<< 挽肉と長芋の落とし焼の晩ごはん と チーズチキンサンド | main | 昼夜逆転〜 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

焼きたてソーセージパン と チキンハムピカタ弁当

グダグダな週末から、月末の週明けは、何とも頭も身体も動かないスタートとなりましたー。
 
メリハリがあるようでない時間の流れは、自分の区切りが難しい…。

さっき日が沈んだと思ったのに、もう明るいの?って言ったと思ったら、
また日付が変わろうとしてるなんて…Σ(゚ロ゚」)」

困ります〜、何も進んでいない…。



そんなこんな、昨日の晩ごはん?らしきものはこれでした↓
全粒粉入りソーセージのパン
この後も仕事を控えていた旦那さま、
あんまり食べると眠くなるから、とこんな軽食な感じでいいとのことでした。

・全粒粉いり ソーセージのパン(焼き立て♪)
・コーンポタージュスープ
・やさいしぼり 黄金比ブレンド(リピですね〜)



普段なら絶対3食パンなんてないのだけど…
個人的にはごはんが恋しかったし、旦那さまは基本白米LOVERなので。

でも残念ながら今の旦那さまは、いつ、何を食べたという記憶はインプットされないでしょう…。
とりあえず、何か食べておかないといけないから、何か口に入れないといけないから、
何となく食事の時間をこなします。
今だけの期間限定ですけどね!!!

旦那さまが食べてくれないおかげで、
私は家で試作や作り置きを続けていると、一方的に肥えてしまうので困りますΣ(OωO)ビク
い、いや、一緒にストイックな食事にすればいいんですけどね…
このときを生かして、ダイエットだYO!とも、思うんですけど…
食欲に負け、眠気に負け、とことん本能に勝てない生活を送っています…_| ̄|○


だって、食べるのが大好きなんですもの((´∀`))(←笑ってる場合ではない!)


そう、そうなんです。
旦那さまが頑張ってる分、私も頑張っておかなくてはいけません!!


今朝も半分寝ながらお弁当の用意をしたため、旦那さまの分は写真撮り忘れました。
って、早速ダメな感じが漂ってますが、

マイ弁当はこれです↓
チキンハムのピカタ弁当

・チキンハムのピカタ
・レンズ豆とひじきの炒め煮  
・キャベツのレモンゆかり漬
・おかか昆布のせ ごはん

散々登場したキチンハムは、これで使い切り。
たまごを纏わせて、ちょっとボリュームアップです。

今週の常備菜はレンズ豆とひじきの炒め煮ですね(笑)決定です。
(覚書用にレシピをUPしてみました。上記メニュー名からCOOKPADにリンクしてます。)


ランキングに参加してみました! ちょっとずつ上昇して嬉しい…(っ´∀`c)
↓よろしかったら1日1ポチ、よろしくお願いします!!
にほんブログ村 主婦日記ブログへ
にほんブログ村
長々読んでいただいて、ありがとうございます♪






どうしよう…
今夜も旦那さまは書類仕事を夜中じゅうかけてやらないと…
と言っていたのに…。

ごはんの後の仮眠から、まったく起きません…

すでに、 仮眠 ではなくなってます。本気で寝てます。

気持ち的には寝かせてあげたいんだけど…

仕事もしないと、明日困っちゃうだろうから…

…旦那さま、早く起きて〜!!。・゚・(ノД`)



続きに、ホームベーカリーのことを書きます↓


旦那さまが起きないままなので…

先週の金曜日に届いたホームベーカリーの活躍を少々。。。

ネットショップで、HB本体とすぐに作れる強力粉・イースト・取り出し用軍手がセットになって、
本体だけ買うよりもお得だったので、早速旦那さまを日々説き伏せて注文!

価格が定額給付金大人一人分より、ちょっと足が出るくらいだったので、
その分を旦那さまが立替るという形でGoが出ました(笑)

定額給付金、まだもらってもいないし、申請の書類も届いてないのに…
丸っきり見切り発車です。受け取る前に、もうないって…そもそもの趣旨なんて無視です。
これで、まさかまさかの「定額給付金などなかったことに…」なんていう事態が
もしも起こったら、大ピンチです!!!
(もうそれはないですけどねε-d(-∀-` )。後はウチのほうの支給時期だけ…市長、頼みます)


最初に…↓
アンダンテで焼きました
アンダンテ、という粉で焼きました

ふっくら、しっとりで、これは間違いなくパンです!!!

翌日、もう一つセットになっていた粉で焼き(全体を撮り忘れました)
焼比べ
食べ比べ。
左がアンダンテ、右がゴールデンヨットという粉で焼いた食パン。

アンダンテのほうが、口どけ滑らか。
ゴールデンヨットのほうが、小麦味がリッチです。


小さめの1斤が焼きあがるのですが、そうこうしてると結構ぱっと食べてしまい、
余らずに済んでいます。

粉が違うと美味しく出来る!
いい材料を使うと、ホントに違うのでびっくりです。
旦那さまの評価も上々でございます。
何が入ってるか、とか材料が把握できるのも魅力ですね。



そして、日曜日にHBで生地作りをして、
成形・発酵・焼き上げと、いいとこどりをしてみました↓
只今発酵中〜
二次発酵中です。

全粒粉が30gほど残っていたので、混ぜ込んであります。
硬くなっちゃうかな?とドキドキしましたが、ちゃんとしたレシピを参考にしたので(笑)
問題なし!!ふっくら、もちっと感も出ました。



が。




ちぎりパン?

我が家の小さいオーブンレンジでせこく1度に焼こうとしたため、

期せずしてちぎりパン状態。。。(´゚Д゚`)ンマッ!!

成形のセンスに問題がありました…ド━━m9(*'д`*)━━ン!!

でも、ちゃんと焼けてて美味しかったから良かった〜☆



なんといってもこれからが楽しみ♪

生地作りを使いこなせれば、お惣菜パンも出来るし、ピタパンやピザ生地、
ドーナッツの生地も出来ちゃうヾ(*´∀`*)ノ

天然酵母でも作ってみたいし、ケーキもジャムも温泉たまごもできるというので
やりたいことがたくさんです!!!

ホームベーカリー!!!
こうして狭いキッチンに場所をとったからには、しっかり使わなくては!!と思います。

at 23:50, MASA-e, ごはん日記(レシピなし)

comments(2), -, pookmark

スポンサーサイト

at 23:50, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
K.K, 2009/03/31 12:15 PM

とうとうホームベーカリー買ったのですね〜〜!いいな〜〜早くも大活躍ですね。
いろんなパンのレシピ楽しみにてます!

MASA-e, 2009/03/31 6:32 PM

K.Kさん、ありがとうございます(^∀^)

買ってしまいました、勢いで!
頑張って活用したいと思います。
また、塩梅を報告しますね〜