

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

「中・エスニック」エスニカン☆ピリまろキムチ鍋

           熱々をどうぞ☆

●エスニカン☆ピリまろキムチ鍋●


ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」への参加メニューです。

あっという間に最終日となってしまい、駆け込み気味の投稿ではありますが、
これも造りたかったメニューだったので、何とか間に合ってよかった♪(*-∀-)ゞ


鍋ものが美味しくなってくる季節!!
キムチ鍋を結構な頻度で作るのですが、それだけでは飽きてしまうかな〜というときに、
スパイスを使ったエスニック風味のピリ辛だけどまろやかな鍋はいかがでしょうか〜((´∀`))



◆材料・一人分◆

・手羽元           2本(鶏もも肉でも可)
<a>
・おろしにんにく       1/2片分(パウダーやチューブのものでも可!)
・レモン汁          小さじ1
・塩              一つまみ
・こしょう           少々

・豆腐(木綿)        80g
・さつま揚げ        2枚(小さめのもの)
・もやし           1/2袋(約100g)
・しめじ           1/3株(お好みのきのこで可)
・ニラ            4〜5本
・キムチ          50〜70g

<b>
・鶏がらスープ      1カップ(顆粒を目安の分量の水で溶いたもの)
・ナンプラー        小さじ1
・醤油            小さじ1/2
・GABANチリパウダー 少々(あれば)

GABANスターアニス 2〜3片
・豆乳            1/2カップ



手羽元に下味をつけて焼きます 1.手羽元には2,3箇所切り込みを入れて、<a>を揉み込み、10分ほど置いてから、
                      フライパンで皮目をこんがりと焼いておく。

材料はこんな感じに 2.もやしは洗って水気を切り、しめじは株をほぐしておく。
                      ニラは3〜4cm長さに、豆腐は食べやすい大きさに切る。
                     さつま揚げは熱湯を回しかけて油抜きし、大きければ食べやすい大きさに切っておく。

数分煮込みます 3.鍋に<b>と,鯑れて火にかけ、ぐらぐらと湧いてきたら、
                     もやし、しめじ、豆腐、さつま揚げ、キムチを加えて、蓋をして5分程度(しんなりと火が通るまで)
                     火加減を調整しながら煮込む。

ニラを入れて、豆乳は最後に 4.全体に火が通ったら、ニラとスターアニスを加えて、
                      再度蓋をして、好みの加減まで火を通す。
                     火を止める直前に豆乳を加えて、温まったら出来上がり!
                     (豆乳を加えたら煮立たせないほうが良いです。)


     完成!
一人用土鍋で作ったので、なみなみな見た目で色気がなくてスミマセン…m(o´・ω・`o)mペコリン
食べるときにキムチを混ぜながら頂きました。


     スターアニスの香りがアジアン
キムチの辛さと、豆乳のまろやかさ、そしてナンプラーとスターアニスの香り!!
スターアニスは香りが強いので、使うのは2片程度ですが、あるのとないのとでは全然違います〜。
あればチリパウダーもすこーし入れると、香りよくなると思います。(チリパウダーにはクミンやオレガノなども入っているので)

今回はニラを仕上げに入れましたが、お好みでコリアンダーを加えると、より本格的ですね。

                         スパイスレシピコンテストへ参加中♪
 
このメニューで、今回の「スパイスレシピコンテスト」への投稿はラストになります☆

スパイスモニターで、普段自分では選ばなかったスパイスをいただいたことで、
薬のようにも使われるスパイスをちょっと調べてみたら、美味しいだけじゃなくいろいろとわかって、
もっと使ってみたい♪と思ったり、知りたいと思ったり、とっても勉強になりました!!!

レシピ起こしに不慣れで、投稿は多く出来ませんでしたが、
あれこれ食材とスパイスの組み合わせを考えてみたり、作っては味見したり、楽しく臨めました(。-∀-)化♪

このコンテストへの参加はまさに、毎日のごはんづくりの中のスパイスとなりました!!
また新たなものにチャレンジしていきたいな〜☆と思います。

ありがとうございました〜ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 09:42, MASA-e, ☆レシピコンテスト☆

comments(2), -, pookmark

「カレー」スパイシートマトカレー

          スパイシートマトカレー

●スパイシートマトカレー●


ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」参加メニューです。

今回も「ガラムマサラ」を使いました!!

