<< スパイシートマトカレー<晩>とソース焼きそば<昼> | main | 秋刀魚の塩焼き<晩>と鶏のソテーねぎ塩ソース<昼> >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

「カレー」スパイシートマトカレー

          スパイシートマトカレー

●スパイシートマトカレー●


ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」参加メニューです。

今回も「ガラムマサラ」を使いました!!

時間のないときでもちゃちゃっと作れる、スパイスが効いていて本格的な風味のトマトのカレーになりました。


◆材料・約2〜3皿分◆

・カットトマト缶       1缶(400g)
(ホールでも可。予め細かく潰すか、カットしておくと出来上がりが早いです)
・豚肉            100g
・玉ねぎ           1/2個
・舞茸            1/2株
・オクラ           4本
・にんにく          1片
・油            大さじ1

・GABAN ガラムマサラ  小さじ1〜お好みの量
・中濃ソース          大さじ2
トマトケチャップ        大さじ1
・塩               小さじ1/2〜1

・温かいごはん        適宜


お好みのきのこを入れてください 1.豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
                      玉ねぎは繊維を立つ方向に7〜8ミリ厚さの半月切りにし、レンジで1~2分加熱しておく。
                     舞茸はほぐしておく。
                     オクラは仕上げに加えるので、板ずりして小口に切っておく。

しんなりするまで炒めましょう 2.フライパンに油を入れ、にんにくを炒めて香りが立ったら豚肉を加えて炒め、
                      色が変わったら、玉ねぎ、舞茸を順に入れてしんなりするまで炒める。

トマトも入れます 3・全体に油が馴染んでしんなりしたら、トマト缶を加える。
                       ぐつぐつ煮立ってきたら火力を落とし、スパイスと調味料を加えて、しばらく煮込み、
                      味見をして、オクラを加えて、程よく水分を飛ばしたら出来上がり☆
                      ごはんに添えてお召し上がりを♪( ´∀`)つ


     酸味と辛味の競演です。

ちょっとこれだと水分が多く見えますかね?
ごはんと混ぜながら食べると、ちょうど良くなります(・∀・)

ソース、ケチャップにも塩分は含まれているので、更に加える塩加減は味見をして調節してください。

ミネストローネスープが残ると、カレールーを入れて変身させていたのですが、
トマトの味も残しつつ、カレーのスパイシーさも欲しかったので、トマト缶をどーんと入れてみました。
酸味と辛味が両方味わえます♪
これも変わりカレーと言うことで、お好きな野菜でお試しくださいませ((´∀`))


                          スパイスレシピコンテストへ参加中♪ 

下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:30, MASA-e, ☆レシピコンテスト☆

comments(2), -, pookmark


at 21:30, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
sara, 2009/09/17 6:57 PM

スパイスレシピコンテストの
お料理なのですね〜。^^
すごく分かりやすい写真と解説付き!^^
簡単なのに美味しいって一番嬉しいですよね。
今すぐ食べたいときにちゃちゃっと出来るっていう重宝しそうなレシピですね。^^

MASA-e, 2009/09/17 9:54 PM

saraさん こちらにも寄っていただいて、ありがとうございます!!

ガラムマサラを使ったので、せっかくだから…と思ってコンテスト参加レシピにしました。^^

きのこを入れるので、余計に色がくすんできてしまうのですが、
あるもので…作ったのでこうなりました。
すぐ出来る!と思うと、ちょっと疲れてるときでも何とかなりますよね。

自分のためにも、「すぐ出来」レシピは研究したいと思います☆^^