

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

★☆★お知らせ★☆★

久し振りの更新になります〜m(__)m

更新がない間も覗いてくださった皆さま、どうもありがとうございます!!!

おかげさまで健康に生きていたのですが、
PCの調子が悪くなり、サーバー接続が悪くなり、更新ページが重くなり…
と、サクサク進まないことが重なっていました。

更新がしづらくなっていたので、ブログのお引越しを考えていたのですが、
ここまで綴ってきた記録を何とか持っていけないかな〜と試行錯誤していて、
結局、果てしなく地道な作業になりそうなので、そこは諦めました…_| ̄|○

一先ず気に入っているこのブログのタイトル「ごはんのおかわりは無料です。」だけ持って、
心機一転・お引越ししてしまいたいと思います!!


引越し先はこちらです〜。
     →ごはんのおかわりは無料です。(新ブログ・はてなダイアリーにて)


リンク設定していただいている方々にはお手数ですが、URLの変更をお願いいたします。(*・ω・)*_ _))ペコリン

移転しても綴る内容は変わりません。
ごはん日記を中心に、ときどきレシピ。
自分でも肝心な記事を探せないざっくりしたカテゴリーから、もう少し詳しいものに変えていこうと目論んでいます。(笑)

と、いうことで…
マイペースではありますが、引き続きおつきあいいただけたら幸いです☆
図々しくもこちらのブログはしばらくこのまま置いておきますが、
改めて新ブログにて、お会いできるのを楽しみにしています♪どうぞよろしくお願いします〜┏○ペコ   

                                                         MASA-e

at 21:00, MASA-e, 番外編

-, -, pookmark

『もずくの美味しさを、広げよう!』ワークショップ参加レポ☆<番外編>

いやいやいやいや〜。
またも更新が滞ってしまいましたが、先日渋谷に行ったのは、

「もずくの美味しさを、広げよう!」プロジェクト・ワークショップに参加するためでした☆

(レシピブログさんから、10名ご招待という枠に当選させていただきました!ありがとうございました!!)

もずくといえば、やっぱりもずく酢が定番。
身体にイイコトはわかっていても、毎日摂るのはなかなか難しいし、酢の物、何より旦那さまには難関です。(笑)
酸っぱくないようにみりんかお砂糖を増やしてみていますが、その分カロリー増えてない?という展開だったりするので、
定番以外に取り入れやすいメニューを知りたい!と思って応募していました。


当日は渋谷の日本ベジタブル&フルーツマイスター(4/1から『野菜ソムリエ』に変更)協会の教室で、
沖縄漁連さんや沖縄県の職員さんもいらしていて、直接生産者さんのお話を聴くことができました。
          3/18-13/18-2
沖縄で産業としてのもずくの養殖が始まったのは、昭和52年からだそうです。
水がきれいでなければ育たないもずくの水質管理は徹底されていて、海の環境(しけ等)にも左右されやすい中、
収穫時の作業は日に2〜3時間以内とし、鮮度の維持に努めているとのこと。
沖縄の特産物として加工の技術を高め、流通するようになり、私たちの食卓に届くようになったんですね。

そのほかのもずくPRの取り組みとして、
・クックパッドさんでの『もずくレシピコンテスト』の開催と結果傾向、
・食宣伝.comさんでのレシピ募集結果と傾向、
・ぐるなびさんでのレストランを対象・PRの媒体としたメニューのプロモーションの展開など、
企業さんと連携したこのプロジェクトについてのお話がありました。


それから、『もずく』の実食・生もずく、塩もずく、乾燥もずくの食べ比べです。
     3/18-4
左のが生もずく、赤いシールが塩もずく(塩抜きしたもの)、緑のシールが乾燥もずく(水戻ししたもの)。
野菜ソムリエさんの授業でも使われるワークシートに、見た目、食感、味、合いそうな食材や調理法など、
細かく探りながらの食味でした。
時間が足りなくて、難しかった〜☆アチャ──(ノдノ)──・・
でも、食感や風味の違いが明白で、こんなにも違ったのか!と驚きでした。
ウチのほうでは、乾燥もずく見かけないんですよね〜。物産展などをチェックしたほうが良さそうですね。


そして、野菜ソムリエの知久 幸子さんのもずくレシピの提案とデモンストレーション!
     3/18-5
生もずく、塩もずく、乾燥もずく、それぞれの特徴を生かしたレシピ3品です。

     3/18-6
『もずくと水菜の簡単浅漬け』↑乾燥もずく使用

     3/18-7
手前の器が『もずくとセロリのあったか豆乳スープ』、奥に見えるのが『もずくとりんごの蒸しケーキ』です。

特に豆乳スープがお気に入り♪
塩もずくを使って温麺仕立てにした優しい味のスープ、コクのある中にセロリのほのかな風味が爽やかでした。
セロリはもっとクセが強く出るのかな?と思っていたら、豆乳のまろやかさが上回っていたので、
邪魔していませんでしたよ〜(。-∀-)化♪


こちらはいただいて帰ってきた、沖縄漁連さんからのお土産です☆
     3/18-10
早摘み(3~4月に取れるもの)生もずく  乾燥もずく  沖縄野菜・にんじん♪

乾燥もずく、初めてで嬉しい!!生もずくのパックも、大入りで更に嬉しい!!!!
     3/18-11
このパッケージがたまりません ムフッ( ̄m ̄*) 手を掛けて作られた感じが伝わってきて、見るからに良さそう。

もずくは水溶性食物繊維、フコイダンが豊富で、腸にも良いので美容にも◎♪
100gあたりのカロリーは6kcal、これは嬉しい低カロリー食品ですよね。
また、フコイダンの栄養効果として高いのは『免疫力向上』!!
風邪やインフルエンザに負けない身体作りにも注目され、取り入れられているそうです。
そのほか、コレステロール抑制、がん予防などにも効果的だそうです。

もずく酢だけではないもずくの姿がいろいろと体験できて、とっても有意義な時間を過ごさせていただきました!
一つの食材を掘り下げるのが大好きなので、興味深く取り組め、ますますもずくが好きになりました!
丹精こめて作られている沖縄もずく、大事に食して、健康体を目指そうと思います。(´∀`)

ちなみに…もずくについてもっと詳しく知りたいときには、
          ◆沖縄県もずく養殖業振興協議会◆
         ◆もずくの美味しさを、広げよう!プロジェクト◆
こちらのサイトをご覧になってみてくださいね!!お取り寄せも出来るそうです☆

いただいたもずく、普段のメニューに活かしたいと思います!
それはまた改めて、UPしますね〜(*・ω・)*_ _))ペコリン


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 16:42, MASA-e, 番外編

comments(2), -, pookmark

今日は『渋谷』へ。

今日も意外と風の冷たい一日。

ゆっくり寝たい…という欲求を治めつつ、今日は珍しく一人でお出掛けでございます。

『渋谷』にイッテキマースε=ε=ヾ(●´Д`)ノ

そのレポはまた、改めて…。



それとこれとはまっっったく関係ナイのですが。

これは先日オーブン焼きした種子島安納いもの焼きいも!
     安納いもの焼き芋
ねっとりとあま〜い安納いも!!焼くだけでスイーツ!!!今や高級ブランドいもですが、ごほうび的に食べられるのがシアワセ♪
う〜ん、さつまいもって、幸せな味がします。女子は特に、そう感じませんか?(。-∀-)化♪



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m
 

at 10:28, MASA-e, 番外編

comments(8), -, pookmark

2010お正月☆伊勢&名古屋回顧録☆其の二<番外編>

前回に続き、こちらは番外編です。

お時間のある方は覗いていってください〜☆┏○ペコ


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


1/4、二日目は伊勢に参ります〜。

目的はもちろん、伊勢神宮への参拝。
パワースポットとしても名高いですが、年頭に当たり、天照大神のご利益を分けていただきたいと思います。

とりあえずは、バイキングの朝食をもりもりといただいて、出発〜イェ──ヽ( ゚Д゚)人(゚Д゚ )ノ──ィ
     1/4のバイキング朝ごはん朝は旦那さまより私のほうがいっぱい食べちゃいます…。


伊勢神宮は外宮と内宮の総称で、場所は離れています。参拝の順路は外宮から…。
外宮の正式名称は『豊受大神宮』、衣食住、あらゆる産業の守護神だそうです。
     伊勢神宮へ
既に人が多いですね。さすがお正月。団体ツアーも多かったです。
見えているのは一の鳥居。

     神聖な空気です
緑が多く、空気が濃い感じ。
人混みに当てられそうであることも否めませんが(;^ω^)、それよりも玉砂利を踏みしめる感覚を味わうのが楽しい。
人の流れに沿って、ご正宮までずんずん参りました。

ご正宮のほうでは当然、更に人混み度が増すので写真はあまり撮れませんでした。

お参りしたあと、戻ってきてから勾玉池でちょっと休憩。
     勾玉池
全形が勾玉の形だそうです。

     鴨、行っちゃった…
     鯉!
水辺はまた癒されますね〜。
鯉がた〜くさん、優雅に泳いでました。
で、振り返ると…
     振り返れば、鳩。
鳩がいてビックリ。Σ(゚Д゚)


そんなこんなで、内宮に向かいました。
内宮の正式名称は『皇大神宮』、祀られているのは、皇室の先祖に当たる天照大神。
     内宮へ行こう
いやいやいや…
こちらは更に人が多いですね〜。いつもなら挫けてる人混みです。(笑)
でも初詣ですから、気合を入れて進みましたよ。
     五十鈴川御手洗
ご正宮に向かう道の脇に広がる石畳の先は、そばを流れる五十鈴川の御手洗場。
かつては禊の場だったそうです。水、冷たい〜〜〜Σ(゚▽゚)

     人、ひと、ヒト〜
ご正宮の階段下です。写真撮影はここまでなので、ひたすら待つ人々の様子など。
ぎっちり人で埋まってますが、この状態はまだいいほうらしいです。
多少なりとも動きましたしね。上にたどり着くまで12〜3分かかったでしょうか。
みんな、正面の鳥居をくぐりたくて並ぶのですが、その正面の列は動かないんです、人が多くて。
両サイドは「中では同じようにご参拝いただけます!!!!」と神職の方々が叫ぶように誘導している状況。
写真の通り、正面から左寄りに並んだのですが、確かに中に入れば同じ。
でも気分的にはちょっと違うかなぁ〜。(笑)

                 森林だけでも癒されます
でも一生懸命お参りしたし、日本の神様たちは割と懐が深いから、きっとお願い事は届いているはず…と信じています。(´-∀-`;)
何となく、足を踏み入れてから感じるざわざわ感があって(寒気ではないです)、
「この感覚がパワースポットたる由縁か…!?((o(´∀`)o))ワクワク」と内心興奮しておりました。(笑)
清々しい気分になったし、元気が出た感じもしました。
正直、もっと人が少ないときにゆっくり回りたい…というのが拭えませんでしたけどね!(。-∀-)化♪

     旦那さまはお札を買いに。
旦那さまがお札をいただきに行っています。
一度は悩んだものの、「やっぱり要る!!!」ということで、引き返しての決意。
いただきましょう、いいと感じるものならば〜!


ということで、メインと言いつつ写真が少ないですが、
参拝を終えたので、「おはらい町&おかげ横丁」に散策に行きます!(こっちがメインか?)
おはらい町は、江戸時代に神宮の仕事やお祓いを行った御師(おんし)の家が建ち並んでいたことから
そう呼ばれている名前だそうです。

伊勢といったら『伊勢うどん』!と思っていたので、とりあえずはうどんから〜。
     伊勢うどん
中井屋で『伊勢月見うどん』
見た目に濃い醤油ダレがかかった伊勢うどんは、柔らかく茹でられているのも特徴。
シンプルな伊勢うどんと迷ったのですが、醤油ダレにたまごが絡んだらおいしそう…と思ってしまい、
初なのに、欲張りオーダー。(笑)
普段よく食べるおつゆのうどんからすると、甘口で濃いタレでした。
柔らかいうどんだからこそ、このタレかな〜と思います。ご馳走さまでした!

で、更に更に、食べたいものは続いているわけですよ、食い意地の塊としては。(*≧∀≦)
     福まん牛肉とごぼうのしぐれ煮入り
お伊勢屋本舗で『福まん』
あっつあつ・ふかふか〜の皮の中には松坂牛とごぼうのしぐれ煮入りです。
寒いから、はふはふいただくのは美味しいですね〜。

おかげ横丁へ入っていきます。
     縁起物のお飾りが
屋根の上には縁起物が飾られているんですよね。たくさん見たのに、撮ったのはこれだけ…(・´_`・)

     豚捨でコロッケこんにゃくようかん
     揚げかまぼこにぎわっています
左から、豚捨で『コロッケ』(ミンチカツも狙っていたのですが、この日はコロッケのみの販売でした。)
美杉郷八知玉屋で『こんにゃくようかん(こしあん)』(緑茶味もあり。ぷちゅんっとした独特の歯応えで美味しい!!)、
汸臼庵百鱗房店で『たこしそ棒』と『野菜揚げ』(これはおはらい町側のお店でしたね。揚げかまぼこです。チーズが売り切れでした)

と、まぁ、暴飲暴食ですよ。,、'`,、 (´∀`) ,、'`,、(笑ってごまかす)

でも、食べたいもの食べられるのって、本当に幸せでございます。
今年も健康でいられますように!! 
     
お腹もいっぱいになったところで、もう一箇所お参りに。
     猿田彦神社
内宮近くにある『猿田彦神社』です。道開きの神様と言われています。

     お参りします
いろいろと尻込みしてること、躊躇っていること、まだ見えてこないけどもやもやする希望などなど、
是非ともいい方向に進んでもらいたい!!ということで、お参りしたかった場所です。

ここでおみくじを引いたのですが…
番号が書かれている棒が入った箱を振って出すタイプだったんですが、振っても振っても、
私の運命ったら出てくるのを嫌がりまして…(笑)
恥ずかしいやら悲しいやら(*'д`*)でしたが、出てきたおみくじは『小吉』でした。
内容的には「努力すれば、良くなる」、と。ほぼ毎回、そう書かれています。
見てらっしゃるんですね〜、普段の行いを。(;^ω^)

で、旦那さまのおみくじで衝撃的だったのが、

『恋愛』のところに『再出発したほうがいい』と書いてあったこと!!衝―∵(*゚∀゚*)∵―撃ッ!!

ャバイョ━━━<(ll゚◇゚ll)>━━━!!私、仕分けされるかもしれない2010年…。

えぇ、努力しろ、ということでしょう。
肝に銘じましてございます。

あんまり衝撃的で、大爆笑の後結んできたので、良い方向に進むことをこれまた願ってます…。


ということで、帰り道。
     車窓から富士山
高速道路から見える、富士山をパチリ。     この辺が車窓感を醸し出しているかと。↑

     お土産1
お正月だし新しいものを何か使い始めたいな〜ということで、縁起もいい八角のお箸をお土産に買いました。
毎日のごはんで使ってます。(@´゚艸`)ウフウフ


他のお土産は…
     お土産2お土産3
伊勢自動車道限定だという『ベビースター イセエビ味』と、名古屋の『じゃがりこ 手羽先味』
それにスガキヤのラーメン!
スガキヤラーメンは、後日近くのイ○ーヨーカドーで「全国のご当地インスタントラーメン大集合」的な催しをしていて、
あっさりと買える状況にあったことはナイショです。(。・w・。) ププッ

ということで、たいした渋滞にも遭わずに済み、
ETCを通過するまで¥1,000の恩恵を受けられるか疑い続けましたが、無事に帰って来れました。

まだまだ行きたいところはたくさんありますが、
こうして出掛けられるように、今年も頑張らなくては!!と思います。ガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

そんなこんなで食べ物ばっ〜かり、写真ば〜っかりでしたが、
長々とおつきあいありがとうございました!!


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 23:50, MASA-e, 番外編

comments(0), -, pookmark

2010お正月☆名古屋&伊勢回顧録☆其の一<番外編>

お正月休みの1/3・4と、愛知県は名古屋と三重県は伊勢に、ETC割引の恩恵を受けて
ドライブ旅行(運転は終始旦那さま(;^ω^))に行ってまいりました。

美味しいものとパワースポットで、新年のやる気をいただいてきました。(o`・ω・)o

いつものごはん日記とは離れていますが、記録のために回顧録。
…すでに一週間前の出来事だし…(。ノω<。)ァチャ-


お時間があったら覗いてってくださいませ〜。┏○ペコ


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


我が家をまだまだ暗い6時前に出発して、10時半には名古屋に到着!!
渋滞もなく、ヨカッタ〜ε-d(-∀-` )フィ〜
     加藤清正像

ということで、観光するのは名古屋城です!
     名古屋城に行きます


しゃちほこ〜。


     しゃちほこ(雌)
こっちは雌だそうで。

          しゃちほこ(雄)こっちは雄。
大きさで違いがあるのね〜。


     お城。
天守閣です。

何だろうな…。何となく違和感…。ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
と、お城を見上げてつぶやく旦那さま。

そう?
何でしょうね、その違和感…?
私が鈍感なだけかなぁ〜。

(*゚ロ゚)ハッ!!一番上の窓のサッシだけが、現代なんだ…('A`)
そう言われて見れば確かに!!!
最上階は教室みたいな窓でした。(;^ω^)
現代に再建してるんだから、いろいろと事情もあるんでしょうね〜。

そうそう、天守閣に入る前の濠は、空濠だったのですが、そこには…
     空堀に生き物がっ。
い、生き物がっ。Σ(゚◇゚ノ)ノ遠くてわかりづらいけど、鹿さんたちがおられましたよ。
からっぽだと思い込んで覗き込むと、かなりビックリします。(笑)


いやはや、そんなこんなで、城内を見学。
お城の構築について、とか、しゃちほこの歴史とかの説明を読み進めつつ…ホゥホゥ(o-∀-))
殿様のお食事シリーズ。↓
     殿様のご膳1殿様のご膳2
     殿様のご膳3殿様のご膳4
当然ですが、お食事を再現した展示物です。
ごはんに関係するものがあると、気になっちゃう私。((´∀`*))どこまでも食い意地…。
横にいらした関西圏の方が、「は〜ぁ、ええもん食うてはるなぁ。」とそれはしみじみとおっしゃっていて、
私も「ええ、本当に。(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン」と思いました。口には出しませんでしたが〜。

     ジオラマ
城下町のジオラマ。細かいっ!!!
こういうの、見てても飽きなくなっちゃうんですよね〜。

     伝説の石ですよ冷静な解説。
石垣には伝説の清正石。
横には伝説を打ち砕く、冷静な解説。(笑)
でも、石垣を築く技術ってすごいものですよね。

で、一通り見て回ってきたので、お腹が空きました。(おかしな日本語だ…)
     お腹が空いたので
城内にあったきしめん屋さん。どどーんときしめんって書かれいてるので、それはそれはすごいアピールっぷり。
入りましょ。寒いしね。湯気には弱いものです。
     きしめんです。いただきました〜きしめん!!
思ったより濃い味だったんですけど…。温まります♪