時間のないときでもちゃちゃっと作れる、スパイスが効いていて本格的な風味のトマトのカレーになりました。


◆材料・約2〜3皿分◆

・カットトマト缶       1缶(400g)
(ホールでも可。予め細かく潰すか、カットしておくと出来上がりが早いです)
・豚肉            100g
・玉ねぎ           1/2個
・舞茸            1/2株
・オクラ           4本
・にんにく          1片
・油            大さじ1

・GABAN ガラムマサラ  小さじ1〜お好みの量
・中濃ソース          大さじ2
トマトケチャップ        大さじ1
・塩               小さじ1/2〜1

・温かいごはん        適宜


お好みのきのこを入れてください 1.豚肉は食べやすい大きさに切っておく。
                      玉ねぎは繊維を立つ方向に7〜8ミリ厚さの半月切りにし、レンジで1~2分加熱しておく。
                     舞茸はほぐしておく。
                     オクラは仕上げに加えるので、板ずりして小口に切っておく。

しんなりするまで炒めましょう 2.フライパンに油を入れ、にんにくを炒めて香りが立ったら豚肉を加えて炒め、
                      色が変わったら、玉ねぎ、舞茸を順に入れてしんなりするまで炒める。

トマトも入れます 3・全体に油が馴染んでしんなりしたら、トマト缶を加える。
                       ぐつぐつ煮立ってきたら火力を落とし、スパイスと調味料を加えて、しばらく煮込み、
                      味見をして、オクラを加えて、程よく水分を飛ばしたら出来上がり☆
                      ごはんに添えてお召し上がりを♪( ´∀`)つ


     酸味と辛味の競演です。

ちょっとこれだと水分が多く見えますかね?
ごはんと混ぜながら食べると、ちょうど良くなります(・∀・)

ソース、ケチャップにも塩分は含まれているので、更に加える塩加減は味見をして調節してください。

ミネストローネスープが残ると、カレールーを入れて変身させていたのですが、
トマトの味も残しつつ、カレーのスパイシーさも欲しかったので、トマト缶をどーんと入れてみました。
酸味と辛味が両方味わえます♪
これも変わりカレーと言うことで、お好きな野菜でお試しくださいませ((´∀`))


                          スパイスレシピコンテストへ参加中♪ 

下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:30, MASA-e, ☆レシピコンテスト☆

comments(2), -, pookmark

「ティー&スイーツ」ころころん☆パンプキン

 ころころ☆パンプキン

●ころころん☆パンプキン●


ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです。

モニター用に送っていただいたスパイスの中から今回使うのは、
スイーツにぴったり♪ 薫り高いシナモンです!今回はシナモンです
私は今まで自分で買ったことのなかったスパイスです。
子どものころは苦手な香りだったので、好きになったのは割と最近。(ニッキ飴はまだ食べられないし…)

そんなときにも「試してみよう!」と気軽に使える量が入っているこのミニパックは重宝しますね〜(´∀`)


今日はスイーツに挑戦です☆
スイーツレシピは苦手な私でも、失敗なく作れるオススメの簡単レシピです(。-∀-)化♪

女子ウケのいい、かぼちゃを使います!wヽ(゚∀゚ゞ)


◆材料・一口大 約12個分◆

・かぼちゃ          200g(タネ・ワタは除いてくださいね)

<a>
○きび砂糖          15g
○バター            10g
○牛乳             大さじ1〜2
GABAN シナモン   小さじ1/2

・玄米フレーク       50g
(↑コーンフレークでも♪お好みで変えてください)


かぼちゃを調味して混ぜます 1・かぼちゃは皮付きのまま小さめに切り、水にくぐらせて耐熱皿にのせ、
                      ふんわりとラップをかけて4分半(500W)加熱する。
                      柔らかくなったらスプーンなどで皮を取り、熱いうちに潰して<a>を加えてよく混ぜる。
                      (取り除いた皮は、取っておいてください)

一口大に丸めて… 2.,魄豸大に丸める。(ラップで茶巾絞りのようにしてもd(`・д・´。)ок)

玄米フレークをつけます 3.玄米フレークは手で軽く砕いておき、手で△里泙錣蠅砲ゅっと握るようにしてつける。
                      何度か繰り返し、満遍なくつけて、出来上がり!!

