<< さつまいもコロッケ<晩>と肉きのこそば<昼> | main | お通し☆大根の柚子胡椒漬け<レシピモニター> >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

モツ煮込み<晩>と鶏と豆腐のナゲット<昼>

朝から雨がざんざか降って、シンと冷える一日です。

こういう日は底冷えしますね。

思わず全身重ね着です。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓ごちゃごちゃしてて、スミマセン。m(o´・ω・`o)mペコリン
     12/10の晩ごはん

・アジの干物
・モツ煮込み
・納豆ニラチヂミ
・ホタテとねぎのスープ
・ごはん

頂きものの干物に頼る日々。


     モツ煮込み納豆ニラチヂミ
モツ煮込みを作ろうと思って、材料は揃えていたのになかなか手を出さずにいました。
今回は圧力鍋でスピード調理!
…だったのですが、味の染みこみとバランスのバラつきが目立つので、その改善が今後の課題です…。

チヂミにいきなり手が伸びていて、何とも怪しい写真ですが、(;^ω^)
翌日に回せばよかったのに、材料を早く使わなくてはいけなくて、出してしまいました。
結果、やっぱりおかずが多かった…。
たまご2個、小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ4の生地に、ニラ1把と納豆100gを入れて焼きました。
タレは、にんにく醤油に米酢とごま油、七味唐辛子を混ぜたもの。
ふわふわ生地で美味しかったです。(・∀・)



ではでは、こちらは今日のお昼ごはんです〜。↓
     12/11のお昼ごはん

・かにピラフ
・鶏と豆腐のナゲット
・ミネストローネスープ


     かにピラフミネストローネ&ナゲット
これまた頂きものの、冷凍のかに脚があったので、炊飯器ピラフにしました。
実は塩味が足りなかった…。減塩ってことで!!!(゚∀゚ ;)


鶏挽肉と豆腐のナゲットは、我が家の定番メニュー。あっさりした揚げ物です。(´∀`)

     +o。。o+゚☆゚+o。。o+       +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+
     鶏と豆腐のナゲット

     ●鶏と豆腐のナゲット●

【レシピメモ】10〜12個分
・鶏挽肉                               140g
・豆腐(絹)                              150g
・たまご                               1/2個
・小麦粉                               大さじ2(水分の量によって調整してください)
・塩                                  一つまみ
・ゴマ・海苔                             適宜・お好みで

・揚げ油                               適宜


1)豆腐は水切りをしておく。
 大き目のボウルに、水きりした豆腐と鶏挽肉を入れて、泡立て器やヘラなどで豆腐をすりつぶしながらよく混ぜる。

2),僕呂い燭燭泙粥⊂麦粉、塩を加えてさらにぐるぐると混ぜ、お好みでゴマや海苔を加えて混ぜる。
 (今回は白ゴマを大さじ1加え、半量にちぎった海苔も加えました。)

3)フライパンに油を1cm高さ程度入れて熱し、△鬟好廖璽鵑任垢って、静かに入れて揚げる。
 周りが白く固まり、ほんのり揚げ色が付いてきたら裏返す。
 両面ふっくらと揚がったら、油を切って盛り付けて出来上がり!!


*鶏挽肉と豆腐は、ほぼ同量が目安です。
 割合を変えると旨みの違いも楽しめるので、お好みに合わせて変えてみてください。
*味付けは塩のみにしていますが、お醤油にしてもいいし、カレー粉を加えてもいいし、
 ふりかけを混ぜ込んでも美味しいんですよ。
 薄味にして、ソース類をつけていただくのもオススメです。(^ω^)

この作り方だと手も汚れないので、お手軽です!
ボウル一つで済むし、揚げ油もたくさんは要りません。
揚げたてはジューシー、冷めるとしっとり美味しいので、よかったらおためしを〜☆

     +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+

下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 17:41, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(0), -, pookmark


at 17:41, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment