

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

サーモンとアボカドのタルタル

暑い!!!('д`)

気温の上がりっぷりに、未だついていってません…。

きっと、もうこのまま気温も高い日が続いて、何だかんだと夏に向かっていくんですねぇ…。

(*´-д-)フゥ-3今、すでに暑さ疲れを感じています。
体力(と根性)を取り戻さねば☆


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*


GW中のごはん、結構不規則だったので写真もパラパラ…。

これは5/3(月)の晩ごはんでした〜。↓この日は軽めの献立です。
     5/3の晩ごはん

・トマトバジルソースのパスタ
・サーモンとアボカドのタルタル

昼間、少し足りない食材を買いに行って見つけた、見切り品のアボカド!
     アボカド
元々1個¥138の商品が2個で¥158でした!これは買いでしょ!!!( ´_ゝ`)
まぁ、値下がりするには理由があって、完熟…を通り越した柔らかさの完熟加減だったんですけど、
すぐにいただいてしまうし、ディップなんかに使うには好都合!!ということで、
予定外だったのですが、即買いです。(。-∀-)化♪

それじゃぁ何か、サラダもいつもよりおしゃれ仕様にしてみようかな〜と、スモークサーモンの切り落としも購入。

それで作ったよそ行き顔したサラダです(笑)
セルクル型などがあると、キレイに形が作れて、いつもよりおしゃれに見えますよね。
ウチにはセルクルがなくて、シリコンフレームを使いました。しかも何故かハート…。
切ってあわせるだけですが、よろしかったらレシピをどうぞ♪
     アボカドとサーモンのタルタル

     ●サーモンとアボカドのタルタル●

◆材料・2人分◆

・スモークサーモン    80g(切り落としで充分!)
・新たまねぎ       1/6個
・アボカド         1個
・ピクルス(あれば)   1本(小さいもの)

・りんご酢       大さじ1
・塩           ひとつまみ

【わさびマヨソース】
・マヨネーズ     大さじ1
・わさび        小さじ1/2
・醤油         少々

・ミニトマト      2個
・ディル        適宜


1)スモークサーモン、新玉ねぎ、ピクルスは荒く刻み、ボウルに入れてりんご酢と塩を加えて和える。
 アボカドは種まで一周切込みを入れてから捻り、2つに割る。
 完熟で柔らかければスプーンでくりぬき、硬さがあるものなら荒く刻む。

2)セルクルなどの型の内側をさっと濡らしてお皿の上に置き、,離▲椒ドを下に敷き詰め、
 その上にサーモンマリネをのせる。
 表面を軽くならしたら、型をそっと外す。

3)わさびマヨソースの調味料を混ぜ合わせ(わさびを醤油で溶いてからマヨネーズを混ぜるとやりやすい)、
 △砲けて、お好みでディルを振り、刻んだトマトを飾って出来上がり!

サーモンをマリネ風にしておきたかったのでりんご酢を使ったのですが、お好みのお酢で構いませんし、
レモン汁に変えればアボカドの変色防止にも使えて、よりイイと思います。


     ちょっと気取った出来映えw

最終的には混ぜながら食べるんですが(´∀`;)、層になったりしてると目新しく見えるのが家庭料理!!

シリコンフレームの幅が広くて、出来上がりが薄いんですが、高さが出るとこれまたかっこいいですよね〜。

「結婚式の料理にありそうな見た目だねぇ」と旦那さまが言ってました。ハートだからですね。(;^ω^)


今度友達を呼ぶランチの時にはまた再現したいな〜と思います。(@´゚艸`)ウフウフ


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:22, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(0), -, pookmark

アジの開き和定食<朝>と行く年・2009

2009年も、ラスト1日となりました。

実感は未だ湧かない切羽詰った大晦日ですが、泣いても笑っても2009年は去っていきます。


そんな年の終わりも、変わらぬ食卓の更新をしたいと思います。

ごく普通の朝ごはんでスミマセン。(;^ω^)昨日の朝ごはんです〜。↓
     12/30の朝ごはん

・アジの開き
・カリカリじゃことほうれん草の海苔和え
・コールスローサラダ
・野菜たっぷりのかき玉汁
・ごはん


     アジの開き
やっぱり朝ごはんに嬉しい、アジの干物。母上の実家がある、湯河原の美味しい干物です。
これはちょっと焼きすぎちゃったかな?
でも、ここまで焼くと、骨も香ばしくいただけるので、それもアリです。(。-∀-)化♪


旦那さまにも好評だった、ちりめんじゃことほうれん草のカルシウム補給小鉢です。
年内最後なので、ちょこっとレシピを添えてみます。
おせち料理に飽きてきたら、緑の野菜も食べましょう。(笑)
      カリカリじゃことほうれん草の海苔和え

     ●カリカリじゃことほうれん草の海苔和え●

【レシピメモ】
・ほうれん草                 5〜6株
・ちりめんじゃこ                10g
・海苔                     1/2枚
・ごま油                    大さじ1
・醤油                     少々

1)ほうれん草はよく洗い、根元に十字の切り込みを入れて、熱湯(分量外)で茹で、冷水にとって冷ましてから、
 水気を絞って食べやすい長さに切る。

2)フライパンにごま油を入れて熱し、ちりめんじゃこを加えて、こんがりと色づくまで炒める。
 (焦げやすいのでご注意を☆)

3)ボウルに,鉢△鬚瓦淕ごと入れ、海苔もちぎって加える。
 全体を和え、醤油で味を整えたら出来上がり♪
*醤油を加えると味が締まります。(・∀・)
 ちりめんじゃこの塩分があるので、味を見てから醤油の量を加減してくださいね。



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m



*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*―


もうお正月を迎える準備はお済ですか?
お済ですよね〜、もちろん…。
私はダメ主婦なもので、どれもしっかり終わっていないまま、新年を迎えてしまいます。(*-∀-)ゞ
黙っていても来てしまう新しい年。
気を引き締めるためにも、締めくくりや準備って大事ですよね〜。
わかってはいるんです、いつも。ふぅε-(´ωノ|┬

今年はブログを通して、いろいろな方々と知り合うことが出来、日々に刺激をいただいて、
ごはん作りにもメリハリが生まれました。
レシピモニターやコンテストに応募することで、美味しそうに盛ってみよう、とか、彩りに重点を置いてみよう、とか、
新しい食材にチャレンジしてみよう、とか考えて料理に取り組むようになって、
何でもそうだと思うのですが、目的意識って大事だな〜とも思いました。

来年はもっと、レシピをUPしていけるようにしたいと思っています。
健康的でリーズナブル、そして食べたらほっこり笑顔がこぼれて、お腹いっぱいになる食卓を目指して、
毎日のごはん日記を続けていきたいと思います。

たくさんの方々にお世話になりました。
どうもありがとうございます!!


来年も相変わらずな感じではありますが、ちょっとずつ、にじり寄るように(笑)前進していきたいと思います。

来年もよろしくお願いします。(*・ω・)*_ _))ペコリン

どうぞ よいお年をお迎えください〜(*´ω`)o∪∪o(´ω`*)
  

at 00:02, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(2), -, pookmark

じゃがいもっちー<晩>と鶏とパプリカのピーナッツバター炒め<昼>

今週はしっかり冬が深まるそうな…。

ふたご座流星群が気になるのですが、寒さに負けてしまそうです。ブルブルブル((*´д`*))サムゥ・・


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、こちらは昨日・日曜日の早晩ごはん。
     うどん
例によってうどんを食べに行ったのですが…。

大好きなごぼうのかき揚げ、揚げ方が甘くて油ギッシュ!!!ガ━━━(||゚ω゚||)━━━ン
ウチでは揚げづらいサイズの大きめかき揚げが、カラッとサクッと揚がっているのが魅力だったのに…。

途中でギブアップしてしまうほどでした。

私は基本、ごはんを残したくないのですが「体が無理フル(('д'o≡o'д'))フルと言っている」感じだったので、
ごめんなさいで残しました…。

残してしまうのも、揚げ方がアチャ──(ノдノ)──・・だったのも、
せっかくのごはんの時間に美味しいもの!と思うものが食べられなかったのも、非常にショック。
食い意地だけで生きています、私。(笑)
自分で作ったものでも、誰かに作ってもらったものでも、買ったものでも、
とにかくどこかしらで笑って「おいしいね!」って言えない食事をすると、恐ろしく落ち込んでしまいます…。
雰囲気もそうだし、味もそうだけど、高級で贅沢なものが欲しいわけじゃないのですが〜。


うどんはいつも通り美味しかったのに、ついに「うどん熱」そのものが冷めてきてしまいました…。('д`)
(それ以前にうどんばかり食べ過ぎか…。)


てな感じだったのですが、うどん屋さんに行ったのがまだ夕方だったので、いつもの晩ごはんの時間には
「何か小腹空いたね」と旦那さま。

そうなんだ…。確かに今日は野菜が足りないね、と思ったので野菜のおかずを作りました。
     白菜巻きキムチ煮込みじゃがいもっちー
左・白菜巻きのキムチ煮こみ、右・じゃがいもっちー。

白菜巻きは、白菜の白い部分をさっと茹でて水気を絞り、細切りにしてから緑の葉の部分と一緒に
生姜焼き用豚スライスで巻き込み、表面を焼いてからキムチ鍋の素とキムチで軽く煮込みました。
白菜の水分が程よく抜けて、歯ざわりがよくて美味しかったです。

じゃがいもっちーはレンジ加熱して潰したじゃがいもに片栗粉を混ぜて丸め、こんがり揚げたもの。
コロッケはほっくりほこっとしますが、片栗粉を入れて捏ねているので、これはもっちり。
じゃがいもはいろんな食感が楽しめて、大好きだ〜。スリ(●'∀`人'∀`●)スリ
(最後にレシピを載せました。上記の文面で、ほとんどレシピ完成ですが…w)


ではでは、こちら今日のお昼ごはんです〜。↓
     12/14のお昼ごはん
暗い…。写真が暗い。夜みたいだけど、昼ごはんです。

・鶏とパプリカのピーナッツバター炒め
・リラックマポテト(市販品)、千切り野菜
・大根と油揚げの味噌汁
・ごはん

     鶏とパプリカのピーナッツバター炒めリラックマポテト…。
鶏胸肉とパプリカを炒めて、ピーナッツバター、醤油、酒、砂糖の合わせ調味料を加えた炒め物です。
ねりゴマのように使っているピーナッツバター。コクがあってまろやかな旨みです。

リラックマ、好きなのですが、このポテトはやや水分が少なめ…(笑)
喉に詰まりそうになっちゃいました。(*-∀-)ゞ


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+         +o。。o+゚☆゚+o。。o+

     揚げています

     ●じゃがいもっちー●

【レシピメモ】約10個分
・じゃがいも                         200g
・片栗粉                          小さじ2
・塩                               一つまみ

・揚げ油                          適宜

1)じゃがいもはよく洗って、ラップに包んでレンジ加熱する。
 熱いうちに皮を剥いて、ポテトマッシャーなどでよく潰す。

2)冷めないうちに片栗粉と塩を加えてよく混ぜる。
  手で捏ねるようにしながら、一口大に丸める。

3)揚げ油を熱し、△鯑れて、色よく揚げる。
 最初は崩れやすいのであまり突かずに、揚げ色がうっすら付いてくるまで待ち、
 そこから転がすように満遍なく焼き色が付くようにする。よく油を切って、出来上がり!!

