<< 2010お正月☆名古屋&伊勢回顧録☆其の一<番外編> | main | 3連休の晩ごはん >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

2010お正月☆伊勢&名古屋回顧録☆其の二<番外編>

前回に続き、こちらは番外編です。

お時間のある方は覗いていってください〜☆┏○ペコ


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


1/4、二日目は伊勢に参ります〜。

目的はもちろん、伊勢神宮への参拝。
パワースポットとしても名高いですが、年頭に当たり、天照大神のご利益を分けていただきたいと思います。

とりあえずは、バイキングの朝食をもりもりといただいて、出発〜イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
     1/4のバイキング朝ごはん朝は旦那さまより私のほうがいっぱい食べちゃいます…。


伊勢神宮は外宮と内宮の総称で、場所は離れています。参拝の順路は外宮から…。
外宮の正式名称は『豊受大神宮』、衣食住、あらゆる産業の守護神だそうです。
     伊勢神宮へ
既に人が多いですね。さすがお正月。団体ツアーも多かったです。
見えているのは一の鳥居。

     神聖な空気です
緑が多く、空気が濃い感じ。
人混みに当てられそうであることも否めませんが(;^ω^)、それよりも玉砂利を踏みしめる感覚を味わうのが楽しい。
人の流れに沿って、ご正宮までずんずん参りました。

ご正宮のほうでは当然、更に人混み度が増すので写真はあまり撮れませんでした。

お参りしたあと、戻ってきてから勾玉池でちょっと休憩。
     勾玉池
全形が勾玉の形だそうです。

     鴨、行っちゃった…
     鯉!
水辺はまた癒されますね〜。
鯉がた〜くさん、優雅に泳いでました。
で、振り返ると…
     振り返れば、鳩。
鳩がいてビックリ。Σ(゚Д゚)


そんなこんなで、内宮に向かいました。
内宮の正式名称は『皇大神宮』、祀られているのは、皇室の先祖に当たる天照大神。
     内宮へ行こう
いやいやいや…
こちらは更に人が多いですね〜。いつもなら挫けてる人混みです。(笑)
でも初詣ですから、気合を入れて進みましたよ。
     五十鈴川御手洗
ご正宮に向かう道の脇に広がる石畳の先は、そばを流れる五十鈴川の御手洗場。
かつては禊の場だったそうです。水、冷たい〜〜〜Σ(゚▽゚)

     人、ひと、ヒト〜
ご正宮の階段下です。写真撮影はここまでなので、ひたすら待つ人々の様子など。
ぎっちり人で埋まってますが、この状態はまだいいほうらしいです。
多少なりとも動きましたしね。上にたどり着くまで12〜3分かかったでしょうか。
みんな、正面の鳥居をくぐりたくて並ぶのですが、その正面の列は動かないんです、人が多くて。
両サイドは「中では同じようにご参拝いただけます!!!!」と神職の方々が叫ぶように誘導している状況。
写真の通り、正面から左寄りに並んだのですが、確かに中に入れば同じ。
でも気分的にはちょっと違うかなぁ〜。(笑)

                 森林だけでも癒されます
でも一生懸命お参りしたし、日本の神様たちは割と懐が深いから、きっとお願い事は届いているはず…と信じています。(´-∀-`;)
何となく、足を踏み入れてから感じるざわざわ感があって(寒気ではないです)、
「この感覚がパワースポットたる由縁か…!?((o(´∀`)o))ワクワク」と内心興奮しておりました。(笑)
清々しい気分になったし、元気が出た感じもしました。
正直、もっと人が少ないときにゆっくり回りたい…というのが拭えませんでしたけどね!(。-∀-)化♪

     旦那さまはお札を買いに。
旦那さまがお札をいただきに行っています。
一度は悩んだものの、「やっぱり要る!!!」ということで、引き返しての決意。
いただきましょう、いいと感じるものならば〜!


ということで、メインと言いつつ写真が少ないですが、
参拝を終えたので、「おはらい町&おかげ横丁」に散策に行きます!(こっちがメインか?)
おはらい町は、江戸時代に神宮の仕事やお祓いを行った御師(おんし)の家が建ち並んでいたことから
そう呼ばれている名前だそうです。

伊勢といったら『伊勢うどん』!と思っていたので、とりあえずはうどんから〜。
     伊勢うどん
中井屋で『伊勢月見うどん』
見た目に濃い醤油ダレがかかった伊勢うどんは、柔らかく茹でられているのも特徴。
シンプルな伊勢うどんと迷ったのですが、醤油ダレにたまごが絡んだらおいしそう…と思ってしまい、
初なのに、欲張りオーダー。(笑)
普段よく食べるおつゆのうどんからすると、甘口で濃いタレでした。
柔らかいうどんだからこそ、このタレかな〜と思います。ご馳走さまでした!

