<< ボンゴレ・ビアンコ<晩>といわしのねぎ味噌巻き天弁当<昼> | main | じゅじゅっと焼いた豚丼弁当 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

番外編☆自家製天然酵母パン、その後。

今日は祝日なので(って、あんまり関係ないですが)

以前起こした自家製天然酵母のその後なんてのをまとめてみました〜。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


葡萄から起こした天然酵母と中種!(過去記事はこちら→番外編・自家製天然酵母誕生)

酵母液のほうには時々はちみつを加えて、冷蔵庫で元気にしています。

中種のほうは…初めに作った分量が多くて、そこに継ぎ足しも同じ分量繰り返していたので、
何度かパン作りに加えるうちに、膨らむけれど出来上がりが酸っぱい!!( ´Д⊂エーン
ということになってしまいました。

そこで、まだ元気な酵母液1号を活かすために、
ヨーグルト酵母を起こして、新たに元種を作ることにしました!

ヨーグルト酵母は、ヨーグルト 100g、湯冷まし 100ml、砂糖 大さじ1・1/2、葡萄酵母液 小さじ2 を
煮沸消毒した瓶に入れて、発酵させました。
     クイックヨーグルト酵母ぶくぶく〜。
室温によりますが、1〜2日でぶくぶくと元気な泡を立ててくれます。

このヨーグルト酵母と、粉を混ぜて以前の中種のように発酵力を安定させます。
     元種1元種2
粉 30g+ヨーグルト酵母 30mlを混ぜ合わせては発酵させることを3日(3回)繰り返して、1日寝かせて、パンに使います。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン、元気にムクムクと膨らんでくれるようです!!


ということで、この酵母を加えて焼いたパンです。↓
     双子パン?
双子パン…?のつもりだったのですが、またも繋がってしまったパン。シンプルな配合です。

最初のこのパンは酵母の香りが強かったので、焼いた後の元種への継ぎ足しは、粉+水にしました。


まだちょっと酵母のくどさを感じるので、↓2つ目のパンはバターを加えた生地にして、甘いパンにしました。
          菓子パン
手作りりんごジャムを巻いて、ワッフルシュガーをトッピングしたパンと、チョコチップとくるみのパンです。
巻き込みヘタすぎ!!!ド━━m9(*'д`*)━━ン!!


粉+水にしても発酵力は衰えず、風味も程よくなってきました。(^ω^)
これは先日、親友が遊びに来てくれたときに焼いた、ゴマとくるみのパンです。↓
     ゴマとくるみのパン
これは上手くいった!!ヽ(´ー`)ノ焼くときにまたくっついちゃったけど…。
やっぱり、南部小麦の風味が好きです。


そして、昨日焼いたミックスシードたっぷりの香ばしいパン。↓
          ミックスシードパン
やっと、丸めた状態でくっつかずに焼けました。(笑)
オリーブオイルの香りも生きて、ふんわり出来ました!!



ということで、天然酵母パンは、
夜こねて、午前中に焼くのんびりスタイルでぼちぼちと焼いています。
酵母液も元種も毎日様子を見ていると、なんて可愛いんだろう…と。(〃▽〃)ポッ
ふっくら焼き上がった「我が子」は、食べる前にしげしげと見つめて、ちょっと食べるのがもったいなく感じたりもしますが、
ちゃんと美味しく食べてます。(*-∀-)ゞ

また違う酵母液も起こしてみたいな〜♪

のんびりゆっくり、パン作りは続きます〜☆


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
長々とお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 16:57, MASA-e, 番外編

comments(2), -, pookmark

スポンサーサイト

at 16:57, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
哲ちゃん, 2009/11/03 11:40 PM

こんばんわ。パンとても美味しそうですね。自家製酵母でパンを作れるなんて最高です。
我が家は、小麦粉「はるゆたか」の自家製酵母でパン作りしてます。まぁまぁ美味しいかなぁ。
こんなにきれいに出来ないけど。

MASA-e, 2009/11/04 4:17 PM

哲ちゃんさん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます♪^^♪

哲ちゃんさんのおウチでも、天然酵母で焼かれてるんですね!!
しかも、はるゆたかの酵母なんですか!!!
はるゆたか、粉そのものが美味しいですよね〜。
すぐ売り切れてしまうので、なかなか買えないのですが、
やっぱり国産小麦の風味は好きです!^^

まだまだきれいに、均一には出来ないのですが、パン生地に触ってるのが癒しになっているので、楽しんでいます。^^v