*おやつや軽食にオススメですっ。お好みでケチャップやマヨネーズをつけてお召し上がりください〜*


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+ 


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 21:18, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(4), -, pookmark

モツ煮込み<晩>と鶏と豆腐のナゲット<昼>

朝から雨がざんざか降って、シンと冷える一日です。

こういう日は底冷えしますね。

思わず全身重ね着です。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓ごちゃごちゃしてて、スミマセン。m(o´・ω・`o)mペコリン
     12/10の晩ごはん

・アジの干物
・モツ煮込み
・納豆ニラチヂミ
・ホタテとねぎのスープ
・ごはん

頂きものの干物に頼る日々。


     モツ煮込み納豆ニラチヂミ
モツ煮込みを作ろうと思って、材料は揃えていたのになかなか手を出さずにいました。
今回は圧力鍋でスピード調理!
…だったのですが、味の染みこみとバランスのバラつきが目立つので、その改善が今後の課題です…。

チヂミにいきなり手が伸びていて、何とも怪しい写真ですが、(;^ω^)
翌日に回せばよかったのに、材料を早く使わなくてはいけなくて、出してしまいました。
結果、やっぱりおかずが多かった…。
たまご2個、小麦粉大さじ2、片栗粉大さじ4の生地に、ニラ1把と納豆100gを入れて焼きました。
タレは、にんにく醤油に米酢とごま油、七味唐辛子を混ぜたもの。
ふわふわ生地で美味しかったです。(・∀・)



ではでは、こちらは今日のお昼ごはんです〜。↓
     12/11のお昼ごはん

・かにピラフ
・鶏と豆腐のナゲット
・ミネストローネスープ


     かにピラフミネストローネ&ナゲット
これまた頂きものの、冷凍のかに脚があったので、炊飯器ピラフにしました。
実は塩味が足りなかった…。減塩ってことで!!!(゚∀゚ ;)


鶏挽肉と豆腐のナゲットは、我が家の定番メニュー。あっさりした揚げ物です。(´∀`)

     +o。。o+゚☆゚+o。。o+       +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+
     鶏と豆腐のナゲット

     ●鶏と豆腐のナゲット●

【レシピメモ】10〜12個分
・鶏挽肉                               140g
・豆腐(絹)                              150g
・たまご                               1/2個
・小麦粉                               大さじ2(水分の量によって調整してください)
・塩                                  一つまみ
・ゴマ・海苔                             適宜・お好みで

・揚げ油                               適宜


1)豆腐は水切りをしておく。
 大き目のボウルに、水きりした豆腐と鶏挽肉を入れて、泡立て器やヘラなどで豆腐をすりつぶしながらよく混ぜる。

2),僕呂い燭燭泙粥⊂麦粉、塩を加えてさらにぐるぐると混ぜ、お好みでゴマや海苔を加えて混ぜる。
 (今回は白ゴマを大さじ1加え、半量にちぎった海苔も加えました。)

3)フライパンに油を1cm高さ程度入れて熱し、△鬟好廖璽鵑任垢って、静かに入れて揚げる。
 周りが白く固まり、ほんのり揚げ色が付いてきたら裏返す。
 両面ふっくらと揚がったら、油を切って盛り付けて出来上がり!!


*鶏挽肉と豆腐は、ほぼ同量が目安です。
 割合を変えると旨みの違いも楽しめるので、お好みに合わせて変えてみてください。
*味付けは塩のみにしていますが、お醤油にしてもいいし、カレー粉を加えてもいいし、
 ふりかけを混ぜ込んでも美味しいんですよ。
 薄味にして、ソース類をつけていただくのもオススメです。(^ω^)

この作り方だと手も汚れないので、お手軽です!
ボウル一つで済むし、揚げ油もたくさんは要りません。
揚げたてはジューシー、冷めるとしっとり美味しいので、よかったらおためしを〜☆

     +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+        +o。。o+゚☆゚+o。。o+

下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 17:41, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(0), -, pookmark

カレーパスタ と ポテトパンケーキ

今日は、『スパイスレシピコンテスト』の表彰式の日です!!

私も南青山に行ってその雰囲気を味わい、美味しいお料理もお相伴に与ってきます〜ワチョ――ヽ(・∀・)ノ――イ♪

そのレポは、また後日UPしますね〜。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――
 

昨日の晩ごはんですが〜………、カレーが続いていて、同じ画で申し訳ないですっ。↓
     12/3の晩ごはん

・ほうれん草とチーズのカレーパスタ

玉ねぎもほとんど溶けてしまって、つやつやです。
ほうれん草とチーズで、カルシウムも補給しましょう☆


時間差でしたが、ポテトパンケーキも作りました。
そういえばいつも適当に作っていて、分量出したことなかったな〜と思ったので、レシピメモしておきます。(・∀・)
     ポテトパンケーキ♪

     ●ポテトパンケーキ●

【レシピメモ】4〜5cmの円形4枚分
・じゃがいも                       150g(2個くらい)
・牛乳                          大さじ1
・小麦粉                         大さじ2
・塩                           一つまみ
・オリーブオイル                    大さじ1
・チーズ                        適宜・お好みで

1)じゃがいもは皮を剥いて、水に晒す。

2),鬚ろし金ですりおろし、じゃがいもの水分が多ければ、軽く切る。
  牛乳、小麦粉、塩を加えて混ぜる。(お好みでチーズも加える)

3)フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、△鯑れて焼く。
 生地が柔らかいので、先に入れた面が色づいてきたら裏返す。両面きつね色に焼いて出来上がり!

*お好みでチーズやコーン、ベーコンなどを混ぜ込んだり、ケチャップを添えてお召し上がりを〜*
*あれば生地にナツメグを混ぜても( ´∀`)bグッ!

今回は半量にチーズを混ぜました。
もちもち感がたまらない♪軽食にもオススメです〜(o´艸`o)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 00:00, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(4), -, pookmark

鶏のせんべい衣<晩>と豆腐のクリーミーパスタ<昼>

今日から12月!!

今日一番に目に付いたのは、『電気・ガス料金各社値上げ』………_| ̄|○

師走とはあわただしく厳しいものですねぇ。

年々、年の瀬の実感が薄くなっているのですが、カレンダーの残りは、確実に1枚。

現実を受け入れなくては…ふぅε-(´ωノ|┬


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/30の晩ごはん
見た目は豪華そう。

・鶏のせんべい衣&ゴマ衣
 アンチョビポテトサラダ
・きのこたっぷり卯の花煮
・何となく、海苔
・もやしの辛味味噌汁
・ごはん


    サクサク鶏揚げ2種
鶏胸肉を削ぎ切りして、お酒、お酢、生姜汁で下味をつけて、砕いた薄焼きせんべいを衣にして揚げました。

これは…!!Σ(o゚ω゚o)ハッ
下味を変えたら『モスチキン』に近づける…!!!
サクサクの揚げ衣、モスチキンも確か米粉かあられ系のものを使っていたはず。
研究すべく、リピ決定。(。-∀-)化♪

ゴマの衣も香ばしくて美味!!
せんべい衣が足りなくなって、ゴマが登場しました。(;^ω^)


     アンチョビポテトサラダ
塩気とコクの効いた、アンチョビ入りのポテトサラダ!
フレッシュの刻みパセリも加えると、クセを感じずに美味しくいただけます。彩りもよくなってグー♪



ではでは、今日のお昼ごはんです〜。↓今日もウチごはん。
     12/1のお昼ごはん

・豆腐のクリーミーパスタ
・アンチョビポテトサラダ&レタス
・スティック食パン


    
クリーム系のパスタ、大好き〜☆
でもね、やっぱり気になっちゃうわけですよ、カロリー。
気にしないで食べちゃうときもあるけど、ウチで食べるときはちょっと気にしてみます。
豆腐を使ってヘルシー、シチュールゥで調味も簡単!です。(・∀・)
      豆腐のクリーミーパスタ
      