     地下鉄に乗りました休憩〜。
その後は、歩いてもいける距離だったんですけど、敢えて地下鉄にも乗って(´゚∀゚`;)
名古屋駅周辺をウロウロして(栄えてるから歩くだけでも大変)、旦那さまの喫煙休憩を兼ねてお茶などしました。 

夕方、デパ地下で名古屋名物満載のお惣菜を買って、ホテルに戻りました。
     手羽先などなど…。
甘辛の手羽先揚げ、味噌ダレつきの串カツとおっきなエビフライ〜゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚゚+。ヽ(*'ε`*)ノ。+゚

ということで、其の一・名古屋編でした!
明日は其の弐・伊勢の回顧録をUPします〜。(*・ω・)*_ _))ペコリン


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 22:59, MASA-e, 番外編

comments(2), -, pookmark

お正月休みも終わり。。。

レシピモニター記事の予約UPのみで失礼していた間も、
ご訪問&コメントをいただきまして、どうもありがとうございます!!ワァ──ヽ(〃v〃)ノ──イ!!

     お正月休み
楽しかったお正月休みも、もう終わりと言うことで…

明日から通常モードに戻ります。
スミマセン、いただいたコメントへのお返事&こちらからのご訪問も、明日になってしまいます〜m(o´ω`o)mペコリン

ここ3日間でリフレッシュしてきました!
また、番外編にてUPさせていただきたいと思います。(。-∀-)化♪

ではでは、また改めて〜★ (o'ω'o)ノ ★

at 23:24, MASA-e, 番外編

comments(2), -, pookmark

番外編☆晩秋の銀杏並木など、観てきました!

今日はごはん日記をお休みします〜。

番外編ということで、先日『スパイスレシピコンテスト・表彰式』で出掛けた南青山から、
表参道・神宮外苑へ足を伸ばしたので、その写真をUPさせていただきます☆


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+


親友が神宮外苑の銀杏並木がオススメ!!というステキ情報をくれたので、早速向かいます。
お腹いっぱいだったんで、腹ごなししないとね〜。(。-∀-)化♪
     神宮外苑
逆光ですが。(;^ω^)
銀杏並木へ向かいます〜♪

全然知らなかったのですが、『イチョウ祭り』をしているそうです!
     イチョウ祭り1イチョウ祭り2
     イチョウ祭り5イチョウ祭り3
     イチョウ祭り6イチョウ祭り4
一番キレイなタイミングからは、ちょっと遅いのでしょうか。その分、葉っぱの絨毯が見事です!!(☆ω☆)

こういう季節感を肌で、目で楽しめるのはすごくいいですね〜。癒されます。(*´д`*)ウットリ…
お祭りだけあって、美味しそうなお店がいっぱい出ていたんですが…さすがに手が出せませんでした。

あっ、でも新潟の物産店的なところで、トチの実&くるみ大福を買いました…。おっきいんだ、しかも!!
その場でおやつにいただき、旦那さまにもお土産を買いました。おいしゅうございました〜(っ´∀`c)
      イチョウ祭り7イチョウ祭り8

のんびりしてると日は暮れて…
十何年か振りの復活だという、表参道イルミネーションの中を歩いてきました。
     表参道イルミ
渋滞もしてるし、人もいっぱい!!はぐれたら困る〜…!!歩くのもなかなか大変でした。
でもやっぱり、キレイですね〜。



そんなこんなで、ごはんと関係なくてスミマセン〜。
下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 20:20, MASA-e, 番外編

comments(4), -, pookmark

番外編☆『スパイスレシピコンテスト・表彰式』に行って来ました!!

この秋に、レシピブログさん×ハウス食品さんの企画でババーンと行われた、『スパイスレシピコンテスト』。

レシピの応募総数は1550点を越えたそうですね〜。
私も参加させていただき、応募されているメニューの数々を拝見しながら、いろいろと勉強させていただきました〜☆

表彰式が行われたのは、東京・南青山にある『リマプル 青山ラ・プラスール店』。
何ともおしゃれな都会で開催されますね〜。行くだけで緊張するわん。
2名での参加OKだったので、親友を誘って行って参りました。
1人で行かなくてよかった…だって、たどり着けなかった(っ´∀`)っY〇☆(地図の読めない女。)
     12/4-112/4-3
     12/4-412/4-2
ツリーのオーナメント、GABANのスパイスミニパック!!!Σ(o゚ω゚o)ハッ 
色とりどりできらきらだし、ちゃんと飾ってあるとかわいらしいかも〜。
食べ物に食いついてしまう私なので、美味しそうなものが飾ってあるツリーって、すごくイイ゚+。゚(・∀・)゚。+゚イイ!!


テラススペースを臨む会場で、表彰式がスタート。
ちょっと後ろのほうから撮っているので、全体が写っていなくてスミマセン〜(´・ω・`)
     12/4-5
ハウス食品の方のお話からスタートです。

     12/4-6
審査員のカリスマブロガーのお三方、左からこうちゃんさん、かな姐さん、ヤミーさん。
重ね重ねスミマセン、ぼやっとした写りで…。(´-∀-`;)

お三方の日ごろのスパイス使いについてや、審査のポイント、このイベントとこの場所で期間限定で味わえる、
オリジナルメニューについてのトークをしてくださいました。(´∀`)
スパイスの使い方も、ホントにいろいろあるんですよね〜。

この後、グランプリを始めとする賞に輝いた方々の表彰が行われました♪
さすが、力作、どれも美味しそうですよね〜。詳しくはこちらのコンテスト結果発表のページと、
12/2に発売されている雑誌「すてきな奥さん」にもレシピが載っているそうですよ。(´゚∀゚`)

各賞表彰の後、写真撮影タイム!!
そばに行っても上手く撮れる自信がなかったので、盛り上がっている会場の様子をば。↓
     12/4
テレビで観る記者会見みたいっス!!『目線、こっちくださ〜い』的な!!(*≧∀≦)ステキ〜☆
恐らく他の方が、いい写真をUPされていると思うので、是非ともそちらをご覧下さいね。(何て他力本願な…)


そしてそして…。
同じスペース内ですが、設営しなおされ、受賞メニューとカリスマブロガーお三方のメニューの試食は、
立食ビュッフェのカタチになりました〜。


日々、うっかりを繰り返す私としては、カレーをこぼさないかが不安!!┣¨キ(*´ェ`*)┣¨キ
ていうか、食べる前なのに既にジュース、服にこぼしたし。ヾ(-ε-o)ォィォィ
そんなのしょっちゅうだから、動じずに対処できちゃうけどっ。
白い服を着て行かなかったことだけが、唯一の救いでした。(笑)


親友に助けられながら(介護かっ)、いただきま〜すΨ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪
     12/4-712/4-9
                 12/4-8
上手いアングルで撮れていなくて、ホントに申し訳ないです。( ´Д⊂スミマセ~ン
上段左、(すんごく美味しかったのに影になってしまっているところ、ゴメンナサイ)
     カリントさんの『おじゃがな形のカレー風味コロケット
上段右、popiさんの『どっさりミニトマトでカレーなるパスタ
下段、くらんさんの『海老ときのこのアヒージョ オレガノアンチョビ風味

どれも風味豊かで旨みたっぷり!!特にアヒージョが好きでした、絶対作ろう〜♪

こちらは、カリスマブロガーの方々のメニューです。
     12/4-1012/4-11
左の左、かな姐さんの『きのこたっぷりマイルドキーマカレー&クミン香るナン
左の右、こうちゃんさんの『チキンごろっとカレー&パセリとアーモンドのイエローライス
右、ヤミーさんの『南インド風えびのスープカレー&クミンライス

どれも『カレー』なんですけど、違う味わい!!
しかも二日前から家でもカレーを食べてきたんですけど(これまたうっかりな献立チョイス!!!('A`))、
スパイスの香りは食欲をそそります。((´∀`))

じわじわ体の中から温まるし、美味しかった〜( ´З`)-3お腹いっぱいいただきました〜☆


そして…。
帰りには、ハウス食品さんからのお土産が!!
     12/4-12
GABANスパイスミニパックの詰め合わせと、多くのレシピブロガーさんのメニュー写真が載った、
眺めているだけで美味しそうな「2010CURRYカレンダー」をいただきました〜ヾ(*´∀`*)ノ♪

うぉ〜すごい〜スゴ━━━(*゚∀゚*)━━━イ、スパイスが一気に充実しました!!
このミニパック、今まで使ったことのなかったスパイスも気軽に試せるので、ホントに嬉しい!!
スパイスのある生活が広がります〜☆

ハウス食品さん、ありがとうございました〜♪

今回、グランプリほか、各賞を受賞された方々、本当におめでとうございました!!
普段はPCを通して拝見するレシピが、目の前にあって味わえて、ブログをしている方々とも
直接会える機会って、そうそうなかったので新鮮で、大きな刺激になるステキなイベントでした。

レシピブログに参加させていただいて、生活にもハリが出てきた最近。
いつもお世話になってますレシピブログさん、ありがとうございました〜♪

いただいたスパイスを生かして、また新たな美味しい世界を見つけていきたい欲に駆られています。(。-∀-)化♪

もっともっと、美味しいものに出会えますように〜☆


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 00:00, MASA-e, 番外編

comments(0), -, pookmark

番外編☆自家製天然酵母パン、その後。

今日は祝日なので(って、あんまり関係ないですが)

以前起こした自家製天然酵母のその後なんてのをまとめてみました〜。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


葡萄から起こした天然酵母と中種!(過去記事はこちら→番外編・自家製天然酵母誕生)

酵母液のほうには時々はちみつを加えて、冷蔵庫で元気にしています。

中種のほうは…初めに作った分量が多くて、そこに継ぎ足しも同じ分量繰り返していたので、
何度かパン作りに加えるうちに、膨らむけれど出来上がりが酸っぱい!!( ´Д⊂エーン
ということになってしまいました。

そこで、まだ元気な酵母液1号を活かすために、
ヨーグルト酵母を起こして、新たに元種を作ることにしました!

ヨーグルト酵母は、ヨーグルト 100g、湯冷まし 100ml、砂糖 大さじ1・1/2、葡萄酵母液 小さじ2 を
煮沸消毒した瓶に入れて、発酵させました。
     クイックヨーグルト酵母ぶくぶく〜。
室温によりますが、1〜2日でぶくぶくと元気な泡を立ててくれます。

このヨーグルト酵母と、粉を混ぜて以前の中種のように発酵力を安定させます。
     元種1元種2
粉 30g+ヨーグルト酵母 30mlを混ぜ合わせては発酵させることを3日(3回)繰り返して、1日寝かせて、パンに使います。
(*゚∀゚)*。_。)*゚∀゚)*。_。)ウンウン、元気にムクムクと膨らんでくれるようです!!


ということで、この酵母を加えて焼いたパンです。↓
     双子パン?
双子パン…?のつもりだったのですが、またも繋がってしまったパン。シンプルな配合です。

最初のこのパンは酵母の香りが強かったので、焼いた後の元種への継ぎ足しは、粉+水にしました。


まだちょっと酵母のくどさを感じるので、↓2つ目のパンはバターを加えた生地にして、甘いパンにしました。
          菓子パン
手作りりんごジャムを巻いて、ワッフルシュガーをトッピングしたパンと、チョコチップとくるみのパンです。
巻き込みヘタすぎ!!!ド━━m9(*'д`*)━━ン!!


粉+水にしても発酵力は衰えず、風味も程よくなってきました。(^ω^)
これは先日、親友が遊びに来てくれたときに焼いた、ゴマとくるみのパンです。↓
     ゴマとくるみのパン
これは上手くいった!!ヽ(´ー`)ノ焼くときにまたくっついちゃったけど…。
やっぱり、南部小麦の風味が好きです。


そして、昨日焼いたミックスシードたっぷりの香ばしいパン。↓
          ミックスシードパン
やっと、丸めた状態でくっつかずに焼けました。(笑)
オリーブオイルの香りも生きて、ふんわり出来ました!!



ということで、天然酵母パンは、
夜こねて、午前中に焼くのんびりスタイルでぼちぼちと焼いています。
酵母液も元種も毎日様子を見ていると、なんて可愛いんだろう…と。(〃▽〃)ポッ
ふっくら焼き上がった「我が子」は、食べる前にしげしげと見つめて、ちょっと食べるのがもったいなく感じたりもしますが、
ちゃんと美味しく食べてます。(*-∀-)ゞ

また違う酵母液も起こしてみたいな〜♪

のんびりゆっくり、パン作りは続きます〜☆


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
長々とお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 16:57, MASA-e, 番外編

comments(2), -, pookmark

番外編☆かな姐さんスペシャルレッスン参加レポ☆

昨日は東京で行われたレシピブログさん主催の「かな姐さんスペシャルレッスン」に参加させていただきました!!

その様子…と言っても写真はちょこっとですが、そのレポから書きたいと思います☆


帝国劇場と同じビルの地下にあるおしゃれなABC クッキングスタジオが会場でした。
いくつか教室があり、わいわいとエプロン姿のたくさんの女子がお料理されている様子も。

その一つの会場で、有名なレシピブロガー・かな姐さんが、
先日コンテストの結果発表もされた日本食研さんの「煮込んでおいしいハンバーグソース」を使った
オリジナルレシピを披露してくださいます!
             ABC
参加者は総勢100名、キッチンの向かいに並べられたグループテーブルについています。
このキッチンでデモンストレーションしてくれる様子を、同時に頭上カメラでモニターで流し、
参加者は席からじぃっと真剣に見つめます。(・∀・)

登場されたかな姐さん、レシピ本で紹介されているよりも更に綺麗で、ステキ!!!(☆ω☆)
すらっとした身のこなしはとても3人のお子さんがいらっしゃるようには見えませんでした!!
一緒にお手伝いされていた、ご主人の妹さんもステキな方でした〜☆
(全然関係ないのですが、妹さんがしておられたエプロンが、私も家で使っているものと同じで、妙に嬉しかったです)

