<< 新玉ねぎのカレー風味マリネ<レシピモニター> | main | 鶏と豆腐のそぼろ丼 と サワラの柚子胡椒焼き >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

サーモンとアボカドのタルタル

暑い!!!('д`)

気温の上がりっぷりに、未だついていってません…。

きっと、もうこのまま気温も高い日が続いて、何だかんだと夏に向かっていくんですねぇ…。

(*´-д-)フゥ-3今、すでに暑さ疲れを感じています。
体力(と根性)を取り戻さねば☆


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


GW中のごはん、結構不規則だったので写真もパラパラ…。

これは5/3(月)の晩ごはんでした〜。↓この日は軽めの献立です。
     5/3の晩ごはん

・トマトバジルソースのパスタ
・サーモンとアボカドのタルタル

昼間、少し足りない食材を買いに行って見つけた、見切り品のアボカド!
     アボカド
元々1個¥138の商品が2個で¥158でした!これは買いでしょ!!!( ´_ゝ`)
まぁ、値下がりするには理由があって、完熟…を通り越した柔らかさの完熟加減だったんですけど、
すぐにいただいてしまうし、ディップなんかに使うには好都合!!ということで、
予定外だったのですが、即買いです。(。-∀-)化♪

それじゃぁ何か、サラダもいつもよりおしゃれ仕様にしてみようかな〜と、スモークサーモンの切り落としも購入。

それで作ったよそ行き顔したサラダです(笑)
セルクル型などがあると、キレイに形が作れて、いつもよりおしゃれに見えますよね。
ウチにはセルクルがなくて、シリコンフレームを使いました。しかも何故かハート…。
切ってあわせるだけですが、よろしかったらレシピをどうぞ♪
     アボカドとサーモンのタルタル

     ●サーモンとアボカドのタルタル●

◆材料・2人分◆

・スモークサーモン    80g(切り落としで充分!)
・新たまねぎ       1/6個
・アボカド         1個
・ピクルス(あれば)   1本(小さいもの)

・りんご酢       大さじ1
・塩           ひとつまみ

【わさびマヨソース】
・マヨネーズ     大さじ1
・わさび        小さじ1/2
・醤油         少々

・ミニトマト      2個
・ディル        適宜


1)スモークサーモン、新玉ねぎ、ピクルスは荒く刻み、ボウルに入れてりんご酢と塩を加えて和える。
 アボカドは種まで一周切込みを入れてから捻り、2つに割る。
 完熟で柔らかければスプーンでくりぬき、硬さがあるものなら荒く刻む。

2)セルクルなどの型の内側をさっと濡らしてお皿の上に置き、,離▲椒ドを下に敷き詰め、
 その上にサーモンマリネをのせる。
 表面を軽くならしたら、型をそっと外す。

3)わさびマヨソースの調味料を混ぜ合わせ(わさびを醤油で溶いてからマヨネーズを混ぜるとやりやすい)、
 △砲けて、お好みでディルを振り、刻んだトマトを飾って出来上がり!

サーモンをマリネ風にしておきたかったのでりんご酢を使ったのですが、お好みのお酢で構いませんし、
レモン汁に変えればアボカドの変色防止にも使えて、よりイイと思います。


     ちょっと気取った出来映えw

最終的には混ぜながら食べるんですが(´∀`;)、層になったりしてると目新しく見えるのが家庭料理!!

シリコンフレームの幅が広くて、出来上がりが薄いんですが、高さが出るとこれまたかっこいいですよね〜。

「結婚式の料理にありそうな見た目だねぇ」と旦那さまが言ってました。ハートだからですね。(;^ω^)


今度友達を呼ぶランチの時にはまた再現したいな〜と思います。(@´゚艸`)ウフウフ


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:22, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(0), -, pookmark

スポンサーサイト

at 21:22, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment