<< レンジでね♪シナモンおさつチップス<レシピモニター> | main | もやしのそぼろ炒め<晩>と炊き込みトマトライス<昼> >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

いかのチリマヨ<晩>といわしごぼうハンバーグ弁当<昼>

な〜んとも言えず湿った暖かい空気が漂う曇り空。

明日の雨は決定的なようで、もやもやどよ〜んと重そうな空です。

明日を見越してまとめて洗った洗濯物が乾かず終い…(。-`ω´-)ンー

しまったー、甘かった。部屋の中が洗濯物だらけになりました。

明日までに乾いてくれるといいんだけどな〜。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/9の晩ごはん

・いかのチリマヨ
 ブロッコリー、ごはんも一緒盛り
・白菜とパプリカの浅漬けサラダ
・もやしとワカメの味噌汁


     いかのチリマヨ
いかにチリソースを絡めて、マヨネーズも少し足してまろやかに炒めました。
半端に余っていた豚小間加えてボリュームUP。
ごはんも 一緒に盛ったのは、既にころころにカット済みのいかで見た目が少なかったのをカバーしたかったのと、
洗い物を少なくしたかっただけ!!
旦那さまは「別々に盛ればいいのに…」と、予想範囲内の感想を仰られました。┬|`∀´)Ψワカッテタモン☆
確かに、混ぜ合わせるにはとろみなんかが少ないし、混ぜにくいので別盛りでいいのかも…。
う〜ん、洗い物するのは私だから、協力してください!!<旦那さま


生でも火を通しても美味しい白菜☆
白菜とパプリカの浅漬けサラダ細切りにしてごま油をまぶしてから昆布塩で和えました。
サラダ感覚でシャキシャキさっぱり、仕上げに柚子を絞っています。(・∀・)



ではではこちら、今日のお弁当です。↓
     11/10のお弁当

・いわしごぼうハンバーグ
・ブロッコリーとソーセージのチーズ焼き
・焼きしいたけ
・白菜サラダ
・ゴマ昆布ごはん


いわしを叩いて、ごぼうとハンバーグにしたおかずです。
     いわしごぼうハンバーグ
     ●いわしごぼうハンバーグ●

【レシピメモ】お弁当サイズ約5個分

・いわし          3尾
・ごぼう          1/4本
・酒             小さじ2
・味噌           小さじ1
・おろし生姜       小さじ1/2
・小麦粉         小さじ2
・ごま油          大さじ1/2

1)いわしは開いてお腹と中骨を取り除き、皮を剥いで細かく刻んでから叩く。
  ごぼうはささがきにして水に晒してから、ザルにあげておく。

2)叩いたいわしに酒、味噌、生姜を加えてよく混ぜ、全体に馴染んだら小麦粉とごぼうを混ぜ合わせる。

3)小判型に成形して、ごま油を入れて熱したフライパンで、両面こんがり焼いたら出来上がり☆

*刻みねぎを一緒に混ぜて焼いても美味しいですよ〜(・∀・)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 20:40, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(4), -, pookmark

スポンサーサイト

at 20:40, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
sala*, 2009/11/10 9:10 PM

こんばんは。

いかのチリマヨですか〜。^^
私いか料理ってあまり思いつかなくって。
でもコレは絶対美味しそうw
ぷりぷりイカ食べたいなぁ。

白菜とパプリカの浅漬けサラダの
サイドメニューもgoodです〜w
日々たくさんのレパートリーで溢れてる食卓すごいな〜と思いますw
全然かぶってないのね。^^b

MASA-e, 2009/11/10 9:26 PM

sala*さん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます♪^^♪

いかのメニューって、私もあんまり思いつかなくて
皿うどんのあんかけとか、天ぷらとか、里芋と煮るとか…
いつも大体同じです。^^;
これはチリソースとマヨでコクが出るので、
メインおかずになりました!!
今度、レシピメモ載せてみます。

白菜も美味しい季節になりましたよね〜。^^
たっぷりあるので、どう食べようか悩みます。
ほとんど鍋で消えますが…サラダも美味しいです!

ブログを始めて、最近は特にかぶらないように必死ですよ〜。
でも材料が乏しくなると、結構あります。
いもだらけ、とか、豆腐だらけ、とか、鶏だらけとか…。
sala*さんもレパートリー豊富じゃないですか〜!^^b
毎日作っていると、いくらあってもレパートリーって足りないような気がしてきますが、
「意外!」と思うような組み合わせのメニューも、
作れるようになりたいなぁ、と思います☆

哲ちゃん, 2009/11/11 12:25 AM

こんばんわ。
イカ(スルメイカ、ヤリイカ、マルイカ)を釣りに行くのですが、スルメイカは、寄生虫がいるので、刺身で食べる時は、必ずいない事を確認してから、刺身にして食べてます。我が家の肉料理をブログに入れてみました。また拝見しに来ますね。
ポチして帰ります。

MASA-e, 2009/11/11 7:59 PM

哲ちゃんさん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます♪^^

いかも釣られるんですか〜!^^
いいですねぇ、活きのいいイカのお刺身、食べてみたいです。

後ほど、ブログ拝見しに伺いますね!ポチっと、ありがとうございました☆