デモンストレイト中は撮影出来なかったので、配られたレシピにメモを取りながら、
つい真剣に見入って、聞き入ってしまいます。
だから、妙にしーんとしてたりして。(;^ω^)みんな教わりたいから当然ですね〜。
テレビモニターを観ているとお料理番組のようなのに、調理が進むとい〜い匂いがしてきて、
いや、目の前で行われているので当然なのですが、何とも不思議な気分でした。(*-∀-)ゞ
途中でお腹が鳴りそうで、ひやひやしていた私です。(笑)

この日の献立は、・野菜たっぷりサバの味噌トマト煮
           ・切り干し大根の明太子和え
           ・かぼちゃのカレーバタ煮 ハロウィンバージョン の3品でした。

「煮込んでおいしいハンバーグソース」がサバの味噌トマト煮に使われています♪
野菜もたっぷり取れて、好き嫌いが分かれがちな「サバ」の臭みを消して美味しくいただけるメニュー!

          スペシャルレッスンのメニュー
3品同時に調理が進み、それぞれの手順ごとに作り方のポイントを添えていただきながら、完成!!!
…アングルがおかしくてスミマセン…(´-∀-`;)
調理中に写真を撮れなかった分、この完成品の撮影の時間が試食タイムと一緒に設けられたのですが、
何しろ大人気!!あっという間の人だかりの中で上手く撮るのが困難でした…
タイミングをずらしてもう一回チャレンジ!!(o`・ω・)oと思っていたのですが、食べるのが遅いもので、
時間がありませんでした〜・゚・(。>д<。)・゚・


特に参加者の方々が時間をかけて撮りたかったのは、このかぼちゃ☆
          ハロウィン仕様♪
茶巾に絞ってから、かぼちゃの形に筋目を入れたら、海苔を小さく切って、ジャック・オ・ランタンの顔に!!
お子さんにはもちろん好評になると思いますが、いい大人の私もやりたい!!!(っ´∀`c)キュン♪

試食でいただいたこのメニューは、こんな形で。↓
     試食も!
デリ風〜♪とっても美味しくいただきましたよ〜Ψ(*・∀・*)Ψィタダキマシュ♪
ごはんの進む味で美味しいサバ、しゃきしゃきぽりぽり歯応えも楽しい切り干し大根の和え物、
カレーの風味でほっこり、箸が止まらないかぼちゃ♪
野菜もたっぷりで、味、食感ともにとてもバランスの嬉しい献立でした!!!さすがかな姐さんです!!

試食の後は質問コーナーと、お楽しみ♪最新レシピ本の抽選会でした!
サイン入りでいただけるとのことだったので、発売されてから本屋で手に取ったものの、
「もしかしたら当たるかも…」という浅はかだけど貪欲な願いから、この日まで買わずにおりました(笑)
運命の抽選番号は抽選番号←65番!
10名分の抽選で、ずーっと強く願っていたのですが…残念でした〜シュン(pT-T)pシュン
同じテーブルになった方がお一人、選ばれておられました!羨ますぃ〜!!

が、この後、即売会も催され、サインを入れて頂き、ご本人から手渡していただけるということで、
買ってきました!!
     かな姐さんの最新刊サインいただきました☆
う〜っ、嬉しい…♪(〃▽〃)♪
握手と写真も一緒に撮っていただきました!!!
かな姐さん、舞い上がってよれよれ&興奮しすぎでテカテカな怪しい私と(笑)、
ステキな笑顔で写っていただいて、本当にありがとうございました!!(*ノдノ)キャ・・(*ノд゚)ノチラッ

シャッターを切っていただいたレシピブログの方にも、お世話になりましてありがとうございました!!

帰りには、日本食研さんからのお土産を頂きました!
                  お土産!
「煮込んでおいしいハンバーグソース」2種と、大橋のぞみちゃんがCMをしてる「野菜炒め作り」!
日本食研さん、ありがとうございました〜☆早速使わせていただきます〜(@´゚艸`)ウフウフ


ということで、あっという間に2時間が過ぎてしまった、とっても楽しいイベントでした!
私はお料理を習いに行ったことがなかったので、すごく新鮮でした。(´∀`)
たまたま同じテーブルになった方々も気さくにお話していただいて、主婦バナが出来て嬉しかったです☆

抽選に当たったこともそうですが、
貴重な時間を過ごさせていただきました!
かな姐さん、レシピブログさん、日本食研さん、ABCクッキングスタジオさん、どうもありがとうございました〜☆


*ごはん日記は別記事にUPします〜ヾ(´ー`)ノ!!*

at 20:50, MASA-e, 番外編

comments(2), trackbacks(0), pookmark