<< 鮭かまの西京漬など。。。週末ごはん | main | ポテたま☆カレーマヨグラタン<レシピモニター> >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

檸檬塩で!春キャベツとアンチョビのさっぱりパスタ<レシピモニター>

今日は『彩塩』を使ったレシピ・第一弾!をUPさせていただきたいと思います。(・∀・)


     4/12のお昼ごはん

     ●檸檬塩で!春キャベツとアンチョビのさっぱりパスタ●

◆材料・2人分◆

・キャベツ        3〜4枚
・しめじ(あれば)     1/4株
・アンチョビフィレ     2枚
・にんにく        1片
・オリーブオイル     大さじ1
檸檬塩        小さじ1/2弱

・スパゲッティ     180g(塩を加えずに茹でながら、別フライパンで具の調理をします)


1)キャベツをざく切りに、しめじは株をほぐす。アンチョビフィレは細かく叩いておく。
  にんにくは芽を取り除いて、包丁の腹でつぶす。

2)スパゲッティの茹で上がり3分前になったら、フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて火にかけ、
 弱火でじっくり香りを立てる。
 にんにくがほんのり色づいたらキャベツ、しめじ、アンチョビを加えて全体にオイルをなじませるように炒める。

3)茹で上がったスパゲッティとおたま1杯分程度の茹で汁を△鵬辰┐董⊥檬塩で味を調えて出来上がり!

*アンチョビの塩気に応じて、檸檬塩の量は加減してください。*


     春キャベツとアンチョビのさっぱりパスタ 新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
     【レシピブログの「彩塩」レシピモニターに参加中です】


この檸檬塩、付け塩にも最適なすっきり爽やかなレモンの酸味が特徴のクッキングソルトです。
     見逃せないポイント♪
     ↑ここも、見逃せないポイント!!★\_( ゚ロ゚)ココ!!↑

ペペロンチーノの仕上げにレモン汁を絞るという方法を、前に聞いたことがありました。
にんにくの強いにおいを抑えて、旨みが引き立つそうです。
それを思い出して、にんにく+アンチョビの旨みが引き立つといいな〜と思って作りました!!
結果、大正解♪
レモンの酸味はさほど目立たないのですが、アンチョビのクセが柔らかくなって、さっぱり仕上げ!!
キャベツの甘味も存分に味わえる、春味のパスタになりました。((´∀`))


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m
 

at 17:49, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(2), -, pookmark


at 17:49, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
パスタの作り方, 2010/07/13 6:37 PM

とても魅力的な記事でした。
また遊びにきます。
ありがとうございます。

MASA-e, 2010/07/14 10:05 PM

お初の方ですね、いらっしゃいませ♪ご訪問いただいてありがとうございます^^

細々つたないレシピですが、
新ブログに移行しておりますので、
よろしければ是非そちらにも遊びに来てください。

パスタレシピ専門ブログ、気になります^^