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「カレー」ヘルシー!豆腐と野菜のドライカレー☆


ヘルシーですよ!

●ヘルシー!豆腐と野菜のドライカレー●

ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです。

モニターに当選しまして(ありがとうございます!)、送っていただいたスパイスの中から今回使うのは、
カレーといえば!!のこの2種類。ガラムマサラとターメリックですガラムマサラとターメリックです。


いつものドライカレーを、よりさっぱり!あっさり!
でも、もの足りなさを感じないボリュームがあります。
スパイスの香りと程よい辛味、野菜の甘みが満載の一皿です!



◆材料・約4皿分◆

・木綿豆腐           1丁(400g)
・玉ねぎ             小1個
・人参              小1/2本
・たけのこ(水煮)       小1本
・ズッキーニ          1本
・オクラ             5本
・にんにく            1片
オリーブオイル        大さじ1

・コンソメスープ
(固形ブイヨンを溶かしたもの) 3/4〜1カップ
GABAN ガラムマサラ  小さじ1〜(ミニパックなら1袋)
GABAN ターメリック   小さじ1/2(ミニパックなら1/2袋)
・とんかつソース         大さじ1
・トマトケチャップ         大さじ1
・塩                 小さじ1/2
・コショウ              少々               


野菜は角切りに。 1.木綿豆腐はしっかりと水切りをしておく。
                      ズッキーニは厚めのいちょう切り、
                     人参、玉ねぎ、たけのこはさいの目に、オクラは小口切り、
                     にんにくはみじん切りにする。

豆腐を炒りつけます。 2.フライパンに水切りした木綿豆腐を入れて崩し、
                       火にかけてぽろぽろとしてくるまで、乾煎りする。

野菜も加えます。 3.豆腐の水分がある程度飛んだら、豆腐を片側に寄せて、
                      オリーブオイルとにんにくを加えて、香りを立たせる。
                      人参、玉ねぎ、たけのこも加えて、しんなりと透明感が出るま炒める。

スパイスが香ります! 4.にズッキーニを加えて油が馴染んだら、ガラムマサラと
                       ターメリックを加える。
コンソメスープを加えて。  更にコンソメスープを加えて、野菜が柔らかくなるまで蓋をして弱火にかける。
                     (野菜の硬さによって、スープの量は加減してください)

ヘルシー!豆腐ドライカレー 5.野菜が柔らかくなったら蓋を外して水分を飛ばすように中火にする。
                      とんかつソース、トマトケチャップを加えて混ぜる。
                      味見をして、塩・コショウで調整してオクラを加えたら出来上がり!!!


ターメリックライスにしました。

<ターメリックライス>
お米 2合に、ターメリック 小さじ1/2と通常の炊飯量の目盛りで鶏がらスープ(無塩)を加えて炊きました。


淡白になりがちな豆腐メニューですが、炒った豆腐がコンソメスープを吸って、スパイスもよく絡むので
しっかりとした味わいになります。

普段、肉がちなメニューばかりなので、たっぷり野菜と豆腐でヘルシー仕上げにしたかったんです。
カレー星人で肉星人でもある旦那さまも、「美味しい☆」と食べてくれたので一安心(´∀`)
私としてはもたれなくて、あっさり食べられるカレーになってよかったと思います。

ドライカレーというか、そぼろっぽいですかね…。

具材を変えて、そぼろとして楽しむのもいいかも!!

今回使わせていただいたミニパックスパイス、開けたての香りで使いきれる分量なので、
いつものカレーに一振りするだけで、ぐんと本格派になりますね。

もっとスパイス研究しよう☆

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(本日の本記事は下にUPしています。よろしかったらそちらも覗いていってくださいませ☆)

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comment
sara, 2009/09/03 10:03 PM

このドライカレーすごく美味しそうw^^
お肉じゃなくて豆腐っていうところがヘルシーでいいですね。^^
最近ヘルシーって言葉にめっぽう弱いもので・・・
とっても魅力的ですね。
スパイスが効いて美味しいだろうな。
図解だしとっても分かりやすいですよ。^^
お腹すいてきました。^^

MASA-e, 2009/09/03 11:32 PM

saraさん こちらにもコメントくださって、ありがとうございます!!
とっても嬉しいです〜☆

「ヘルシー」って、私もすぐに食いつくキーワードです^^

いつも主人の好みに合わせてがっつり系でお肉がちなので…
やっぱり、野菜ももっと美味しく食べて欲しい!と思って、
この機会にカレーにしてみました。

あっさりしすぎ?と懸念して献立には結局、保険的な揚げチキンを入れたのですが^^;
この一皿でも、なかなかの満足感がありました。

写真が多いのは、作る前にメモを作って、作りながらもメモに書き加えている割に、
肝心なところが抜けていたりするので(イタ過ぎる失敗…)、レシピ起こしで自分用の確認のために撮ってました(笑)
でも、わかりやすいといっていただけてよかったです。

saraさんを見習って、普段ももっとヘルシーなレシピを目指したいです☆










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