<< 今日は『渋谷』へ。 | main | お彼岸中のごはんなど。 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

『もずくの美味しさを、広げよう!』ワークショップ参加レポ☆<番外編>

いやいやいやいや〜。
またも更新が滞ってしまいましたが、先日渋谷に行ったのは、

「もずくの美味しさを、広げよう!」プロジェクト・ワークショップに参加するためでした☆

(レシピブログさんから、10名ご招待という枠に当選させていただきました!ありがとうございました!!)

もずくといえば、やっぱりもずく酢が定番。
身体にイイコトはわかっていても、毎日摂るのはなかなか難しいし、酢の物、何より旦那さまには難関です。(笑)
酸っぱくないようにみりんかお砂糖を増やしてみていますが、その分カロリー増えてない?という展開だったりするので、
定番以外に取り入れやすいメニューを知りたい!と思って応募していました。


当日は渋谷の日本ベジタブル&フルーツマイスター(4/1から『野菜ソムリエ』に変更)協会の教室で、
沖縄漁連さんや沖縄県の職員さんもいらしていて、直接生産者さんのお話を聴くことができました。
          3/18-13/18-2
沖縄で産業としてのもずくの養殖が始まったのは、昭和52年からだそうです。
水がきれいでなければ育たないもずくの水質管理は徹底されていて、海の環境(しけ等)にも左右されやすい中、
収穫時の作業は日に2〜3時間以内とし、鮮度の維持に努めているとのこと。
沖縄の特産物として加工の技術を高め、流通するようになり、私たちの食卓に届くようになったんですね。

そのほかのもずくPRの取り組みとして、
・クックパッドさんでの『もずくレシピコンテスト』の開催と結果傾向、
・食宣伝.comさんでのレシピ募集結果と傾向、
・ぐるなびさんでのレストランを対象・PRの媒体としたメニューのプロモーションの展開など、
企業さんと連携したこのプロジェクトについてのお話がありました。


それから、『もずく』の実食・生もずく、塩もずく、乾燥もずくの食べ比べです。
     3/18-4
左のが生もずく、赤いシールが塩もずく(塩抜きしたもの)、緑のシールが乾燥もずく(水戻ししたもの)。
野菜ソムリエさんの授業でも使われるワークシートに、見た目、食感、味、合いそうな食材や調理法など、
細かく探りながらの食味でした。
時間が足りなくて、難しかった〜☆アチャ──(ノдノ)──・・
でも、食感や風味の違いが明白で、こんなにも違ったのか!と驚きでした。
ウチのほうでは、乾燥もずく見かけないんですよね〜。物産展などをチェックしたほうが良さそうですね。


そして、野菜ソムリエの知久 幸子さんのもずくレシピの提案とデモンストレーション!
     3/18-5
生もずく、塩もずく、乾燥もずく、それぞれの特徴を生かしたレシピ3品です。

     3/18-6
『もずくと水菜の簡単浅漬け』↑乾燥もずく使用

     3/18-7
手前の器が『もずくとセロリのあったか豆乳スープ』、奥に見えるのが『もずくとりんごの蒸しケーキ』です。

特に豆乳スープがお気に入り♪
塩もずくを使って温麺仕立てにした優しい味のスープ、コクのある中にセロリのほのかな風味が爽やかでした。
セロリはもっとクセが強く出るのかな?と思っていたら、豆乳のまろやかさが上回っていたので、
邪魔していませんでしたよ〜(。-∀-)化♪


こちらはいただいて帰ってきた、沖縄漁連さんからのお土産です☆
     3/18-10
早摘み(3~4月に取れるもの)生もずく  乾燥もずく  沖縄野菜・にんじん♪

乾燥もずく、初めてで嬉しい!!生もずくのパックも、大入りで更に嬉しい!!!!
     3/18-11
このパッケージがたまりません ムフッ( ̄m ̄*) 手を掛けて作られた感じが伝わってきて、見るからに良さそう。

もずくは水溶性食物繊維、フコイダンが豊富で、腸にも良いので美容にも◎♪
100gあたりのカロリーは6kcal、これは嬉しい低カロリー食品ですよね。
また、フコイダンの栄養効果として高いのは『免疫力向上』!!
風邪やインフルエンザに負けない身体作りにも注目され、取り入れられているそうです。
そのほか、コレステロール抑制、がん予防などにも効果的だそうです。

もずく酢だけではないもずくの姿がいろいろと体験できて、とっても有意義な時間を過ごさせていただきました!
一つの食材を掘り下げるのが大好きなので、興味深く取り組め、ますますもずくが好きになりました!
丹精こめて作られている沖縄もずく、大事に食して、健康体を目指そうと思います。(´∀`)

ちなみに…もずくについてもっと詳しく知りたいときには、
          ◆沖縄県もずく養殖業振興協議会◆
         ◆もずくの美味しさを、広げよう!プロジェクト◆
こちらのサイトをご覧になってみてくださいね!!お取り寄せも出来るそうです☆

いただいたもずく、普段のメニューに活かしたいと思います!
それはまた改めて、UPしますね〜(*・ω・)*_ _))ペコリン


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 16:42, MASA-e, 番外編

comments(2), -, pookmark

スポンサーサイト

at 16:42, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
sala*, 2010/03/29 9:29 PM

こんばんは〜お久しぶりです。^^
久しぶりにお邪魔しました。
『もずくの美味しさを、広げよう!』ワークショップ参加レポ☆に参加されたのですね。
楽しく読ませていただきましたw
もずくっていつもポン酢で食べるぐらいしか思いつかないので
とっても参考になりました。
低カロリーで美容にも良いとなると
もっと取り入れないと!と思います。^^
教えてくれてありがとうございました。

またふら〜〜っと遊びにきますねw

MASA-e, 2010/04/01 8:26 PM

sala*さん いらっしゃいませ!&お久しぶりです♪^^♪

もずく、私も酢の物程度の知識しかなくて、とても勉強になったワークショップでした!^^
『低カロリー』『美容』は、見逃せないキーワードですよね!!
何かしらのお役に立てば幸いです。

sala*さんの最近のお料理も、ヘルシーで美味しそう☆
私もまた、ふらふらっとお邪魔ささせていただきます〜♪^^v