      ●豆腐のクリーミーパスタ●

【レシピメモ】2皿分(パスタを茹でながら作っています。)
・玉ねぎ                      1/3個
・人参                        1/4本
・ハム                       3〜4枚 
・豆腐                       150g(絹ごし)
・コンソメスープ                  1カップ(1カップにコンソメキューブ1/2個を溶かしたもの)
・シチュールゥ                   1片
・牛乳                       1/2カップ

・塩・こしょう                    少々
・刻みパセリ                    適宜
・茹でたパスタ                  2皿分


1)玉ねぎはスライス、人参は細切りにして、レンジにかけて柔らかくしておく。(目安・500Wで2分)
 ハムは短冊切りにしておく 。

2)フライパンに,肇灰鵐愁瓮后璽廚鯑れて加熱し、煮立ってきたら豆腐を崩しながら加え、更に潰す。

3)シチュールゥを溶かしやすいように、細かく刻み、△鵬辰┐銅絏个罵呂す。
 ルゥが溶けたら牛乳を加えて、煮立てないようにかき混ぜ、塩・こしょうで味を整えて、
 茹で上がったパスタを加えて、ソースを絡める。
 盛り付けて、刻みパセリを散らして出来上がり!!


あっさりした口当たりですが、シチューのルゥのコクがあるので、もの足りなさもカバーしております☆
ルゥは結構油分含んでいますもんね。
旦那さまも違和感なく食べたようなので、これはありでしょう〜。≧(´▽`)≦アハハハハハ

あれば、ほうれん草や鶏肉を入れて作ると、尚ヨシ、な感じです。



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 20:34, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(2), -, pookmark

秋刀魚の竜田揚げ<晩>とにんじん色のチキンナゲット弁当<昼>

今日の日中も、上着要らずの暖かさでした。

寒さが緩むと、寝起きがラクになるので何とか寝坊せずに済んでいます。(笑)


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/25の晩ごはん
(*゚ロ゚)ハッ!!既に手が伸び始めていますが、どうかお気になさらず…。

・秋刀魚の竜田揚げ なめたけおろしで
 肉じゃがもどき
・キャベツのアンチョビ炒め
・きくらげと卵のスープ
・ごはん


     秋刀魚の竜田揚げ&肉じゃがもどき
いただいた秋刀魚を、今日は竜田揚げにしました。
秋刀魚は三枚に卸して、酒、醤油、生姜で下味をつけて、片栗粉をまぶして揚げ焼きに。
なめたけと大根おろしを混ぜたものを乗せて、レモンを絞っていただきます。

なめたけの瓶詰めもたくさんいただいてしまい、消費期限はまだ先なのですが、
いつまでもあると気になってしまうので、何となくどんどん消費する方向になっています。

なめたけおろしをソース代わりにしたところが「今日の工夫」だったのですが、
旦那さまが褒めてくれたのは「揚げ方」でした………_| ̄|○
揚げ物には、非常に寛容です。大体外しません。しかも中でも竜田揚げは好きな調理法なんですね。
理由は「衣が美味しいジャ─ン(σ´∀`)σ」………_ノ乙(、ン、)_
中身は?っていう話ですよ、奥さん。

まぁ…、美味しいと言ってくれるだけヨシとしなくてはいけませんね。(;^ω^)精進します。

肉じゃがもどきは、
粉ふき芋を作って、そこに細切りにした煮豚と、その漬けダレを入れて味を絡ませたものです。
青海苔を上に振ったのですが、黒く見えますねぇ。


     キャベツのアンチョビ炒め
引き続き、食いしん坊の手が伸びている写真でスミマセン。m(o´・ω・`o)mペコリン

キャベツと相性のいいアンチョビで炒め物。
にんにくをじっくり加熱して香りを移したオリーブオイルで炒めているので、食欲をそそります♪


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+


     にんにくの香りも良いです●キャベツのアンチョビ炒め●

【レシピメモ】2人分
・キャベツ                3〜4枚
・しめじ                  1/4株
・にんにく                1片
・オリーブオイル             大さじ1
・アンチョビ(ペースト)          小さじ1強
・白ワイン(煮切り酒でも可)         大さじ1
・塩・こしょう               少々

