキモチ濃い目に味付けして、多く出る水分も飛ばしています。
物足りなさなんてまったくなく、あっさりして美味しい!!

…そして、食べ過ぎる…(-ω-ll)イヤーン


そして、同日の晩ごはんです〜。↓
     5/6の晩ごはん

・サワラの柚子胡椒焼き エリンギのグリル ブロッコリーとミニトマト
・そぼろ肉じゃが
・ふきの煮物
・豆もやしの味噌汁
・ごはん


     サワラの柚子胡椒焼きそぼろ肉じゃが
だし汁に柚子胡椒、醤油、みりんを混ぜた下地にサワラを漬けてから、グリルで焼きました。
思ったほど味が入っていなかったのですが(;^ω^)、柚子胡椒の爽やかな香りとピリッと感が淡白な身に合います。
次はもっと漬け込みの時間を長くしなくては…。

お昼のそぼろが、すこーし残ってしまったので肉じゃがにしました。
ごま油でじゃがいもと玉ねぎを炒めてからヒタヒタの水を入れて煮て、途中でにんにく醤油とみりんをすこし、
それに残りのそぼろを加えました。
添え物になりがちな絹さやですが、大量にあるので大盤振る舞い(笑)!!
あの歯応えと甘味が好きなんですよね〜。



☆昨日、レシピブログさんのトップページにある『今日のイチオシブログ』に
「伊太利塩のフォカッチャ」を取り上げていただきました!!ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪☆
レシピブログさん、ありがとうございました〜!!
     取り上げていただきました♪
嬉しかったので思わず写真に撮ってみましたが、曲がりまくり…+゚。(苦´・艸・)(・艸・`笑)。゚+

私の拙いレシピでも、誰かの役に立てますように…!
覗いてくださった皆さん、ありがとうございました!!(*・ω・)*_ _))ペコリン



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 13:37, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

スポンサーサイト

at 13:37, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment