<< 海苔鮭弁当 | main | イカとズッキーニの辛味噌炒め<晩>とオクラ豚肉巻き弁当<昼> >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

秋刀魚の竜田揚げ<晩>とにんじん色のチキンナゲット弁当<昼>

今日の日中も、上着要らずの暖かさでした。

寒さが緩むと、寝起きがラクになるので何とか寝坊せずに済んでいます。(笑)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/25の晩ごはん
(*゚ロ゚)ハッ!!既に手が伸び始めていますが、どうかお気になさらず…。

・秋刀魚の竜田揚げ なめたけおろしで
 肉じゃがもどき
・キャベツのアンチョビ炒め
・きくらげと卵のスープ
・ごはん


     秋刀魚の竜田揚げ&肉じゃがもどき
いただいた秋刀魚を、今日は竜田揚げにしました。
秋刀魚は三枚に卸して、酒、醤油、生姜で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
なめたけと大根おろしを混ぜたものを乗せて、レモンを絞っていただきます。

なめたけの瓶詰めもたくさんいただいてしまい、消費期限はまだ先なのですが、
いつまでもあると気になってしまうので、何となくどんどん消費する方向になっています。

なめたけおろしをソース代わりにしたところが「今日の工夫」だったのですが、
旦那さまが褒めてくれたのは「揚げ方」でした………_| ̄|○
揚げ物には、非常に寛容です。大体外しません。しかも中でも竜田揚げは好きな調理法なんですね。
理由は「衣が美味しいジャ─ン(σ´∀`)σ」………_ノ乙(、ン、)_
中身は?っていう話ですよ、奥さん。

まぁ…、美味しいと言ってくれるだけヨシとしなくてはいけませんね。(;^ω^)精進します。

肉じゃがもどきは、
粉ふき芋を作って、そこに細切りにした煮豚と、その漬けダレを入れて味を絡ませたものです。
青海苔を上に振ったのですが、黒く見えますねぇ。


     キャベツのアンチョビ炒め
引き続き、食いしん坊の手が伸びている写真でスミマセン。m(o´・ω・`o)mペコリン

キャベツと相性のいいアンチョビで炒め物。
にんにくをじっくり加熱して香りを移したオリーブオイルで炒めているので、食欲をそそります♪


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+


     にんにくの香りも良いです●キャベツのアンチョビ炒め●

【レシピメモ】2人分
・キャベツ                3〜4枚
・しめじ                  1/4株
・にんにく                1片
・オリーブオイル             大さじ1
・アンチョビ(ペースト)          小さじ1強
・白ワイン(煮切り酒でも可)         大さじ1
・塩・こしょう               少々

1)キャベツは一口大に切る。しめじは食べやすくほぐしておく。
 にんにくはスライスして、芯を取り除く。

2)フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れて、ごく弱火にかけて、じっくりと加熱する。
 こんがりとした色がついてきたら、取り出して油を切っておく。

3)続いてキャベツとしめじを加えて炒める。油が馴染んできたら、アンチョビペーストと白ワインを加えて、
 全体をざっくり混ぜて、好みの硬さになるまでしばらく蓋をして蒸らす。
 塩・こしょうで味を整えて、盛り付けて△納茲蟒个靴燭砲鵑砲スライスを散らして出来上がり!!

*にんにくは焦げやすいので、じっくり弱火で加熱してください。
*アンチョビをもっとしっかり効かせてパスタを加えてた「キャベツとアンチョビのパスタ」も美味です(・∀・)
*アンチョビの塩加減によって、仕上げの塩は調整してくださいね☆


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+


ではでは、こちらは今日のお弁当です〜。↓
     11/26のお弁当

・にんじん色のチキンナゲット
・小松菜と煮豚の炒め物
・なめたけたまご焼き
・鮭+ゴマごはん


にんじんのすりおろしを加えたチキンナゲットです。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
お肉と野菜が一度に摂れるメニューは、お弁当だと特にうれしい♪


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+

     
      にんじん色のチキンナゲット●にんじん色のチキンナゲット●

【レシピメモ】8〜10個分
・鶏挽肉                              120g
・人参                               1/2本
・酒                                大さじ1
・塩                                一つまみ
・ナツメグ                             少々
・片栗粉                              大さじ1
<衣>
・小麦粉                              大さじ1
・片栗粉                              大さじ1
・卵                                1/2個
・粉チーズ                             適宜

・揚げ油                              適宜
・トマトケチャップ                         お好みで

1)人参はすりおろす。
 <衣>の材料を合わせ、泡立て器でよく混ぜておく。

2)鶏挽肉、すりおろした人参、酒、塩を粘りが出るまでよーく混ぜる。
 ナツメグと片栗粉を加えて、更に混ぜる。

3)揚げ油を熱する。
 △瞭ダネをスプーンですくって丸く形作り、衣にくぐらせて、静かに油に入れて揚げる。
 しばらくは動かさず、周りが揚げ固まってきたら裏返し、こんがり揚げて油を切る。
 お好みでケチャップなどをつけてお召し上がりを☆

     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 19:27, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(0), -, pookmark


at 19:27, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment