<< 「中・エスニック」オリエンタルな鶏唐揚げ☆ | main | レトルトでビビンバ風<晩>と豚肉とごぼうのゲンコツ揚げ<昼> >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

「カレー」スパイシー☆クリームチキンライス

 スパイシー☆クリームチキン

●スパイシー☆クリームチキンライス●


ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです。

「カレー部門」に応募してるのに、タイトルに「カレー」って入ってない料理でスミマセン…。
スパイスモニターで頂いたガラムマサラを使った、変化球カレーということで、宜しくお願いします(*-∀-)ゞ

カレーの雰囲気なのにクリーミーさも味わえる、スパイシーでまろやかな一皿ごはんです。
鶏肉にもスパイスで下味をつけるので、しっかり香りますよ。


◆材料・2〜3皿分◆

・鶏もも肉            220g
<a>
・GABAN ガラムマサラ  小さじ1/2
・おろしにんにく        1/2片分
・塩・コショウ          少々

・玉ねぎ            1/2個
・ほうれん草         1~2株
・人参など          お好みで(今回は冷凍野菜を使っていますが、生の火の通りにくい野菜は予め柔らかくして下さい)

・小麦粉            大さじ1
・牛乳             1・1/2カップ
・炒め油            大さじ1/2
・GABAN ガラムマサラ  小さじ1/2
・塩               小さじ1/3

・ごはん            適宜



鶏肉に下味をつけます 1.鶏肉は脂肪の部分を取り除き、食べやすい大きさに切って、
                      <a>を揉み込んで、10分程度馴染ませておく。
                                          玉ねぎは薄切りにし、ほうれん草は硬めに茹でて色止めし、
                     水気を絞って、食べやすい長さに切っておく。

七分ほど火を通しましょう 2.フライパンを熱し、半量の油を入れて鶏肉を皮目から焼く。
                      七分ほど火を通したら、一度取り出す。
                     (脂が多く出ていたら、さっと拭いて取り除く)

玉ねぎを炒めて、粉を振り入れます 3.続けて残りの油を入れて、玉ねぎを炒める。
                      しんなりとして透き通ってきたら、小麦粉を振り入れ、玉ねぎに絡ませるように炒める。

牛乳と、野菜、スパイスを加えます 4.牛乳を1/3ずつ、徐々に加えて、玉ねぎに絡んだ小麦粉を溶かすように混ぜる。
                      △侶榮をフライパンに戻し入れ、人参を加えてしばらく煮込む。
                     とろみがついてきたら、ガラムマサラと塩を入れて味を調えたら、仕上げにほうれん草を加える。
                     ごはんに添えて、出来上がり!!!


       スパイシーだけど、まろやか♪
今回はミニパックスパイスを使いきれる分量で作りました。お好みで、ガラムマサラを加減してください☆

スパイスでパンチが効いていて、市販のルウで作るカレーライスより手軽出来ます。
フライパン一つで、30分もあれば完成しますよ♪(ごはんは炊いておいて下さいね(・∀・))

                        スパイスレシピコンテストへ参加中♪           

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*


ということで、昨日の晩ごはんがこのスパイシークリームチキンライスでした!!

実は(と、言うほどではありませんが)昨日は一人ごはんになりまして、
今日のブランチにもこのメニューをスライドして出したので、写真がありません☆
なので、今日の本記事・ごはん日記はこのレシピ記事と兼ねさせていただきます〜(*・ω・)*_ _))ペコリン


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m


朝晩と、日中の気温差が結構激しくなりました。。。
皆様、体調にはお気をつけ下さいね〜☆

at 18:41, MASA-e, ☆レシピコンテスト☆

comments(2), trackbacks(0), pookmark


at 18:41, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
sara, 2009/09/06 8:04 PM

こんばんは。^^

わ〜これも美味しそう〜〜w
夕飯食べ終わったばかりだけど
これなら食べれる〜。^^

カレーの雰囲気なのにクリーミーでスパイシーって贅沢ですね。
ガラムマサラっていうスパイスを
自分で買ってみようかな?って
気になってきています。^^

MASA-e, 2009/09/06 9:39 PM

saraさん いらっしゃいませ&いつもありがとうございます♪^^♪

ごはんの後にまだ食べられそう!と思ってもらえるのは、
とっても嬉しいですね〜(≧▽≦)
ありがとうございます☆
カレー風味のクリームソース作ってをチキンソテーにかけようか…と
計画していたのですが、一皿で食べたくなって、こうなりました。^^

ガラムマサラはコリアンダーやクミン、カルダモンなどの数種がブレンドされているので、
いつものカレーに加えるだけでも、すごく香りが良くなりますよ^^
カレー粉をまぶして作る料理にも、ガラムマサラを足すと、ぐんと本格的な香りになるので、オススメです〜☆










trackback
url:http://meal-lover.jugem.jp/trackback/192