<< ごちそう納豆ごはん<晩> | main | ピリまろキムチ鍋<晩>とかぼちゃと豆の豆乳シチュー<昼> >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

「中・エスニック」エスニカン☆ピリまろキムチ鍋

           熱々をどうぞ☆

●エスニカン☆ピリまろキムチ鍋●


ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」への参加メニューです。

あっという間に最終日となってしまい、駆け込み気味の投稿ではありますが、
これも造りたかったメニューだったので、何とか間に合ってよかった♪(*-∀-)ゞ


鍋ものが美味しくなってくる季節!!
キムチ鍋を結構な頻度で作るのですが、それだけでは飽きてしまうかな〜というときに、
スパイスを使ったエスニック風味のピリ辛だけどまろやかな鍋はいかがでしょうか〜((´∀`))



◆材料・一人分◆

・手羽元           2本(鶏もも肉でも可)
<a>
・おろしにんにく       1/2片分(パウダーやチューブのものでも可!)
・レモン汁          小さじ1
・塩              一つまみ
・こしょう           少々

・豆腐(木綿)        80g
・さつま揚げ        2枚(小さめのもの)
・もやし           1/2袋(約100g)
・しめじ           1/3株(お好みのきのこで可)
・ニラ            4〜5本
・キムチ          50〜70g

<b>
・鶏がらスープ      1カップ(顆粒を目安の分量の水で溶いたもの)
・ナンプラー        小さじ1
・醤油            小さじ1/2
・GABANチリパウダー 少々(あれば)

GABANスターアニス 2〜3片
・豆乳            1/2カップ



手羽元に下味をつけて焼きます 1.手羽元には2,3箇所切り込みを入れて、<a>を揉み込み、10分ほど置いてから、
                      フライパンで皮目をこんがりと焼いておく。

材料はこんな感じに 2.もやしは洗って水気を切り、しめじは株をほぐしておく。
                      ニラは3〜4cm長さに、豆腐は食べやすい大きさに切る。
                     さつま揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、大きければ食べやすい大きさに切っておく。

数分煮込みます 3.鍋に<b>と,鯑れて火にかけ、ぐらぐらと湧いてきたら、
                     もやし、しめじ、豆腐、さつま揚げ、キムチを加えて、蓋をして5分程度(しんなりと火が通るまで)
                     火加減を調整しながら煮込む。

ニラを入れて、豆乳は最後に 4.全体に火が通ったら、ニラとスターアニスを加えて、
                      再度蓋をして、好みの加減まで火を通す。
                     火を止める直前に豆乳を加えて、温まったら出来上がり!
                     (豆乳を加えたら煮立たせないほうが良いです。)


     完成!
一人用土鍋で作ったので、なみなみな見た目で色気がなくてスミマセン…m(o´・ω・`o)mペコリン
食べるときにキムチを混ぜながら頂きました。


     スターアニスの香りがアジアン
キムチの辛さと、豆乳のまろやかさ、そしてナンプラーとスターアニスの香り!!
スターアニスは香りが強いので、使うのは2片程度ですが、あるのとないのとでは全然違います〜。
あればチリパウダーもすこーし入れると、香りよくなると思います。(チリパウダーにはクミンやオレガノなども入っているので)

今回はニラを仕上げに入れましたが、お好みでコリアンダーを加えると、より本格的ですね。

                         スパイスレシピコンテストへ参加中♪
 
このメニューで、今回の「スパイスレシピコンテスト」への投稿はラストになります☆

スパイスモニターで、普段自分では選ばなかったスパイスをいただいたことで、
薬のようにも使われるスパイスをちょっと調べてみたら、美味しいだけじゃなくいろいろとわかって、
もっと使ってみたい♪と思ったり、知りたいと思ったり、とっても勉強になりました!!!

レシピ起こしに不慣れで、投稿は多く出来ませんでしたが、
あれこれ食材とスパイスの組み合わせを考えてみたり、作っては味見したり、楽しく臨めました(。-∀-)化♪

このコンテストへの参加はまさに、毎日のごはんづくりの中のスパイスとなりました!!
また新たなものにチャレンジしていきたいな〜☆と思います。

ありがとうございました〜ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 09:42, MASA-e, ☆レシピコンテスト☆

comments(2), -, pookmark

スポンサーサイト

at 09:42, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
sara, 2009/09/28 8:24 PM

こちらにもコメします。^^

ピリまろキムチ鍋w
材料みていて思ったけど
これ美味しいでしょう♪
食べてみたいな〜って思いますよ。
食材もたくさん入っているんですね。栄養満点だw

レシピコンテスト最終日ですか。
私のデミグラス味も明日まで。
本当に早いですよね〜。
また新たな目標みつけなくてはですね。^^

MASA-e, 2009/09/28 8:54 PM

saraさん こちらにも寄っていただいて、ありがとうございます!!!

ピリまろキムチ鍋は、割と安価な材料で出来るのですが、
食感もそのものの味もいろいろと楽しめて、
美味しくできました。(*-∀-)ゞ
スパイスのチカラを、改めて見直しました!!

デミグラスソースのレシピコンテストも明日までなんですね!
今回も様々な工夫をされていて、見ているだけでも、
お腹が空いてくる美味しそうなレシピの数々でしたね!^^
また、他のコンテストでも頑張りたいですね^^b