<< クリーミートマトシチュー と 柿とカブのマリネ | main | 焼き昆布〆サバ<晩>としめじの豚肉巻き天弁当<昼> >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

トマトシチューパスタ<晩>とサバ味噌ハンバーグ弁当<昼>

青空復活〜☆

昨日のおっそろしいほどの冷たい空気が和らいだだけでも、気分も随分と違います。

冬本番はこれからなのに、先が思いやられますねぇ。

部屋にも肌にも、潤いに気を遣う季節。

ごはんの湯気でも、効果はあるかしら………。(。-`ω´-)ンー


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――



ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/19の晩ごはん

・トマトシチューパスタ
・ハムサラダ

前日のトマトシチューは、さらさらな仕上がりでした。
そこに市販のシチュールゥを加えて、とろみとしっかりした味を足して、パスタソースにしました。
     トマトシチューパスタ
最近のシチューやカレーのルゥ、小分けになっていて便利ですねぇ。(・∀・)
その分のごみが増えるのが問題の種ですが、保存にも調理にも便利なのも確か!!
上手に使っていきたいものです。


ではでは、こちらは今日のお弁当です。↓
     11/20のお弁当

・サバ味噌ハンバーグ
・人参のゴマじゃこ炒め(レシピはこれ、手前味噌ですが。Cpicon にんじんのゴマじゃこ炒め by AmAsE)
・ブロッコリー
・カブと菊花の甘酢和え
・ゴマごはん

今日のお弁当のおかずはサバ。
サバの味噌煮は絶対美味しいので、同じ材料でハンバーグ仕立てにしてみました。
青魚に味噌はよく使いますよね。
臭みを抑えてくれる組み合わせで、おかずにもってこいですっ。

+o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+

     サバ味噌ハンバーグ
     ●サバ味噌ハンバーグ●

【レシピメモ】 5cm程度の小判型4個分
・サバ            1/2尾
<a>
・刻みねぎ         大さじ1
・酒              大さじ1
・みりん           小さじ1
・味噌            小さじ1
・おろし生姜        小さじ1/2
・小麦粉           小さじ1/2

・油             大さじ1/2

1)サバは塩(分量外)を振ってしばらく置き、水気を拭く。
 皮を剥いで、身を荒く刻む、若しくはスプーンで身をこそげ取る。

2)刻んだサバの身の上に、<a>を加えていき、包丁で叩き混ぜる。
 (イメージは『アジのなめろう』を作るときみたいに)

3)全体が合わさったら、1/4量ずつ小判型にまとめる。
 フライパンに油を入れて熱し、ハンバーグを入れて両面こんがりと焼いて出来上がり☆

*サバの身のたたき具合はお好みで加減してください。
*お子様向けなど、サバのクセが気になるときは、
 血合いを除く&たたくときにマヨネーズも少し加えると食べやすくなりますよ〜。(^ω^)


+o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 15:25, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(2), trackbacks(0), pookmark


at 15:25, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
sala*, 2009/11/20 9:05 PM

こんばんは。^^

トマトシチューパスタ綺麗な色に染まってるーw
シチューをパスタとあわせても美味しいでしょうね。^^
人参のじゃこいためw
これもいいですね。
いつかやってみよう〜♪^^b

最近ちょっと忙しくなっちゃって時間がとれずにゆっくり訪問できないので(汗)週末には、ゆっくりコメントしに伺います。^^
(心をこめてね。笑)
でも応援は毎日くるつもりですw
勝手言ってごめんなさい。
よろしくお願いしますw^^

MASA-e, 2009/11/21 5:21 PM

sala*さん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます♪^^♪

スープ→シチュー・カレーへの流れ、
ラクチンで美味しいのでよく作ります。^^
トマトの色って鮮やかになるんですよね〜。

人参とじゃこも、ごはんに合うし、彩にもいい一品です。^^v

時期的にも忙しいシーズンになりましたよね。
無理せず、時間のあるときで構いませんよ〜!
私も応援に伺って、ポチポチしていきますが、
返信もお気遣いなく!!!^^b
季節型のインフルもやってきたようですから、
お互い体調には気をつけていきましょうね♪










trackback
url:http://meal-lover.jugem.jp/trackback/274