<< 鶏肉の香味ソース<晩>と鶏肉のペペロンチーノ味弁当<昼> | main | クリーミートマトシチュー と 柿とカブのマリネ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

揚げアジと野菜のみぞれ煮<晩>とアジの唐揚げ弁当<昼>

徐々に青空が戻ってきました。

でも、びゅぅっと吹く風が冷た〜い…!!

体感温度は低めですよね。

体がぎしっと冷えます。

テレビを観ていておでんやラーメンなんかが映ると、もうメロメロです。オイシソウ(゚¬゚*)

お風呂でゆるゆると解凍されるのも、ご馳走になってきました。

冬の入り口ですねぇ。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/17の晩ごはん

・揚げアジと野菜のみぞれ煮
・じゃこねぎ焼き
・ごはん


マアジの切り身を唐揚げにして、焼き茄子、里芋と一緒に出汁つゆで煮て、大根おろしを入れて仕上げました。
     揚げアジと野菜のみぞれ煮
いつもはフライパンで仕上げてお皿に盛るんですが、寒かったので一人用土鍋で作りました。熱々〜!

ごはんのおかずではないんですが…。
     じゃこねぎ焼き
青ねぎとじゃこをたっぷり入れて焼いた、軽いお好み焼き風の小麦粉メニューです。

+o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+

     薄めにカリッと☆
         ●じゃこねぎ焼き● 

【レシピメモ】22cm程度2枚分
・小麦粉      1カップ
・片栗粉      大さじ2
・卵+出汁     1カップ

・刻みねぎ     1カップ
・ちりめんじゃこ  20g

・ごま油      大さじ2

1)ボウルに小麦粉と片栗粉を入れて、泡だて器で混ぜる。
 溶き卵と出汁をあわせた1カップ分を加え、ダマにならないように混ぜる。

2)刻みねぎとちりめんじゃこを加えて混ぜ合わせ、ごま油大さじ1を入れて熱したフライパンに
 半量を薄めに流しいれて、両面カリッと焼く。(残りも同様に焼いて下さいね。)
 好みのカタチに切り分けて、出来上がり☆ポン酢や酢醤油などをつけてお召し上がりを〜♪

*片栗粉入りでもっちり感と、口解けのよさが加わっています。(・∀・)
 他の具材でもお試しください〜火の通りやすい具材がオススメです!☆

+o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     


こちらは、今日のお弁当です〜。↓
     アジの唐揚げ弁当

・アジの唐揚げ
・椎茸入りたまご焼き
・人参と茎ワカメの炒め煮
・ゴマごはん

晩ごはんのついでに取り分けたアジで、生姜+にんにくで味付けしたものを唐揚げにしました。


今朝はHBのタイマーで食パンを焼きました。
     焼きたて食パンしっとりふんわり!!
ドライイースト・岩手産南部小麦(テリヤ特号)使用です。
今日のは、最近の中ではふんわりきめ細かく出来上がりました!!(∩´∀`)∩バンザ──イ
冷め切らないうちに切ってしまったので、断面はガタガタですね…。

めったにタイマーは使っていないのですが、朝焼きあがるようにしておくと、絶対目が覚めます。(笑)
焼き上がりの香りで鼻をくすぐられるのもそうですが、焼き上がった後、HBに放置すると湯気で焼き縮みする、
ということなので、その恐怖(笑)でしっかり起きるんです。

…普段からしっかり起きられれば、何の問題もないんですがね。(。-∀-)化♪
     


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 17:03, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(6), trackbacks(0), pookmark

スポンサーサイト

at 17:03, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
sala*, 2009/11/18 6:23 PM

こんばんは。^^

こういうお料理大好きですw
揚げアジと野菜のみぞれ煮〜〜。
手間がかかっている分
絶対美味しいし体も温まるし見てるだけで食べたくなってきました。

じゃこねぎ焼きっていうネーミングもさることながら味も香ばしくて美味しいんだろうな。^^

食パンきめが揃って美味しそう。
パンのある食卓って素敵ですね。^^

哲ちゃん, 2009/11/18 8:39 PM

お鍋、美味しそうですね。揚げアジと大根おろし、相性バッチリの素材が鍋の中で一緒になってブラボー・・・。
最近の電気ジャーで高価な物は、鍋でガス炊きより事実、ジャーの方が美味しいです。我が家は一合しか炊かないので、この場合は十得鍋のガス炊きの方が美味しいので十得鍋で作ってます。妻のブログはブログ村、料理、手こねパンのりんごブックです。よろしく。

哲ちゃん, 2009/11/18 9:03 PM

度々すみません。
妻のブログのUrlを付けました。

MASA-e, 2009/11/19 9:39 AM

sala*さん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます♪^^♪

揚げた魚のみぞれ煮が好きです。
ネーミングもそうなのですが、汁物にすると冷めにくいので、
いいんですよね。^^

じゃこねぎ焼きは確かに!香ばしいです。^^v
おかず…とは言えないのですが、苦し紛れに作りました。(笑)

パンは珍しくいい具合のふわふわしっとりに出来ました。
同じ粉を使い続ければいいのですが、まだいろいろ試したくて、
月ごとのペースで粉が違うので、出来が違うんです。^^;
パンのある食卓、続けられたらいいな、と思います。^^

MASA-e, 2009/11/19 9:44 AM

哲ちゃんさん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます♪^^♪

魚と大根おろしは仲良しですよね。^^
アジやサバ、鮭などを使ってよく作るメニューです。

高価な炊飯器は、いくら毎日使うと言えども、
なかなか手は出せませんねぇ。
主人が鍋炊きごはんが好きなので、そうしていきたいのですが、
どうしても時間帯などで炊飯器に頼っています。

奥様のブログ&URLつけていただいて、
ありがとうございます!!!
早速お邪魔させていただきたいと思います。^^♪

哲ちゃん, 2009/11/20 11:42 AM

こんにちは。
妻のパンブログ、私の釣りブログ共にコメントいただきありがとうございます。明日はマダイ釣りに行ってきます。沢山釣れると良いのですが。ではまた拝見しにきますね。










trackback
url:http://meal-lover.jugem.jp/trackback/272