<< とりあえずサラダ☆にんにく・しょうがで香味ドレッシング<レシピモニター> | main | えぼ鯛の干物<晩>とスープカレー?<昼> >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

じゃがいもっちー<晩>と鶏とパプリカのピーナッツバター炒め<昼>

今週はしっかり冬が深まるそうな…。

ふたご座流星群が気になるのですが、寒さに負けてしまそうです。ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、こちらは昨日・日曜日の早晩ごはん。
     うどん
例によってうどんを食べに行ったのですが…。

大好きなごぼうのかき揚げ、揚げ方が甘くて油ギッシュ!!!ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
ウチでは揚げづらいサイズの大きめかき揚げが、カラッとサクッと揚がっているのが魅力だったのに…。

途中でギブアップしてしまうほどでした。

私は基本、ごはんを残したくないのですが「体が無理フル(('д'o≡o'д'))フルと言っている」感じだったので、
ごめんなさいで残しました…。

残してしまうのも、揚げ方がアチャ──(ノдノ)──・・だったのも、
せっかくのごはんの時間に美味しいもの!と思うものが食べられなかったのも、非常にショック。
食い意地だけで生きています、私。(笑)
自分で作ったものでも、誰かに作ってもらったものでも、買ったものでも、
とにかくどこかしらで笑って「おいしいね!」って言えない食事をすると、恐ろしく落ち込んでしまいます…。
雰囲気もそうだし、味もそうだけど、高級で贅沢なものが欲しいわけじゃないのですが〜。


うどんはいつも通り美味しかったのに、ついに「うどん熱」そのものが冷めてきてしまいました…。('д`)
(それ以前にうどんばかり食べ過ぎか…。)


てな感じだったのですが、うどん屋さんに行ったのがまだ夕方だったので、いつもの晩ごはんの時間には
「何か小腹空いたね」と旦那さま。

そうなんだ…。確かに今日は野菜が足りないね、と思ったので野菜のおかずを作りました。
     白菜巻きキムチ煮込みじゃがいもっちー
左・白菜巻きのキムチ煮こみ、右・じゃがいもっちー。

白菜巻きは、白菜の白い部分をさっと茹でて水気を絞り、細切りにしてから緑の葉の部分と一緒に
生姜焼き用豚スライスで巻き込み、表面を焼いてからキムチ鍋の素とキムチで軽く煮込みました。
白菜の水分が程よく抜けて、歯ざわりがよくて美味しかったです。

じゃがいもっちーはレンジ加熱して潰したじゃがいもに片栗粉を混ぜて丸め、こんがり揚げたもの。
コロッケはほっくりほこっとしますが、片栗粉を入れて捏ねているので、これはもっちり。
じゃがいもはいろんな食感が楽しめて、大好きだ〜。スリ(●'∀`人'∀`●)スリ
(最後にレシピを載せました。上記の文面で、ほとんどレシピ完成ですが…w)


ではでは、こちら今日のお昼ごはんです〜。↓
     12/14のお昼ごはん
暗い…。写真が暗い。夜みたいだけど、昼ごはんです。

・鶏とパプリカのピーナッツバター炒め
・リラックマポテト(市販品)、千切り野菜
・大根と油揚げの味噌汁
・ごはん

     鶏とパプリカのピーナッツバター炒めリラックマポテト…。
鶏胸肉とパプリカを炒めて、ピーナッツバター、醤油、酒、砂糖の合わせ調味料を加えた炒め物です。
ねりゴマのように使っているピーナッツバター。コクがあってまろやかな旨みです。

リラックマ、好きなのですが、このポテトはやや水分が少なめ…(笑)
喉に詰まりそうになっちゃいました。(*-∀-)ゞ


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+         +o。。o+゚☆゚+o。。o+

     揚げています

     ●じゃがいもっちー●

【レシピメモ】約10個分
・じゃがいも                         200g
・片栗粉                          小さじ2
・塩                               一つまみ

・揚げ油                          適宜

1)じゃがいもはよく洗って、ラップに包んでレンジ加熱する。
 熱いうちに皮を剥いて、ポテトマッシャーなどでよく潰す。

2)冷めないうちに片栗粉と塩を加えてよく混ぜる。
  手で捏ねるようにしながら、一口大に丸める。

3)揚げ油を熱し、△鯑れて、色よく揚げる。
 最初は崩れやすいのであまり突かずに、揚げ色がうっすら付いてくるまで待ち、
 そこから転がすように満遍なく焼き色が付くようにする。よく油を切って、出来上がり!!

*おやつや軽食にオススメですっ。お好みでケチャップやマヨネーズをつけてお召し上がりください〜*


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+ 


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:18, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(4), -, pookmark

スポンサーサイト

at 21:18, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
犬日和, 2009/12/14 9:24 PM

はじめまして。
美味しそうなタイトルにつられて来ました。

この時間は何か食べたくなりますね・・・
じゃがいもっちー
名前もいい感じです。要チェックです。

MASA-e, 2009/12/14 9:49 PM

犬日和さん いらっしゃいませ!&初コメありがとうございます!!

タイトルは主人のテンションが上がる言葉です。(笑)

ワンちゃんたち、かわいいですね〜☆
萌えます!!
アパートで飼えないのがカナシイのですが、
見ているだけでも癒されます。^^

じゃがいもっちー、材料がシンプルなのでオススメです。
よろしかったらまた、お立ち寄りくださいね!お待ちしています♪^^

哲ちゃん, 2009/12/15 10:56 AM

こんにちは。
私もうどん大好きで外に食べに行きます。うとんとそば、とちらかって一つって聞かれれば、うどんです。
すき焼きに入ったうどんが大好きなんです。
料理モニター、教えていただきありがとう。
がんばってくださいね。私にできることがあったら言ってくださいね。
協力しますし応援します。

MASA-e, 2009/12/15 4:55 PM

哲ちゃんさん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます♪^^♪

うどんお好きですか?^^
あ〜、すき焼きにうどん、いいですね!!
うどんとそばのどちらか…!!それは困りますねぇ。悩みます。
どっちも大好き。

モニター応援いただいて、ありがとうございます!
私も何か日々のお役に立つブログに出来るように頑張ります♪