<< 本日番外編・自家製天然酵母1号誕生物語☆ | main | まとめてごはん日記☆ >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

番外編その2・自家製天然酵母でパン焼き☆

昨日の記事で誕生した、葡萄から作った自家製天然酵母!

それを使って、早速パンを焼きました〜(・∀・)

今日はその結果を載せたいと思います!(*・ω・)*_ _))ペコリン


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


中種を起こしつつ、我慢できずにその間にストレート法でパンを作りました。

今回は天然酵母と相性がいいという岩手産南部小麦(テリヤ特号)を使いました。
               ストレート法1
HBを使って、葡萄酵母液と水を半々にしてみました。
水を足さずに全量酵母液にするべきだと思うのですが、風味がどう出るかわからないので、
半々にしてみました。
葡萄の皮の色が鮮やかに出た酵母液だったので、捏ね上がった生地も、ほんのり紫色です。

夜こねて、一晩常温で発酵させました。
…が、12時間たってもなかなか膨らまず。(。-`ω´-)ンー

やっぱり水分半々にしたからか…?と思いつつ、テーブルの上から冷蔵庫の上スペースに移動させて、+6時間。
計18時間ほどかけてしまいました(;^ω^)

ストレート法2
大丈夫かな…と不安を抱きつつ、「膨らんだことには変わりないから焼くだけ焼いてみよう」ということで、
分割後ベンチタイム15分、オーブンでの二次発酵30分+そのまま庫内放置60分。
それから焼成、200℃で16分焼きました。

ストレート法2ストレート法3
薄紫だった生地を焼いたら、すくんだ灰色に…(´д`)アチャー
自然の色なんですが、ちょっと不思議な色になりました…。
全量酵母液だったら、もっと鮮やかな色が残ったのか、それとももっと灰色になったのか…
気になるところです。(*-∀-)ゞ

味のほうは、クラストパリパリ、クラムはふんわりで癖のない仕上がりでした!
シンプルな配合にしたので、小麦の味がよくわかるパンになりました。


その後、出来上がった中種を使って焼いたパン。
一回目は、発酵中放っておきすぎてふんわりとはいかず、ぶわぶわというか、ぼわぼわというか…
あんまり美味しくない出来上がりでした…(。・´_`・。)エ-

昨日、二回目を焼きました。
             中種法1
ストレート法のときと、ほぼ同じようなシンプルな配合で、夜こねて一晩冷蔵庫の上で過ごしてもらいました。
今回は12時間程で一次発酵完了!イイネ♪d('∀'o)

そして分割後、ベンチタイムは15分、
暖かい日だったので、常温で二次発酵70分の後、200℃のオーブンで18分焼きました。

             中種法2
やっぱり、ストレート法よりもふんわり感が出ました。中種法3
色は中種にするとそんなに出ませんね。

小麦がよく香り、ふんわりパリッと出来上がりました。こちらも癖がなく、しみじみ美味しい(・∀・)
クラストが、より美味しくなった気がします。    

時間はかかりますが、インスタントイーストにはないナチュラルさがハマりますね♪
旦那さまの評価も上々です(。-∀-)化♪。(「ハムチーズとかウインナーのパンだったらもっといいのに( ・´з`・)ぷぅー」)

長く自家製酵母と付き合えるように、日々様子を見ています。
元気な様子を見ると、愛しくなりますね〜(o´艸`o)

ということで、しばらくはのんびりと、この葡萄酵母でパンを焼いていきたいと思います。

お付き合いありがとうございました〜☆
また、明日から通常のごはん日記をUPしていきます( ´艸`)ド-ゾ (っ´▽`)っ))ヨロチク!


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 16:58, MASA-e, 番外編

comments(2), -, pookmark

スポンサーサイト

at 16:58, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
sara, 2009/10/13 8:43 PM

こんばんは。^^
いや〜〜ん。すごいw
2回目できちんと出来てる!
素晴らすぃ〜〜っwww
しかもすごく美味しそう。
天然酵母のパンってスルスル
口に入っていくんですよね。
香りも良いしね。^^

私今まで何回やったかな・・・。^^;
そして何回失敗したかなぁ。
りんごでしょ。
イチヂクでしょ。
プラムでしょ・・・。
失敗を次に生かせてなくて凹みまくりですよ。
これってセンスがないのかもって。
でもまた立ち直ったらもう一度
チャレンジしてみたいなぁ。
(でも ちょっとコワイ。^^;)

またやる気になったら是非参考に
させてくださいね。^^

MASA-e, 2009/10/13 11:48 PM

saraさん いらっしゃいませ!&いつもありがとうございます〜♪^^♪

いやはや、たっぷり褒めていただいてありがとうございます!!
まだまだ作り初めで、
酵母の良いところを活かしきれていないのですが、
膨らんでくれてよかったです。

saraさんならきっと、天然酵母パンもマスターされると思いますよ〜!
器用できっちりされているから、
料理もパンも、向いておられるんじゃないかと思います!^^
あんなにたくさん美味しいステキレシピを持ってらっしゃるんですから、
センスないなんてこと、ないですよ!!

私の今回のは、レーズンに近いところで糖度が高い「葡萄」で
起こしたので気温も相まって出来たのだと思います^^;
次が怖いです!!><

参考にしていただけることが載せられるように、
また頑張ります〜☆