※どうしてもフレークが付けづらい場合は…
牛乳にくぐらせるのもアリ少量の牛乳にさっとくぐらせてからフレークをまぶしてみて下さい。
                   水分を吸うので、しなっとなるのが早いですが、それもまた美味しいですよ(・∀・)

       シナモンが香ります
出来たそばからつまんで食べたい!っていうか、食べてました…。
コーヒーによく合います♪もちろん紅茶にも〜〜゚+。ヽ( ´ー`)ノ。+゚
シナモンはふわんと香って、かぼちゃの甘みとよく合います。

加える牛乳の量は、混ぜながら加減してくださいね。かぼちゃ自体の甘みによっては砂糖もお好みで!


かぼちゃに混ぜた残りのシナモンは、グラニュー糖に混ぜました。グラニュー糖に混ぜて
                        「シナモンシュガー」にしました!


そこで、取り除いておいたかぼちゃの皮を細く切って
皮も食べましょ油でかりっと揚げ焼きにして、
かりっと揚げてますシナモンシュガーをまぶしました☆残すところなく食べられますね♪

そのシナモンシュガーはバタートーストにかけて「シナモンシュガートースト」
     シナモンシュガートースト♪
一気に贅沢ソースとにへんし〜ん♪と楽しんでいます(´∀`)


スパイスレシピコンテストへ参加中♪ シナモンは漢方の呼び名で『桂皮』。
              生薬として配合されて、冷え性や食欲不振の改善に用いられるそうです。
医薬品では胃腸薬、咳止め、滋養強壮剤などにも使われるそうで、その香り成分にはまだ未知数のものも含め、
高血圧の改善や高血糖の降下作用などに期待されている賢いスパイスなんだそうですね〜。

美味しくて健康に効果的ときたら、ますます積極的に使いたくなりますね(・∀・)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*


本日のごはん日記は下の記事です(´゚ω゚`)ノよろしかったらそちらも覗いていってください☆

下記のランキングに参加しています!!!
「読んだよ〜」の記念に★よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 16:45, MASA-e, ☆レシピコンテスト☆

comments(2), -, pookmark

「カレー」スパイシー☆クリームチキンライス

 スパイシー☆クリームチキン

●スパイシー☆クリームチキンライス●


ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです。

「カレー部門」に応募してるのに、タイトルに「カレー」って入ってない料理でスミマセン…。
スパイスモニターで頂いたガラムマサラを使った、変化球カレーということで、宜しくお願いします(*-∀-)ゞ

カレーの雰囲気なのにクリーミーさも味わえる、スパイシーでまろやかな一皿ごはんです。
鶏肉にもスパイスで下味をつけるので、しっかり香りますよ。


◆材料・2〜3皿分◆

・鶏もも肉            220g
<a>
・GABAN ガラムマサラ  小さじ1/2
・おろしにんにく        1/2片分
・塩・コショウ          少々

・玉ねぎ            1/2個
・ほうれん草         1~2株
・人参など          お好みで(今回は冷凍野菜を使っていますが、生の火の通りにくい野菜は予め柔らかくして下さい)

・小麦粉            大さじ1
・牛乳             1・1/2カップ
・炒め油            大さじ1/2
・GABAN ガラムマサラ  小さじ1/2
・塩               小さじ1/3

・ごはん            適宜



鶏肉に下味をつけます 1.鶏肉は脂肪の部分を取り除き、食べやすい大きさに切って、
                      <a>を揉み込んで、10分程度馴染ませておく。
                                          玉ねぎは薄切りにし、ほうれん草は硬めに茹でて色止めし、
                     水気を絞って、食べやすい長さに切っておく。

七分ほど火を通しましょう 2.フライパンを熱し、半量の油を入れて鶏肉を皮目から焼く。
                      七分ほど火を通したら、一度取り出す。
                     (脂が多く出ていたら、さっと拭いて取り除く)

玉ねぎを炒めて、粉を振り入れます 3.続けて残りの油を入れて、玉ねぎを炒める。
                      しんなりとして透き通ってきたら、小麦粉を振り入れ、玉ねぎに絡ませるように炒める。

牛乳と、野菜、スパイスを加えます 4.牛乳を1/3ずつ、徐々に加えて、玉ねぎに絡んだ小麦粉を溶かすように混ぜる。
                      △侶榮をフライパンに戻し入れ、人参を加えてしばらく煮込む。
                     とろみがついてきたら、ガラムマサラと塩を入れて味を調えたら、仕上げにほうれん草を加える。
                     ごはんに添えて、出来上がり!!!


       スパイシーだけど、まろやか♪
今回はミニパックスパイスを使いきれる分量で作りました。お好みで、ガラムマサラを加減してください☆

スパイスでパンチが効いていて、市販のルウで作るカレーライスより手軽出来ます。
フライパン一つで、30分もあれば完成しますよ♪(ごはんは炊いておいて下さいね(・∀・))

                        スパイスレシピコンテストへ参加中♪           

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*


ということで、昨日の晩ごはんがこのスパイシークリームチキンライスでした!!

実は(と、言うほどではありませんが)昨日は一人ごはんになりまして、
今日のブランチにもこのメニューをスライドして出したので、写真がありません☆
なので、今日の本記事・ごはん日記はこのレシピ記事と兼ねさせていただきます〜(*・ω・)*_ _))ペコリン


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m


朝晩と、日中の気温差が結構激しくなりました。。。
皆様、体調にはお気をつけ下さいね〜☆

at 18:41, MASA-e, ☆レシピコンテスト☆

comments(2), trackbacks(0), pookmark

「中・エスニック」オリエンタルな鶏唐揚げ☆

 オリエンタルな香り唐揚げ

●オリエンタルな鶏唐揚げ●


ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです。


今日使うのは、少量で本格的な香りがぐんと高まるスターアニス!スターアニスです。

自分で使うのは初めてですね〜。
パッケージにあるとおり、豚の角煮に入っているのは知っていましたが、自分で作るときには省いていたし。。。

投稿してから言うのもナンですが、この唐揚げが「中華・エスニック部門」でいいのかどうか…。

でも、定番メニューにこのスターアニスを加えて作ってみて、
オリエンタルな香りでいつもと違う一品になって、旦那さま評価も上々でした!
せっかくなのでUPします〜!



◆材料・ちょっと少なめ2人分◆


・鶏胸肉                          200g

<a>
・醤油、酒(←酒は出来れば無塩のものを)    各大さじ1
・米酢                            小さじ1
GABAN スターアニス                 3片(ばらしておく)
・おろしにんにく                      1/2片分
・荒引きコショウ                     小さじ1/2

・片栗粉・小麦粉                    各大さじ1強

・揚げ油(菜種油+ごま油)                適宜



全部合わせてつけましょう 1.鶏胸肉は脂肪の部分を取り除き、食べやすい大きさに切る。
                      (皮はお好みで。ウチはつけたままです)
                     ビニル袋に鶏肉と<a>の材料をすべて入れ、外側から揉み込み、
                     中の空気を抜くようにして口を閉じて、そのまま30分〜馴染ませる。

粉をつけます 2.別の袋で片栗粉と小麦粉を合わせ、,鯑れて(スターアニスは取り除いてください)
                      袋の口を閉じて底をぽんぽんと叩くようにして、衣をつける。

カラリと揚げましょう 3.揚げ油を中温に熱し、△鬚海鵑りと揚げる。
                      ★揚げ油にはごま油を加えると、より風味が増します★
                      よく油を切ったら、盛り付けて出来上がり!!


          柔らかジューシーです

じゅわっと溢れる肉汁と、鼻にフワンと抜けるスターアニスの香り、コショウの風味!!
オリエンタル♪な気分になれます。
スターアニスは香りが強いので、使う量は調整してください。

スパイスレシピコンテストへ参加中♪ 初めて使う食材や調味料などドキドキしますが、
             特にスパイスは倦厭しがち。
             今回モニタリング品で送っていただいたこのミニパックは、気になっていたスパイスを
             気軽に試すのにちょうどいいです!!
             このレシピコンテストに参加させていただくに当たって、特に実感しています。
             ありがとうございます〜☆


スターアニスはまだ残っているし、他のレシピにも挑戦出来るかな?(。-∀-)化♪
楽しみが広がりますー。

(下記事は今日の本記事です。よろしかったらそちらも覗いていってくださいませ♪)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 18:23, MASA-e, ☆レシピコンテスト☆

comments(2), trackbacks(0), pookmark

「カレー」ヘルシー!豆腐と野菜のドライカレー☆


ヘルシーですよ!

