<< キムチ鍋<晩>ときつね丼&力そば<昼> | main | じゃがいもっちー<晩>と鶏とパプリカのピーナッツバター炒め<昼> >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

とりあえずサラダ☆にんにく・しょうがで香味ドレッシング<レシピモニター>

『おウチ居酒屋レシピ』、早速2つ目いきたいと思います!

今回はねりスパイスを2つ使って、簡単サラダからおかずサラダまで使えるドレッシングを作りました。

     ささみと揚げ蓮根の香味サラダ

     ●ささみと揚げ蓮根の香味サラダ●

<材料>2〜3人分
*サラダ野菜はお好みのものを!!*
・大根                             1/8本(150g程度)
・人参                             1/4本(30g程度)
・大葉                              5枚
・レタス                             2枚
・蓮根                             小1本(1節)
・鶏ささみ                            1本
<香味ドレッシング>
・醤油                             大さじ1
・酢                              大さじ1(今回は米酢を使用)
・味醂                             大さじ1
・砂糖                             小さじ1
・刻みねぎ                           大さじ1
・ねりスパイス・にんにく・しょうが               各小さじ1
・ごま油                            小さじ1


1)鶏ささみは筋があれば取り、酒小さじ1・塩少々(分量外)を振っておく。
  鍋にささみとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、5〜6分加熱して鍋肌に気泡が出て、
 ささみの周り全体が白くなったら、火を止め、蓋をしてそのまま冷ます。
 粗熱が取れたら、食べやすく割いておく。

2)大根、人参、大葉は千切りに、レタスは食べやすくちぎっておく。
 いずれも水に晒してから、よく水気を切っておく。
 蓮根は皮を剥き、5mm厚さにスライスして酢水に晒してから、しっかりと水気を拭いて、素揚げする。

3)香味ドレッシングの材料を、すべて混ぜ合わせる。

4)野菜を盛り付け、食べるときにのドレッシングをかけてお召し上がりを〜☆


          しゃきしゃきとどうぞ☆

便利なねりスパイス・にんにくとしょうがに、フレッシュな刻みねぎを加えた香味ドレッシング!
このねりスパイスは、にんにくの香りの良さと、しょうがの荒挽き加減がとってもいいですね〜☆
豆腐サラダや豚しゃぶサラダ、ボリュームのある唐揚げサラダなどなど、いろ〜んな食材に使えて
食欲をそそる香味ドレッシングです。(・∀・)
もっと簡単に、ポン酢ににんにくとしょうが、ごま油を加えても美味しいですね。

ごま油もお好みで、グレープシードオイルやオリーブオイルなどに代えてお試しください!!
生野菜は体を冷やすものですが、その生野菜に含まれる酵素やビタミンも大事な栄養素。
オイル+しょうがで、冷えから守りながらいただきます。

野菜を切るのがちょっと手間ですが…。
時間のあるときに切っておけたら、あとは盛るだけ。
それに今、カットサラダパックもいろいろ便利ですよね!!ちょっとずつ多くの種類が入っていて、彩りもキレイ♪

ごはんの時間が面倒にならないように、むしろ毎日楽しくなるように、
保存に便利なねりスパイスや、手間を省いてすぐ食べられるカット野菜も取り入れて、
ちょっと一杯飲みながら、次のメニューでも用意しましょうか。(´∀`)=3


          香味サラダ ☆ 「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆
【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】




下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 00:36, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(2), -, pookmark


at 00:36, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
哲ちゃん, 2009/12/14 11:52 AM

こんにちは。
美味しいそうに作りますね。
レシピモニターに参加している人多いですね。良くブログで見る言葉です。
私は釣りのブログなので参加できないですが・・。

MASA-e, 2009/12/14 8:30 PM

哲ちゃんさん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます♪^^♪

写真の撮りかたも味を伝える要素の一つだなぁと、
いろいろな方のブログを拝見しながら思っています。
美味しそうに写っていたら嬉しいです!!^^

レシピモニターの企画、何本か参加させていただいています。
哲ちゃんさんも魚料理のレシピを載せていらっしゃるので、
『レシピブログ』に登録されるのはいかがでしょう?
「男の料理と暮らし」ってカテゴリーもありますし^^
哲ちゃんさんの魚料理と知識、とても参考になるので、
もっと広く広めて欲しいな〜と、おせっかいに思っています。^^;