<< さばスモーク<晩>と焼きうどん<昼> | main | 2010お正月☆伊勢&名古屋回顧録☆其の二<番外編> >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

2010お正月☆名古屋&伊勢回顧録☆其の一<番外編>

お正月休みの1/3・4と、愛知県は名古屋と三重県は伊勢に、ETC割引の恩恵を受けて
ドライブ旅行(運転は終始旦那さま(;^ω^))に行ってまいりました。

美味しいものとパワースポットで、新年のやる気をいただいてきました。(o`・ω・)o

いつものごはん日記とは離れていますが、記録のために回顧録。
…すでに一週間前の出来事だし…(。ノω<。)ァチャ-


お時間があったら覗いてってくださいませ〜。┏○ペコ


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


我が家をまだまだ暗い6時前に出発して、10時半には名古屋に到着!!
渋滞もなく、ヨカッタ〜ε-d(-∀-` )フィ〜
     加藤清正像

ということで、観光するのは名古屋城です!
     名古屋城に行きます


しゃちほこ〜。


     しゃちほこ(雌)
こっちは雌だそうで。

          しゃちほこ(雄)こっちは雄。
大きさで違いがあるのね〜。


     お城。
天守閣です。

何だろうな…。何となく違和感…。ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
と、お城を見上げてつぶやく旦那さま。

そう?
何でしょうね、その違和感…?
私が鈍感なだけかなぁ〜。

(*゚ロ゚)ハッ!!一番上の窓のサッシだけが、現代なんだ…('A`)
そう言われて見れば確かに!!!
最上階は教室みたいな窓でした。(;^ω^)
現代に再建してるんだから、いろいろと事情もあるんでしょうね〜。

そうそう、天守閣に入る前の濠は、空濠だったのですが、そこには…
     空堀に生き物がっ。
い、生き物がっ。Σ(゚◇゚ノ)ノ遠くてわかりづらいけど、鹿さんたちがおられましたよ。
からっぽだと思い込んで覗き込むと、かなりビックリします。(笑)


いやはや、そんなこんなで、城内を見学。
お城の構築について、とか、しゃちほこの歴史とかの説明を読み進めつつ…ホゥホゥ(o-∀-))
殿様のお食事シリーズ。↓
     殿様のご膳1殿様のご膳2
     殿様のご膳3殿様のご膳4
当然ですが、お食事を再現した展示物です。
ごはんに関係するものがあると、気になっちゃう私。((´∀`*))どこまでも食い意地…。
横にいらした関西圏の方が、「は〜ぁ、ええもん食うてはるなぁ。」とそれはしみじみとおっしゃっていて、
私も「ええ、本当に。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン」と思いました。口には出しませんでしたが〜。

     ジオラマ
城下町のジオラマ。細かいっ!!!
こういうの、見てても飽きなくなっちゃうんですよね〜。

     伝説の石ですよ冷静な解説。
石垣には伝説の清正石。
横には伝説を打ち砕く、冷静な解説。(笑)
でも、石垣を築く技術ってすごいものですよね。

で、一通り見て回ってきたので、お腹が空きました。(おかしな日本語だ…)
     お腹が空いたので
城内にあったきしめん屋さん。どどーんときしめんって書かれいてるので、それはそれはすごいアピールっぷり。
入りましょ。寒いしね。湯気には弱いものです。
     きしめんです。いただきました〜きしめん!!
思ったより濃い味だったんですけど…。温まります♪

     地下鉄に乗りました休憩〜。
その後は、歩いてもいける距離だったんですけど、敢えて地下鉄にも乗って(´゚∀゚`;)
名古屋駅周辺をウロウロして(栄えてるから歩くだけでも大変)、旦那さまの喫煙休憩を兼ねてお茶などしました。 

夕方、デパ地下で名古屋名物満載のお惣菜を買って、ホテルに戻りました。
     手羽先などなど…。
甘辛の手羽先揚げ、味噌ダレつきの串カツとおっきなエビフライ〜゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚゚+。ヽ(*'ε`*)ノ。+゚

ということで、其の一・名古屋編でした!
明日は其の弐・伊勢の回顧録をUPします〜。(*・ω・)*_ _))ペコリン


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 22:59, MASA-e, 番外編

comments(2), -, pookmark

スポンサーサイト

at 22:59, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
哲ちゃん, 2010/01/12 11:00 AM

おはようございます。
モニターレシピ、教えていただきありがとう。
名古屋は仕事で行くことがありましたが、観光で行ったことが無いのです。
東京から近いのでブログを拝見して一度、妻と行きたいと思いました。

MASA-e, 2010/01/12 3:53 PM

哲ちゃんさん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます♪^^♪

名古屋、私たちは初上陸でした!
駅前と名古屋城を回っただけだったのですが、観光には華やかな街ですね〜。
名古屋発グルメもたくさんありますし、
ショッピングなんかも飽きないと思います。^^
是非、奥様と観光されるのをオススメします♪

今日(1/12)更新のごはん日記の最後に、レシピのリンクをつけました。
もしよかったら、そちらからご覧下さい。m(__)m
レシピの