で、更に更に、食べたいものは続いているわけですよ、食い意地の塊としては。(*≧∀≦)
     福まん牛肉とごぼうのしぐれ煮入り
お伊勢屋本舗で『福まん』
あっつあつ・ふかふか〜の皮の中には松坂牛とごぼうのしぐれ煮入りです。
寒いから、はふはふいただくのは美味しいですね〜。

おかげ横丁へ入っていきます。
     縁起物のお飾りが
屋根の上には縁起物が飾られているんですよね。たくさん見たのに、撮ったのはこれだけ…(・´_`・)

     豚捨でコロッケこんにゃくようかん
     揚げかまぼこにぎわっています
左から、豚捨で『コロッケ』(ミンチカツも狙っていたのですが、この日はコロッケのみの販売でした。)
美杉郷八知玉屋で『こんにゃくようかん(こしあん)』(緑茶味もあり。ぷちゅんっとした独特の歯応えで美味しい!!)、
汸臼庵百鱗房店で『たこしそ棒』と『野菜揚げ』(これはおはらい町側のお店でしたね。揚げかまぼこです。チーズが売り切れでした)

と、まぁ、暴飲暴食ですよ。,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、(笑ってごまかす)

でも、食べたいもの食べられるのって、本当に幸せでございます。
今年も健康でいられますように!! 
     
お腹もいっぱいになったところで、もう一箇所お参りに。
     猿田彦神社
内宮近くにある『猿田彦神社』です。道開きの神様と言われています。

     お参りします
いろいろと尻込みしてること、躊躇っていること、まだ見えてこないけどもやもやする希望などなど、
是非ともいい方向に進んでもらいたい!!ということで、お参りしたかった場所です。

ここでおみくじを引いたのですが…
番号が書かれている棒が入った箱を振って出すタイプだったんですが、振っても振っても、
私の運命ったら出てくるのを嫌がりまして…(笑)
恥ずかしいやら悲しいやら(*'д`*)でしたが、出てきたおみくじは『小吉』でした。
内容的には「努力すれば、良くなる」、と。ほぼ毎回、そう書かれています。
見てらっしゃるんですね〜、普段の行いを。(;^ω^)

で、旦那さまのおみくじで衝撃的だったのが、

『恋愛』のところに『再出発したほうがいい』と書いてあったこと!!衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!

ャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!私、仕分けされるかもしれない2010年…。

えぇ、努力しろ、ということでしょう。
肝に銘じましてございます。

あんまり衝撃的で、大爆笑の後結んできたので、良い方向に進むことをこれまた願ってます…。


ということで、帰り道。
     車窓から富士山
高速道路から見える、富士山をパチリ。     この辺が車窓感を醸し出しているかと。↑

     お土産1
お正月だし新しいものを何か使い始めたいな〜ということで、縁起もいい八角のお箸をお土産に買いました。
毎日のごはんで使ってます。(@´゚艸`)ウフウフ


他のお土産は…
     お土産2お土産3
伊勢自動車道限定だという『ベビースター イセエビ味』と、名古屋の『じゃがりこ 手羽先味』
それにスガキヤのラーメン!
スガキヤラーメンは、後日近くのイ○ーヨーカドーで「全国のご当地インスタントラーメン大集合」的な催しをしていて、
あっさりと買える状況にあったことはナイショです。(。・w・。) ププッ

ということで、たいした渋滞にも遭わずに済み、
ETCを通過するまで¥1,000の恩恵を受けられるか疑い続けましたが、無事に帰って来れました。

まだまだ行きたいところはたくさんありますが、
こうして出掛けられるように、今年も頑張らなくては!!と思います。ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

そんなこんなで食べ物ばっ〜かり、写真ば〜っかりでしたが、
長々とおつきあいありがとうございました!!


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 23:50, MASA-e, 番外編

comments(0), -, pookmark

スポンサーサイト

at 23:50, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment