<< ポテたま☆カレーマヨグラタン<レシピモニター> | main | 鶏肉と豆もやしの蒸し物 with 噂の桃ラー >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

伊太利塩のフォカッチャ<レシピモニター>

ちょっと間が空いてしまいましたが、引き続き『彩塩』モニターレシピです☆

檸檬塩、カレー塩と来て、残るは伊太利塩!チキンにふって焼いたら間違いない!!と思うのですが(笑)
せっかくパン作りもしていることだし、ホームベーカリー(以下HB)使用のレシピにしました。


     伊太利亜塩でフォカッチャ

     ●伊太利塩のフォカッチャ●

◆材料◆

・強力粉        250g
・インスタント
 ドライイースト     2g
・オリーブオイル    10g
伊太利塩       5g
・水
(またはぬるま湯)   145g

・焼成用の
オリーブオイル、伊太利塩   適宜


1)焼成用以外の材料をすべてHBのパンケースに投入して、生地捏ね20分の後、約2倍に膨らむまで、
 40〜45分発酵させる。

2)出来上がった生地を取り出し、スケッパーや包丁で好みのサイズに等分して、表面の生地を張るような感覚で丸め、
 引っ張った生地をまとめてとじ目を底面にする。
 清潔な濡れ布巾を被せて乾燥をふせぎ、15分ほど生地を休ませる。

3)オーブンの予熱を190℃に上げる。
 生地のとじ目を上にして、手のひらで軽く潰して平らにし、指でくぼみをつける。
 表面に焼成用のオリーブオイルを垂らし、伊太利塩を適宜振る。
  生地捏ね後→→→オイルを塗って塩をパラリ

4)予熱の上がったオーブンで13〜18分焼き、ふっくら膨らんで焼き色がうっすらついたら出来上がり!
*生地のサイズやオーブンによって焼き加減が変わりますので、確かめながら焼いてください*


今回は大きな生地をそのまま焼いてみました。(お昼用に慌てて作っていたので時間がなかった…)
     ふんわりハーブ風味
外はパリッと、中はふっくらもっちりのフォカッチャ、生地からほんのり香る分と表面に散らした分の
Wの伊太利亜塩効果で、あっさりした中に本格派な出来映えです。( ´∀`)つエヘヘ


ハーブのバランスが良いので、普段のお料理の中でも『ハーブは使い慣れなくて…』という時の
入門編にも持ってこいだと思います♪

このフォカッチャはデミソースを使ったパスタと一緒にいただきました♪
     パスタと一緒に!


            新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
【レシピブログの「彩塩」レシピモニターに参加中です】




下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:24, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(2), -, pookmark


at 21:24, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
哲ちゃん, 2010/04/20 12:24 AM

こんばんわ
美味しそうなパンですね。
このパン、我が家では焼いたことが無いように思います。
とても気になります。
どんな味で食感はどうなふうなのでしょう。
こんど妻に焼いてもらうように頼んでみます。

MASA-e, 2010/04/20 6:37 PM

哲ちゃんさん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます♪^^♪

フォカッチャは通常のパン生地よりも簡単で、
発酵も1度で済み、ピザ生地にもなる配合なので、
奥様ならすぐ作れる&すでに作られているパンだと思います。^^
食感は外がパリっとしていて、中はもっちりです。
見た目が独特ですが、他の形で登場しているかも知れませんね!