<< モツ煮込み<晩>と鶏と豆腐のナゲット<昼> | main | キムチ鍋<晩>ときつね丼&力そば<昼> >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

お通し☆大根の柚子胡椒漬け<レシピモニター>

今回再び!!
レシピブログさん×ハウス食品さんのスパイスレシピモニターに当選しました!!(ありがとうございます!!)

今回は『5つの本格ねりスパイスを使って「おうち居酒屋レシピ」にチャレンジ♪』というテーマで、
5種類の練りスパイス各2本ずつ、いただきました〜スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ!!
     練りスパイスたち
割と使い慣れた日本のスパイスですが、この料亭シリーズ、初めて見ました。
便利なチューブスパイスで素材にこだわった本格派だそうなので、使うのが楽しみです!!(o´艸`o)


ということで。
実はおウチで居酒屋ごっこ、大好き〜☆ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
今回のテーマ、「おうち居酒屋レシピ」ということなので、UPも(出来るだけ)居酒屋風に、
「一先ずはお疲れさま!!」一息つく間のお通しからにしてみようと思います。


今日のお通しは、これですよ。
     大根の柚子胡椒漬け

     ●大根の柚子胡椒漬け●

<材料>
・大根(皮付きのまま・若しくは皮のみでも可)                300g
・塩                                   適宜

<a>
・醤油                                 大さじ2
・米酢                                 大さじ1(穀物酢でも可。量は加減して下さい)
・砂糖                                 大さじ1
・水                                  大さじ1・1/2
・柚子胡椒                               小さじ2

1)大根はいちょう切りか拍子切りにして塩を少々まぶして揉み、しばらく置いて水気が出てきたら絞る。
 (重しをしておくと尚良。)

2)<a>を混ぜ合わせて、,閥Δ縫献奪廚弔の袋に入れて、外側から軽く揉んで、空気を抜くようにしてジップを閉じる。
 満遍なく浸かるように袋の上下を返しながら、20分〜半日置いたら出来上がり!!


     突き出しから。
この時期、大根の煮物が美味しいですよね。お魚やお肉と炊き合わせたり、おでんにしたり、けんちん汁や豚汁も!(゚¬゚*)ジュル

それと同時に大量に出る皮の部分、きんぴらなどの炒め物、お味噌汁にしても美味しいですが、
最初は火を使わない即席漬けにしました!
煮物にするときは特に、やや厚めに皮を剥くので、残った皮も食べ応えがあるんですよね。
作っておいて、ささっと盛って出したら、「おぉっ、やるな。ツンツン(o゚з゚)σ)`з゚o)」って感じでしょうか。(笑)

柚子の香りと、ほんのりピリッと感♪ぽりぽりと美味しい小鉢です。(・∀・)

あ!!当然ですが、予め、大根はよ〜く洗ってくださいね〜!!!


     ぽりぽりつまんで下さいな。 ☆ 「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆
【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】
  


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

【本日のごはん日記は別記事にあります。よかったら覗いていってくださいませ〜(*・ω・)*_ _))ペコリン】

at 18:30, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(2), -, pookmark

スポンサーサイト

at 18:30, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
sala*, 2009/12/11 10:15 PM

こんばんは。

おぉ。『おうち居酒屋レシピ』
私も当選しました。^^v
こんなにたくさん大盤振る舞いで
ありがたいですね〜。
この薬味本当に助かるもの。

早速もう一品作られてる〜。
大根の柚子胡椒漬けいいですねw
私もぼちぼちレシピを考えようと思いますw

↓のちぢみオイシそうw
最近ちぢみ全然作っていなくて。
多分3年以上作っていないはず。(笑)
そろそろ食べ時かな。

MASA-e, 2009/12/12 8:22 PM

sala*さん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます〜♪^^♪

sala*さんもモニター当選されたんですね!!^^♪
ねりスパイス、ホントに手軽で便利なので、
ありがたいですね〜☆

今回はちょうど、大根(の皮)がたくさんあったので漬けてみました。
実際はごはんのお供に活躍しています。(笑)

sala*さんのレシピも楽しみにしています〜♪^^v

チヂミ、お好み焼きより軽いところが好きです。^^
取り急ぎまとめて焼いてしまいたい材料をかぱかぱと入れて焼いています。
3年以上のブランクは以外でした〜(笑)
機会があったら是非そろそろ!w