<< 伊太利塩のフォカッチャ<レシピモニター> | main | ナポリタン と どんぶりサラダ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

鶏肉と豆もやしの蒸し物 with 噂の桃ラー

レシピモニター記事が続いていましたが、久し振りのごはん日記。

先週から、冬の寒さが続いて、野菜が高騰…という家庭を直撃する切実な話題が続いていますが、
我が家ももちろん例に漏れず、直撃のあおりで野菜から遠のいています。

しかもお給料日前なので、食卓は毎日がサバイバルでした。

そんな状況も嫌いじゃないです。(笑)
いつもに増して、ものすごい頭を使います。
たまには使わなくちゃ、脳みそのしわがなくなっちゃうわ〜、ということで何とか搾り出す献立の日々でした。


時間的に忙しかったのとあんまりにヒドイ日もあったので、最近あまり写真に収めていませんでしたが、
これは4/12(月)の晩ごはんでした〜。↓
     4/12の晩ごはん

・鶏肉と豆もやしの蒸し物
・スパサラ
・鶏皮とピーマンの甘辛炒め
・なめこの味噌汁
・ごはん


     鶏肉と豆もやしの蒸し物おかずラー油デビュー!
ついにウチもデビューしました、噂の桃ラー!!゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚
以前、実家の母が来たときにお土産にくれました。しかも、桃屋のだけじゃなく、ヱスビーのおかずラー油も!!
「そういえば、今売切れになってるあのラー油、食べた〜?」と何気に聞いたら、
不敵な笑みで「あるよ(´ー+`)キラッ」と出してくれたのです!!
母、すごいな!!と思ってしまいました。(笑)「HERO」に出てくるマヒマヒのマスターかと思った。(*´д)フゥ-3

そんな噂のラー油、もったいなくて開けられなかったのですが、シンプルなおかずだったので、
これは合わせて間違いないだろう!!と一大決心!!!(大袈裟)

豆もやしの上に鶏もも肉、ついでにワカメも加えてオーブンペーパーで包んで蒸したものに、
『辛そうで辛くない少し辛いラー油』をタレ代わりにON!!おいしかったです(゚д゚)ウマ-!!

このラー油、的を得た名前ですよね〜。
ホントに『辛そうで辛くない少し辛いラー油』なんですよね、まさしく!!
はまるの、わかります。ごはんに乗せても美味しかったし♪

品切れも続く今、手作りしているご家庭も多いみたいですね。(・∀・)
私もそのうちやってみよう!!とちびちび使いながら思っています。
 

     鶏皮とピーマンの甘辛炒め
冷凍庫のストックに助けられた一品。鶏皮は旦那さまが好きなので、鶏肉から外して調理しても取ってあるのです。
茹でこぼした鶏皮とピーマンを、ごま油で炒めてからみりん、砂糖、醤油で味付けして白ゴマを振りました。
茹でこぼして炒りつけてあるので、くどくなくプリプリ。
ごはんのお供になってくれました。(っ´∀`c)


これは…4/16(金)のお昼ごはんです。↓
     4/16のお昼ごはん

・野菜のピラフ
・フィッシュ&チップス
・コーンスープ

冷蔵庫にあるのは人参とじゃがいも…、頂きものの小さな魚が数匹。
缶詰のコーンを見つけ、寄せ集めて手を加えて、何とか一皿になりました。ふぅε-(´ωノ|┬
寂しいときには揚げ物。(そうじゃなくても揚げ物がちですが…)


春に美味しい野菜が恋しいですね。
『春物』に縁遠い今年、ちょっとサミシイし、コワイΣ(=Д=ノ)ノです。


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 08:00, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(0), -, pookmark

スポンサーサイト

at 08:00, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment