

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

新玉ねぎのカレー風味マリネ<レシピモニター>

いよいよ『彩塩』レシピの応募期間も締め切りが明日の正午となりました!!

最後にもう一つ、UPしたいと思います〜。
作り置きも出来る、お手軽な副菜です。(^ω^)


     新玉ねぎのカレー風味マリネ

     ●新玉ねぎのカレー風味マリネ●

◆材料・1回分◆

・新玉ねぎ     1個
・塩         少々
【マリネ液】
・米酢       大さじ2
・砂糖       小さじ1・1/2
・カレー塩     小さじ1

・茹で汁      大さじ1



1)マリネ液の調味料、茹で汁以外を混ぜ合わせ、レンジ500wで50秒ほど加熱しておく。

2)小鍋にお湯(分量外)を沸かす。
 新玉ねぎは皮をむき、縦半分にし、繊維を立つ方向に1cm厚さに切る。
 お湯が沸いたら、塩を少々加えて玉ねぎを1〜2分さっと茹でて、ザルに上げる。

3),豊△閥未佑の茹で汁を加えて馴染ませ、表面をぴったりラップで覆うようにしてふたをし、
 1時間ほど置いたら出来上がり☆
 冷やすとよりシャキシャキ感が美味しいので、出来れば冷蔵庫で3時間くらいおくとよく馴染みます!


     箸休めにも!
水分が多く甘味の強い新玉ねぎの歯応えを残して、カレー風味のマリネにしました。

箸休めとしても、サラダの具材としても、お肉に巻いたり、刻んでソースにするのもオススメです。
冷蔵庫で4〜5日保存できますよ。(´∀`)
あ!ターメリックが入っているので、プラ容器だと着色しやすいです。
加熱や保存の際は、耐熱のガラスや陶器のほうが良いと思います。


何だか急に暑くなったGW。
暑さや遊び疲れた体に、お酢とカレーの香り成分でリフレッシュして、また週末まで頑張ろうと思います。


     保存も出来ます新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
     【レシピブログの「彩塩」レシピモニターに参加中です】




下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 18:22, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(0), -, pookmark

ビタミンカラーのハーブドレッシング<レシピモニター>

あっという間に5月になってしまいました!!
晴れ間も続いて初夏のような汗ばむ日が続いています。
GWの真っ只中ですが、今年の我が家はどこに行くわけでもなく、まったりしております。゚+。(o´ェ`o)。+゚

ということで、先月末からPCの調子が悪くて、まったく更新していませんでしたが、_ノ乙(、ン、)_
締め切りも間近な『彩塩』レシピ、UPしたいと思います!!


伊太利塩と檸檬塩を使った、目にも鮮やかな手作りドレッシングです☆
     ビタミンカラーのハーブドレッシング

     ●ビタミンカラーのハーブドレッシング●


◆材料・作りやすい1回分◆

・にんじん     1/2本
・新玉ねぎ     1/4個

・米酢       大さじ2
伊太利塩     小さじ1/2
檸檬塩      小さじ1/2
・はちみつ     小さじ1
・オリーブオイル  大さじ1


1)にんじん・玉ねぎはすりおろす。

2)米酢に伊太利塩・檸檬塩をよーく溶かしてから、,箸呂舛澆頂ぜ、仕上げにオリーブオイルを加えて出来上がり!


     チキンサラダ
チキンソテーを加えた食べ応えのあるサラダのドレッシングにしました。↑

     スッキリさっぱりなドレッシングです
にんじん特有の青臭さというか風味というか…嫌いな人はそこが気になるところかも知れませんが、
伊太利塩にブレンドされたハーブと玉ねぎのおかげで、旨みが引き出されてぐぐっと食べやすくなっています!
更に、檸檬塩も加わって、爽やかさもアップ!
 (伊太利塩のみにして量を増やし、レモン汁を加えても)
目からも元気になれるような鮮やかな色のドレッシングで、普通の千切り野菜もグレードアップする感じです。(。-∀-)化♪

シンプルな野菜サラダはもちろん、チキンや白身魚のソテーのソースとしてもさっぱりしてオススメです〜☆

甘味や酢加減はお好みに調整してくださいね!!新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中! 【レシピブログの「彩塩」レシピモニターに参加中です】



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 15:33, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(0), -, pookmark

イタリアンカラーのさっぱりソース<レシピモニター>

『彩塩』レシピ、3種類の一通りを終えましたが、
応募期間もまだ日にちがあるので、出来る限りUPしたいなぁ〜と思っております。

ではでは、4つ目のレシピ参りま〜す☆
とは言っても、刻んで混ぜるだけ!な便利なソースです。(o´艸`o)

     イタリアンカラーのさっぱりソース

     ●イタリアンカラーのさっぱりソース●


◆材料◆


・トマト        小1個
・きゅうり       1/2本
・玉ねぎ       1/3個

・米酢        大さじ2
・きび砂糖      小さじ1
伊太利塩     小さじ1強
・オリーブオイル  大さじ1 


1)トマト、きゅうり、玉ねぎはみじん切りにする。

2)米酢に砂糖、伊太利塩をよーく溶かしてから,魏辰┐萄ぜ合わせ、仕上げにオリーブオイルを入れる。


トマトは、お好みで皮を湯剥きしてください。(気にならなければそのまま刻んでください)
玉ねぎは新玉ねぎを使っているのでそのままですが、必要に応じて水に晒して辛味抜きをしてください。
お酢はこれまたお好みのもので楽しんでくださいね!(^ω^)


このソースはメインに添えてさっぱりいただくように作りました。
塩自体にも天然酵母エキスが配合されてまろみがあるのですが、その効果なのか、
お酢の風味もまろやかに仕上がった感じがします。
     アジのソテーにアジのソテー2
三枚に卸したアジをこんがり焼いたムニエルにかけました。
アジの他、サバやサワラ、タラ、サンマでも同様のムニエルにしてこのソースを添えると
青魚は臭みが抑えられて、淡白な身の魚は素材の味も引き立つと思います。
そして、伊太利塩のハーブの効果もバッチリ味わえます!(。-∀-)化♪

お肉にも合うんですよ〜。
     お肉をサラダ仕立てにお肉をサラダ仕立2
さっと茹でた豚肉を、サラダ仕立てのおかずに!
脂のやや多めの肩肉だったのですが、さっぱりソースのおかげでモリモリいけます!
ポークステーキのソースにするのもいいな〜と思っています。(@´゚艸`)ウフウフ
また、鶏肉とも相性がいいのでチキンソテーやささみをつかったサラダにもオススメです。

     新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中! 
【レシピブログの「彩塩」レシピモニターに参加中です】



気温の上下があまりにも激しくて体調を崩してもおかしくない日が続きますが、
お手軽にハーブを味わえる伊太利塩、とっても便利なので、『食べるリフレッシュ』に効果的だと思います。
香りの良いものは、安らぎますよね〜。
…って、食べ物からそれを感じるのは、食い意地の張った私だけかも知れません…(*-∀-)ゞ



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 00:00, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(0), -, pookmark

伊太利塩のフォカッチャ<レシピモニター>

ちょっと間が空いてしまいましたが、引き続き『彩塩』モニターレシピです☆

檸檬塩、カレー塩と来て、残るは伊太利塩!チキンにふって焼いたら間違いない!!と思うのですが(笑)
せっかくパン作りもしていることだし、ホームベーカリー(以下HB)使用のレシピにしました。


     伊太利亜塩でフォカッチャ

     ●伊太利塩のフォカッチャ●

◆材料◆

・強力粉        250g
・インスタント
 ドライイースト     2g
・オリーブオイル    10g
伊太利塩       5g
・水
(またはぬるま湯)   145g

・焼成用の
オリーブオイル、伊太利塩   適宜


1)焼成用以外の材料をすべてHBのパンケースに投入して、生地捏ね20分の後、約2倍に膨らむまで、
 40〜45分発酵させる。

2)出来上がった生地を取り出し、スケッパーや包丁で好みのサイズに等分して、表面の生地を張るような感覚で丸め、
 引っ張った生地をまとめてとじ目を底面にする。
 清潔な濡れ布巾を被せて乾燥をふせぎ、15分ほど生地を休ませる。

3)オーブンの予熱を190℃に上げる。
 生地のとじ目を上にして、手のひらで軽く潰して平らにし、指でくぼみをつける。
 表面に焼成用のオリーブオイルを垂らし、伊太利塩を適宜振る。
  生地捏ね後→→→オイルを塗って塩をパラリ

4)予熱の上がったオーブンで13〜18分焼き、ふっくら膨らんで焼き色がうっすらついたら出来上がり!
*生地のサイズやオーブンによって焼き加減が変わりますので、確かめながら焼いてください*


今回は大きな生地をそのまま焼いてみました。(お昼用に慌てて作っていたので時間がなかった…)
     ふんわりハーブ風味
外はパリッと、中はふっくらもっちりのフォカッチャ、生地からほんのり香る分と表面に散らした分の
Wの伊太利亜塩効果で、あっさりした中に本格派な出来映えです。( ´∀`)つエヘヘ


ハーブのバランスが良いので、普段のお料理の中でも『ハーブは使い慣れなくて…』という時の
入門編にも持ってこいだと思います♪

このフォカッチャはデミソースを使ったパスタと一緒にいただきました♪
     パスタと一緒に!


            新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
【レシピブログの「彩塩」レシピモニターに参加中です】




下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:24, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(2), -, pookmark

ポテたま☆カレーマヨグラタン<レシピモニター>

昨日の引き続き『彩塩』を使ったレシピ、第二弾です(^ω^)

     ポテたま・カレーマヨグラタン

     ●ポテたま☆カレーマヨグラタン●


◆材料・ココット2個分◆

・卵            2個
・じゃがいも       小2個
・ミニトマト       2個
咖唎塩(カレー塩)  一つまみ

・マヨネーズ       適宜
 (今回はカロリーハーフのものを使用)
・粉チーズ       適宜     


1)卵は固ゆでにして殻をむき、6〜8分割する。
 じゃがいもは洗ってペーパータオルに包み、その上からラップで包んでレンジ加熱(500Wで3分程)して、
 柔らかくなったら皮をむき、食べやすい大きさに切る。(ゆで卵を作るついでに、一緒に茹でてもOK!)
 ミニトマトは洗って4つ割にする。

2)ゆで卵とじゃがいもをボウルに入れ、咖唎塩(カレー塩)を加えて全体を混ぜる。

3)内側をさっと水で濡らした耐熱容器に△鯑れ、マヨネーズと粉チーズをお好みの量のせる。
 その上にミニトマトをのせたら、オーブントースターで焦げ目が付くまで加熱して出来上がり!!


      こんがり♪ 新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
      【レシピブログの「彩塩」レシピモニターに参加中です】


このカレー塩は辛味はなく、カレーのスパイシーなそそられる香りの部分が生きていますね〜。
今の季節、新じゃがが美味しいので、このメニューではほっくり感と甘味を楽しめると思いますよ(o´艸`o)
たまごも入ってちょっとボリュームのある副菜にいかがでしょうか〜。


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 17:25, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(0), -, pookmark

檸檬塩で!春キャベツとアンチョビのさっぱりパスタ<レシピモニター>

今日は『彩塩』を使ったレシピ・第一弾!をUPさせていただきたいと思います。(・∀・)


     4/12のお昼ごはん

     ●檸檬塩で!春キャベツとアンチョビのさっぱりパスタ●

◆材料・2人分◆

・キャベツ        3〜4枚
・しめじ(あれば)     1/4株
・アンチョビフィレ     2枚
・にんにく        1片
・オリーブオイル     大さじ1
檸檬塩        小さじ1/2弱

・スパゲッティ     180g(塩を加えずに茹でながら、別フライパンで具の調理をします)


1)キャベツをざく切りに、しめじは株をほぐす。アンチョビフィレは細かく叩いておく。
  にんにくは芽を取り除いて、包丁の腹でつぶす。

2)スパゲッティの茹で上がり3分前になったら、フライパンにオリーブオイルとにんにくを加えて火にかけ、
 弱火でじっくり香りを立てる。
 にんにくがほんのり色づいたらキャベツ、しめじ、アンチョビを加えて全体にオイルをなじませるように炒める。

3)茹で上がったスパゲッティとおたま1杯分程度の茹で汁を△鵬辰┐董⊥檬塩で味を調えて出来上がり!

*アンチョビの塩気に応じて、檸檬塩の量は加減してください。*


     春キャベツとアンチョビのさっぱりパスタ 新しいクッキングソルト 彩塩 レシピモニター参加中!
     【レシピブログの「彩塩」レシピモニターに参加中です】


この檸檬塩、付け塩にも最適なすっきり爽やかなレモンの酸味が特徴のクッキングソルトです。
     見逃せないポイント♪
     ↑ここも、見逃せないポイント!!★\_( ゚ロ゚)ココ!!↑

ペペロンチーノの仕上げにレモン汁を絞るという方法を、前に聞いたことがありました。
にんにくの強いにおいを抑えて、旨みが引き立つそうです。
それを思い出して、にんにく+アンチョビの旨みが引き立つといいな〜と思って作りました!!
結果、大正解♪
レモンの酸味はさほど目立たないのですが、アンチョビのクセが柔らかくなって、さっぱり仕上げ!!
キャベツの甘味も存分に味わえる、春味のパスタになりました。((´∀`))


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m
 

at 17:49, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(2), -, pookmark

蓮根のからし味噌マヨ<レシピモニター>

大変ショッキングなことに気づきました…。

公開予約で1/3(日)にUPしているはずの記事が……ない〜ガガガ━(ll゚д゚ll)━ン!!

5種のねりスパイスモニターの記事だったので、1/4までの投稿だったので
いまさらのUPも遅いのですが…(。-`ω´-)ンー

せっかく作ったので、見てやってください。


     蓮根のからしマヨ和え

     ●蓮根のからし味噌マヨ●

<材料>
・蓮根                     100g
・マヨネーズ                   大さじ1
・味噌                     小さじ1
・からし                    小さじ1/2〜お好みで
・カレー粉                   少々
・油                       適宜

1)蓮根は皮を剥いて、酢水(分量外)に晒してから、水気を拭いておく。
 フライパンに油を入れ、蓮根をこんがりと焼く。

2)味噌とからしを伸ばすようにマヨネーズと混ぜ合わせ、カレー粉も加える。

3),鉢△鮑ぜ合わせて出来上がり♪


     ぴりっとした風味が生きてます
からし蓮根って、好きなんですよね〜。
あのかりこり感と、ぴりっ、つーんと抜けるからしの風味、たまりません!!(*´д`*)

からし蓮根へのリスペクト!ということで、この和え物を作ってみました。
その本格的な風味に近づけて、美味しさをUPさせてくれたのが料亭シリーズ・からし☆
ピリッときりっと際立つ辛味が嬉しいスパイスでした!!

カレー粉の風味もほんのり後味に効いて、いい仕事してくれてるんですよ。w

遅ればせながら…のレシピでした!!一応バナーも貼らせて頂きます〜。
「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆
【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】




下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:05, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(0), -, pookmark

牛肉とレタスのわさび風味パスタ<レシピモニター>

駆け込みでもう一品!!

お通し、とりあえずのサラダ、蓮根のからしマヨ和え、そして…

メイン?

メインにはならないかなぁ。サイドメニューっぽいんですが、お腹にたまるものも必要ですよねってことで、
こちらのメニューです、どうぞ〜☆↓
     牛肉とレタスのわさび風味パスタ

     ●牛肉とレタスのわさび風味パスタ●

<材料>
・パスタ                  80g(今回はリングイネを使用・他の麺でも可!)

・牛モモスライス             60g
・レタス                 外葉2枚くらい
・オリーヴオイル             大さじ1
<a>
・醤油                     大さじ1
・酒                      大さじ1/2
・みりん                    大さじ1/2
・わさび                    小さじ1/2(更に、お好みで仕上げに別添えしてください)

1)パスタをたっぷりのお湯(分量外)で茹でる。
 その間に、レタスは大きめにちぎり、洗って水気を切る。
 牛肉は食べやすい大きさに切り、軽く塩・胡椒(分量外)を振っておく。

2)<a>をよく混ぜ合わせておく

3)フライパンにオリーヴオイルを入れて熱し、牛肉を炒める。色が変わったら、茹で上がったパスタとレタスを加えて、
 全体に絡むように△魏辰┐襦(くっつきそうなら茹で汁も加えてくださいね)
 お皿に盛り、お好みで更にわさびを添え、少しずつ絡めながらお召し上がりを♪


     鼻に抜ける辛さがたまりません♪
わさびは加熱すると辛味・風味が飛ぶのですが、この料亭生わさびは、程よく風味が残りました。

わさびの辛味が好きなので、仕上げにも添えて、フレッシュな風味も味わいながらいただきました!
オリーブオイルとも相性のいいわさび、牛肉がさっぱりといただけますね!(・∀・)


「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆
【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】


さてさて、5種類のねりスパイスを使わせていただきましたが、
どれが一番好きだったかというと…迷いますが、この生わさびですね〜。ぅん((´д`*)ぅん

にんにく・生姜も便利で美味しかったし、柚子胡椒の香りもすご〜くよかった!!
からしの風味もたまらない〜(*´д`*)のですが、わさび自体も好きで、キリッとした冴える辛味が好きなので、
お気に入りは『生わさび』です!!

ということで、今回のレシピモニターも大変勉強になりました!!
もっとこのスパイスをしっかり生かすレシピを考えなくては…☆
参加させていただき、ありがとうございました〜(*・ω・)*_ _))ペコリン


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m
 

at 00:00, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(4), -, pookmark

とりあえずサラダ☆にんにく・しょうがで香味ドレッシング<レシピモニター>

『おウチ居酒屋レシピ』、早速2つ目いきたいと思います!

今回はねりスパイスを2つ使って、簡単サラダからおかずサラダまで使えるドレッシングを作りました。

     ささみと揚げ蓮根の香味サラダ

     ●ささみと揚げ蓮根の香味サラダ●

<材料>2〜3人分
*サラダ野菜はお好みのものを!!*
・大根                             1/8本(150g程度)
・人参                             1/4本(30g程度)
・大葉                              5枚
・レタス                             2枚
・蓮根                             小1本(1節)
・鶏ささみ                            1本
<香味ドレッシング>
・醤油                             大さじ1
・酢                              大さじ1(今回は米酢を使用)
・味醂                             大さじ1
・砂糖                             小さじ1
・刻みねぎ                           大さじ1
・ねりスパイス・にんにく・しょうが               各小さじ1
・ごま油                            小さじ1


1)鶏ささみは筋があれば取り、酒小さじ1・塩少々(分量外)を振っておく。
  鍋にささみとかぶるくらいの水を入れて火にかけ、5〜6分加熱して鍋肌に気泡が出て、
 ささみの周り全体が白くなったら、火を止め、蓋をしてそのまま冷ます。
 粗熱が取れたら、食べやすく割いておく。

2)大根、人参、大葉は千切りに、レタスは食べやすくちぎっておく。
 いずれも水に晒してから、よく水気を切っておく。
 蓮根は皮を剥き、5mm厚さにスライスして酢水に晒してから、しっかりと水気を拭いて、素揚げする。

3)香味ドレッシングの材料を、すべて混ぜ合わせる。

4)野菜を盛り付け、食べるときにのドレッシングをかけてお召し上がりを〜☆


          しゃきしゃきとどうぞ☆

便利なねりスパイス・にんにくとしょうがに、フレッシュな刻みねぎを加えた香味ドレッシング!
このねりスパイスは、にんにくの香りの良さと、しょうがの荒挽き加減がとってもいいですね〜☆
豆腐サラダや豚しゃぶサラダ、ボリュームのある唐揚げサラダなどなど、いろ〜んな食材に使えて
食欲をそそる香味ドレッシングです。(・∀・)
もっと簡単に、ポン酢ににんにくとしょうが、ごま油を加えても美味しいですね。

ごま油もお好みで、グレープシードオイルやオリーブオイルなどに代えてお試しください!!
生野菜は体を冷やすものですが、その生野菜に含まれる酵素やビタミンも大事な栄養素。
オイル+しょうがで、冷えから守りながらいただきます。

野菜を切るのがちょっと手間ですが…。
時間のあるときに切っておけたら、あとは盛るだけ。
それに今、カットサラダパックもいろいろ便利ですよね!!ちょっとずつ多くの種類が入っていて、彩りもキレイ♪

ごはんの時間が面倒にならないように、むしろ毎日楽しくなるように、
保存に便利なねりスパイスや、手間を省いてすぐ食べられるカット野菜も取り入れて、
ちょっと一杯飲みながら、次のメニューでも用意しましょうか。(´∀`)=3


          香味サラダ ☆ 「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆
【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】




下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 00:36, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(2), -, pookmark

お通し☆大根の柚子胡椒漬け<レシピモニター>

今回再び!!
レシピブログさん×ハウス食品さんのスパイスレシピモニターに当選しました!!(ありがとうございます!!)

今回は『5つの本格ねりスパイスを使って「おうち居酒屋レシピ」にチャレンジ♪』というテーマで、
5種類の練りスパイス各2本ずつ、いただきました〜スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ!!
     練りスパイスたち
割と使い慣れた日本のスパイスですが、この料亭シリーズ、初めて見ました。
便利なチューブスパイスで素材にこだわった本格派だそうなので、使うのが楽しみです!!(o´艸`o)


ということで。
実はおウチで居酒屋ごっこ、大好き〜☆ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪
今回のテーマ、「おうち居酒屋レシピ」ということなので、UPも(出来るだけ)居酒屋風に、
「一先ずはお疲れさま!!」一息つく間のお通しからにしてみようと思います。


今日のお通しは、これですよ。
     大根の柚子胡椒漬け

     ●大根の柚子胡椒漬け●

<材料>
・大根(皮付きのまま・若しくは皮のみでも可)                300g
・塩                                   適宜

<a>
・醤油                                 大さじ2
・米酢                                 大さじ1(穀物酢でも可。量は加減して下さい)
・砂糖                                 大さじ1
・水                                  大さじ1・1/2
・柚子胡椒                               小さじ2

1)大根はいちょう切りか拍子切りにして塩を少々まぶして揉み、しばらく置いて水気が出てきたら絞る。
 (重しをしておくと尚良。)

2)<a>を混ぜ合わせて、,閥Δ縫献奪廚弔の袋に入れて、外側から軽く揉んで、空気を抜くようにしてジップを閉じる。
 満遍なく浸かるように袋の上下を返しながら、20分〜半日置いたら出来上がり!!


     突き出しから。
この時期、大根の煮物が美味しいですよね。お魚やお肉と炊き合わせたり、おでんにしたり、けんちん汁や豚汁も!(゚¬゚*)ジュル

それと同時に大量に出る皮の部分、きんぴらなどの炒め物、お味噌汁にしても美味しいですが、
最初は火を使わない即席漬けにしました!
煮物にするときは特に、やや厚めに皮を剥くので、残った皮も食べ応えがあるんですよね。
作っておいて、ささっと盛って出したら、「おぉっ、やるな。ツンツン(o゚з゚)σ)`з゚o)」って感じでしょうか。(笑)

柚子の香りと、ほんのりピリッと感♪ぽりぽりと美味しい小鉢です。(・∀・)

あ!!当然ですが、予め、大根はよ〜く洗ってくださいね〜!!!


     ぽりぽりつまんで下さいな。 ☆ 「本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中☆
【レシピブログの「ハウス本格派ねりスパイスでおうち居酒屋」レシピモニター参加中です】
  


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

【本日のごはん日記は別記事にあります。よかったら覗いていってくださいませ〜(*・ω・)*_ _))ペコリン】

at 18:30, MASA-e, ★レシピモニター★

comments(2), -, pookmark