<< ささみと根菜の生姜スープごはん<朝>とかにクリームパスタ<昼> | main | 明けましておめでとうございます!2010 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

アジの開き和定食<朝>と行く年・2009

2009年も、ラスト1日となりました。

実感は未だ湧かない切羽詰った大晦日ですが、泣いても笑っても2009年は去っていきます。


そんな年の終わりも、変わらぬ食卓の更新をしたいと思います。

ごく普通の朝ごはんでスミマセン。(;^ω^)昨日の朝ごはんです〜。↓
     12/30の朝ごはん

・アジの開き
・カリカリじゃことほうれん草の海苔和え
・コールスローサラダ
・野菜たっぷりのかき玉汁
・ごはん


     アジの開き
やっぱり朝ごはんに嬉しい、アジの干物。母上の実家がある、湯河原の美味しい干物です。
これはちょっと焼きすぎちゃったかな?
でも、ここまで焼くと、骨も香ばしくいただけるので、それもアリです。(。-∀-)化♪


旦那さまにも好評だった、ちりめんじゃことほうれん草のカルシウム補給小鉢です。
年内最後なので、ちょこっとレシピを添えてみます。
おせち料理に飽きてきたら、緑の野菜も食べましょう。(笑)
      カリカリじゃことほうれん草の海苔和え

     ●カリカリじゃことほうれん草の海苔和え●

【レシピメモ】
・ほうれん草                 5〜6株
・ちりめんじゃこ                10g
・海苔                     1/2枚
・ごま油                    大さじ1
・醤油                     少々

1)ほうれん草はよく洗い、根元に十字の切り込みを入れて、熱湯(分量外)で茹で、冷水にとって冷ましてから、
 水気を絞って食べやすい長さに切る。

2)フライパンにごま油を入れて熱し、ちりめんじゃこを加えて、こんがりと色づくまで炒める。
 (焦げやすいのでご注意を☆)

3)ボウルに,鉢△鬚瓦淕ごと入れ、海苔もちぎって加える。
 全体を和え、醤油で味を整えたら出来上がり♪
*醤油を加えると味が締まります。(・∀・)
 ちりめんじゃこの塩分があるので、味を見てから醤油の量を加減してくださいね。



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*―


もうお正月を迎える準備はお済ですか?
お済ですよね〜、もちろん…。
私はダメ主婦なもので、どれもしっかり終わっていないまま、新年を迎えてしまいます。(*-∀-)ゞ
黙っていても来てしまう新しい年。
気を引き締めるためにも、締めくくりや準備って大事ですよね〜。
わかってはいるんです、いつも。ふぅε-(´ωノ|┬

今年はブログを通して、いろいろな方々と知り合うことが出来、日々に刺激をいただいて、
ごはん作りにもメリハリが生まれました。
レシピモニターやコンテストに応募することで、美味しそうに盛ってみよう、とか、彩りに重点を置いてみよう、とか、
新しい食材にチャレンジしてみよう、とか考えて料理に取り組むようになって、
何でもそうだと思うのですが、目的意識って大事だな〜とも思いました。

来年はもっと、レシピをUPしていけるようにしたいと思っています。
健康的でリーズナブル、そして食べたらほっこり笑顔がこぼれて、お腹いっぱいになる食卓を目指して、
毎日のごはん日記を続けていきたいと思います。

たくさんの方々にお世話になりました。
どうもありがとうございます!!


来年も相変わらずな感じではありますが、ちょっとずつ、にじり寄るように(笑)前進していきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。(*・ω・)*_ _))ペコリン

どうぞ よいお年をお迎えください〜(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)
  

at 00:02, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(2), -, pookmark

スポンサーサイト

at 00:02, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
哲ちゃん, 2009/12/31 1:50 AM

こんにちは。
今年はコメント、応援ポチ等お世話になりました。
来年もよろしくお願いします。
このブログやコメントを通じて、
料理センスの良い人っているよなぁーってまじめに思いました。
まぁ近くにも一人いるのですが。
来年も料理を見て連想する鋭いコメント楽しみにしています。
もちろんブログの料理も拝見するのも楽しみにです。
お互いに良い年でありますように。

MASA-e, 2009/12/31 11:07 PM

哲ちゃんさん いらっしゃいませ!いつもありがとうございます♪^^♪

こちらこそ、日々の更新の大きな励みをいただいて、
とてもありがたく感じています!!
ご夫婦お二人で、それぞれステキなブログ&お料理を作られていて、
羨ましい限りです!
私も、来年も引き続き哲ちゃんさんのブログを楽しみに&魚料理参考にさせていただきます♪

大晦日にもありがとうございました〜☆
よいお年をお迎えください!!^^