<< 鶏とはんぺんの菊花シュウマイ<晩>とチキンハム<昼> | main | 豆腐ステーキ<晩>と豆腐ときのこのそぼろごはん<昼> >>



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

「ティー&スイーツ」ころころん☆パンプキン

 ころころ☆パンプキン

●ころころん☆パンプキン●


ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです。

モニター用に送っていただいたスパイスの中から今回使うのは、
スイーツにぴったり♪ 薫り高いシナモンです!今回はシナモンです
私は今まで自分で買ったことのなかったスパイスです。
子どものころは苦手な香りだったので、好きになったのは割と最近。(ニッキ飴はまだ食べられないし…)

そんなときにも「試してみよう!」と気軽に使える量が入っているこのミニパックは重宝しますね〜(´∀`)


今日はスイーツに挑戦です☆
スイーツレシピは苦手な私でも、失敗なく作れるオススメの簡単レシピです(。-∀-)化♪

女子ウケのいい、かぼちゃを使います!wヽ(゚∀゚ゞ)


◆材料・一口大 約12個分◆

・かぼちゃ          200g(タネ・ワタは除いてくださいね)

<a>
○きび砂糖          15g
○バター            10g
○牛乳             大さじ1〜2
GABAN シナモン   小さじ1/2

・玄米フレーク       50g
(↑コーンフレークでも♪お好みで変えてください)


かぼちゃを調味して混ぜます 1・かぼちゃは皮付きのまま小さめに切り、水にくぐらせて耐熱皿にのせ、
                      ふんわりとラップをかけて4分半(500W)加熱する。
                      柔らかくなったらスプーンなどで皮を取り、熱いうちに潰して<a>を加えてよく混ぜる。
                      (取り除いた皮は、取っておいてください)

一口大に丸めて… 2.,魄豸大に丸める。(ラップで茶巾絞りのようにしてもd(`・д・´。)ок)

玄米フレークをつけます 3.玄米フレークは手で軽く砕いておき、手で△里泙錣蠅砲ゅっと握るようにしてつける。
                      何度か繰り返し、満遍なくつけて、出来上がり!!

※どうしてもフレークが付けづらい場合は…
牛乳にくぐらせるのもアリ少量の牛乳にさっとくぐらせてからフレークをまぶしてみて下さい。
                   水分を吸うので、しなっとなるのが早いですが、それもまた美味しいですよ(・∀・)

       シナモンが香ります
出来たそばからつまんで食べたい!っていうか、食べてました…。
コーヒーによく合います♪もちろん紅茶にも〜〜゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚
シナモンはふわんと香って、かぼちゃの甘みとよく合います。

加える牛乳の量は、混ぜながら加減してくださいね。かぼちゃ自体の甘みによっては砂糖もお好みで!


かぼちゃに混ぜた残りのシナモンは、グラニュー糖に混ぜました。グラニュー糖に混ぜて
                        「シナモンシュガー」にしました!


そこで、取り除いておいたかぼちゃの皮を細く切って
皮も食べましょ油でかりっと揚げ焼きにして、
かりっと揚げてますシナモンシュガーをまぶしました☆残すところなく食べられますね♪

そのシナモンシュガーはバタートーストにかけて「シナモンシュガートースト」
     シナモンシュガートースト♪
一気に贅沢ソースとにへんし〜ん♪と楽しんでいます(´∀`)


スパイスレシピコンテストへ参加中♪ シナモンは漢方の呼び名で『桂皮』。
              生薬として配合されて、冷え性や食欲不振の改善に用いられるそうです。
医薬品では胃腸薬、咳止め、滋養強壮剤などにも使われるそうで、その香り成分にはまだ未知数のものも含め、
高血圧の改善や高血糖の降下作用などに期待されている賢いスパイスなんだそうですね〜。

美味しくて健康に効果的ときたら、ますます積極的に使いたくなりますね(・∀・)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*


本日のごはん日記は下の記事です(´゚ω゚`)ノよろしかったらそちらも覗いていってください☆

下記のランキングに参加しています!!!
「読んだよ〜」の記念に★よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 16:45, MASA-e, ☆レシピコンテスト☆

comments(2), -, pookmark


at 16:45, スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

comment
sara, 2009/09/09 8:57 PM

今日はスィーツ!
スパイスレシピコンテストのレシピなのですね。^^
このお菓子小洒落てる!
盛り方もお洒落だし、コロンとしてて見た目も可愛いw
南瓜ってだけでそそられます。^^
スィーツもシナモンシュガートーストご飯食べたけどまだ入る。^^(笑)

MASA-e, 2009/09/09 9:41 PM

saraさん こちらにもコメントくださって、どうもありがとうございます!!!

かぼちゃ♪お好きですか?
女子は好きな人多いですよね!
私もかぼちゃってだけで食いつくのですが、何故男子の反応は悪いのか…。
でもこれは、主人もコーヒーのお供に食べたので、
甘さ控えめで作るといいのかも…と思っています。^^

私はどうも、まるいものが好きなようで、最近は特に丸くしたがります(笑)
小洒落てると言って貰えてよかったです〜。
お礼にこのスイーツをお届けしたいくらいです!!w^^
ありがとうございます〜☆