<< カレーチャーハン と 型抜きクッキー | main | ビタミンカラーのハーブドレッシング<レシピモニター> >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ふわふわ☆はんポーク 和風ダレ

日曜日は久々に冷え込みから開放された、お出掛け日和でした!

風は多少冷たくて、例年のことを考えるとやっぱり季節感を疑ってしまいますが、
鮮やかに咲いた八重桜が見事だったので、この陽気で長持ちしてくれたらいいな〜などと思います。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


ではでは、先週末4/24(土)の晩ごはんです〜。↓
     4/24の晩ごはん

・ふわふわ☆はんポーク
 蒸し野菜(かぼちゃ・にんじん・ぶなぴー・絹さや)
・大根の揚げ煮
・きゅうりのラー油がけ
・小松菜と油揚げの味噌汁
・ごはん


     ふわふわ☆はんポーク大根の揚げ煮

ふわふわ☆はんポークと名付けたこの日のメインは、安上がりなハンバーグ風のおかずでした。(´∀`)
豚挽き肉200gに鶏出汁(またはガラスープ・無塩を溶いたもの)を大さじ4ほど加えて、ぐるぐる混ぜて水分を吸わせてから、
はんぺん大1枚、たまねぎのみじん切り1/2個分、小麦粉小さじ2を混ぜ込み、
塩胡椒・各少々で下味をつけたタネを、ハンバーグのように成形して焼きました。
はんぺんを手で潰しながら混ぜていき、挽肉となじませると豚肉だけでもかなりふんわりジューシー!
タレは甘辛で、生姜を効かせたとろみあんにしています。

大根は皮を剥いてからじっくりと素揚げし、おかか煮にしました。
揚げてほっくりした大根は、しみじみと甘味が出て美味しいんです。(@´゚艸`)ウフウフ


そして、日曜日の朝用に焼いたパン。↓
     一つの生地でいろいろ
一つの生地から、成形を変えて焼きました。イースト使用です。
左側の楕円と丸いのはシンプルに、右の切込みが入っているのはバタートップで。
下にあるくるみが乗っているのは、中にチーズを忍ばせました。
どれも手のひらサイズなので、ついつい食べちゃうんですよね〜。(*-∀-)ゞ


昨日、出先でのお昼ごはん。↓
     熊本ラーメンLOVE
久々の熊本ラーメン!!キラ――( ☆ω☆)――ン 私、熊本ラーメンが大好きなんです。
黒いマー油(にんにく焦がし油)が特徴的なとんこつラーメンです。
旦那さまは煮卵ラーメン、私はラーメンにキャベツをプラスしています。
このスープにはキャベツが合うんですよ〜〜〜!
どちらかと言えばガツン!と来るにんにく風味ととんこつに、キャベツの甘味が生きます。
麺はもちろん、固めで!!゚+。ヽ(*'ε`*)ノ。+゚


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 00:03, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(3), -, pookmark

スポンサーサイト

at 00:03, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
哲ちゃん, 2010/04/28 12:28 PM

こんにちは
ポークも美味しそうですが、とっても気になったのが大根の煮物です。
パンの焼き上がり最高ですね。
新しいオーブンも快調なんですね。

-, 2010/05/02 6:57 PM

管理者の承認待ちコメントです。

MASA-e, 2010/05/03 3:31 PM

哲ちゃんさん いらっしゃいませ!いつもありがとうございます!!^^

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません。
まったくPCが繋がらず、凹んでました…。

大根は素揚げにすると、水分が飛んで、下茹でなしでも柔らかく、甘味が凝縮するんですよ〜(・∀・)

パンも順調に焼いています。
焼きムラの調整をしつつ、オーブンのクセを探っています。