●ヘルシー!豆腐と野菜のドライカレー●

ハウス食品さん×レシピブログさんで開催中の「スパイスレシピコンテスト」参加レシピです。

モニターに当選しまして(ありがとうございます!)、送っていただいたスパイスの中から今回使うのは、
カレーといえば!!のこの2種類。ガラムマサラとターメリックですガラムマサラとターメリックです。


いつものドライカレーを、よりさっぱり!あっさり!
でも、もの足りなさを感じないボリュームがあります。
スパイスの香りと程よい辛味、野菜の甘みが満載の一皿です!



◆材料・約4皿分◆

・木綿豆腐           1丁(400g)
・玉ねぎ             小1個
・人参              小1/2本
・たけのこ(水煮)       小1本
・ズッキーニ          1本
・オクラ             5本
・にんにく            1片
オリーブオイル        大さじ1

・コンソメスープ
(固形ブイヨンを溶かしたもの) 3/4〜1カップ
GABAN ガラムマサラ  小さじ1〜(ミニパックなら1袋)
GABAN ターメリック   小さじ1/2(ミニパックなら1/2袋)
・とんかつソース         大さじ1
・トマトケチャップ         大さじ1
・塩                 小さじ1/2
・コショウ              少々               


野菜は角切りに。 1.木綿豆腐はしっかりと水切りをしておく。
                      ズッキーニは厚めのいちょう切り、
                     人参、玉ねぎ、たけのこはさいの目に、オクラは小口切り、
                     にんにくはみじん切りにする。

豆腐を炒りつけます。 2.フライパンに水切りした木綿豆腐を入れて崩し、
                       火にかけてぽろぽろとしてくるまで、乾煎りする。

野菜も加えます。 3.豆腐の水分がある程度飛んだら、豆腐を片側に寄せて、
                      オリーブオイルとにんにくを加えて、香りを立たせる。
                      人参、玉ねぎ、たけのこも加えて、しんなりと透明感が出るま炒める。

スパイスが香ります! 4.にズッキーニを加えて油が馴染んだら、ガラムマサラと
                       ターメリックを加える。
コンソメスープを加えて。  更にコンソメスープを加えて、野菜が柔らかくなるまで蓋をして弱火にかける。
                     (野菜の硬さによって、スープの量は加減してください)

ヘルシー!豆腐ドライカレー 5.野菜が柔らかくなったら蓋を外して水分を飛ばすように中火にする。
                      とんかつソース、トマトケチャップを加えて混ぜる。
                      味見をして、塩・コショウで調整してオクラを加えたら出来上がり!!!


ターメリックライスにしました。

<ターメリックライス>
お米 2合に、ターメリック 小さじ1/2と通常の炊飯量の目盛りで鶏がらスープ(無塩)を加えて炊きました。


淡白になりがちな豆腐メニューですが、炒った豆腐がコンソメスープを吸って、スパイスもよく絡むので
しっかりとした味わいになります。

普段、肉がちなメニューばかりなので、たっぷり野菜と豆腐でヘルシー仕上げにしたかったんです。
カレー星人で肉星人でもある旦那さまも、「美味しい☆」と食べてくれたので一安心(´∀`)
私としてはもたれなくて、あっさり食べられるカレーになってよかったと思います。

ドライカレーというか、そぼろっぽいですかね…。

具材を変えて、そぼろとして楽しむのもいいかも!!

今回使わせていただいたミニパックスパイス、開けたての香りで使いきれる分量なので、
いつものカレーに一振りするだけで、ぐんと本格派になりますね。

もっとスパイス研究しよう☆

スパイスレシピコンテストへ参加中♪ 
(本日の本記事は下にUPしています。よろしかったらそちらも覗いていってくださいませ☆)

下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 20:49, MASA-e, ☆レシピコンテスト☆

comments(2), trackbacks(0), pookmark