1)キャベツは一口大に切る。しめじは食べやすくほぐしておく。
 にんにくはスライスして、芯を取り除く。

2)フライパンにオリーブオイルとにんにくスライスを入れて、ごく弱火にかけて、じっくりと加熱する。
 こんがりとした色がついてきたら、取り出して油を切っておく。

3)続いてキャベツとしめじを加えて炒める。油が馴染んできたら、アンチョビペーストと白ワインを加えて、
 全体をざっくり混ぜて、好みの硬さになるまでしばらく蓋をして蒸らす。
 塩・こしょうで味を整えて、盛り付けて△納茲蟒个靴燭砲鵑砲スライスを散らして出来上がり!!

*にんにくは焦げやすいので、じっくり弱火で加熱してください。
*アンチョビをもっとしっかり効かせてパスタを加えてた「キャベツとアンチョビのパスタ」も美味です(・∀・)
*アンチョビの塩加減によって、仕上げの塩は調整してくださいね☆


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+


ではでは、こちらは今日のお弁当です〜。↓
     11/26のお弁当

・にんじん色のチキンナゲット
・小松菜と煮豚の炒め物
・なめたけたまご焼き
・鮭+ゴマごはん


にんじんのすりおろしを加えたチキンナゲットです。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚
お肉と野菜が一度に摂れるメニューは、お弁当だと特にうれしい♪


     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+

     
      にんじん色のチキンナゲット●にんじん色のチキンナゲット●

【レシピメモ】8〜10個分
・鶏挽肉                              120g
・人参                               1/2本
・酒                                大さじ1
・塩                                一つまみ
・ナツメグ                             少々
・片栗粉                              大さじ1
<衣>
・小麦粉                              大さじ1
・片栗粉                              大さじ1
・卵                                1/2個
・粉チーズ                             適宜

・揚げ油                              適宜
・トマトケチャップ                         お好みで

1)人参はすりおろす。
 <衣>の材料を合わせ、泡立て器でよく混ぜておく。

2)鶏挽肉、すりおろした人参、酒、塩を粘りが出るまでよーく混ぜる。
 ナツメグと片栗粉を加えて、更に混ぜる。

3)揚げ油を熱する。
 △瞭ダネをスプーンですくって丸く形作り、衣にくぐらせて、静かに油に入れて揚げる。
 しばらくは動かさず、周りが揚げ固まってきたら裏返し、こんがり揚げて油を切る。
 お好みでケチャップなどをつけてお召し上がりを☆

     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 19:27, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(0), -, pookmark

トマトシチューパスタ<晩>とサバ味噌ハンバーグ弁当<昼>

青空復活〜☆

昨日のおっそろしいほどの冷たい空気が和らいだだけでも、気分も随分と違います。

冬本番はこれからなのに、先が思いやられますねぇ。

部屋にも肌にも、潤いに気を遣う季節。

ごはんの湯気でも、効果はあるかしら………。(。-`ω´-)ンー


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――



ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/19の晩ごはん

・トマトシチューパスタ
・ハムサラダ

前日のトマトシチューは、さらさらな仕上がりでした。
そこに市販のシチュールゥを加えて、とろみとしっかりした味を足して、パスタソースにしました。
     トマトシチューパスタ
最近のシチューやカレーのルゥ、小分けになっていて便利ですねぇ。(・∀・)
その分のごみが増えるのが問題の種ですが、保存にも調理にも便利なのも確か!!
上手に使っていきたいものです。


ではでは、こちらは今日のお弁当です。↓
     11/20のお弁当

・サバ味噌ハンバーグ
・人参のゴマじゃこ炒め(レシピはこれ、手前味噌ですが。Cpicon にんじんのゴマじゃこ炒め by AmAsE)
・ブロッコリー
・カブと菊花の甘酢和え
・ゴマごはん

今日のお弁当のおかずはサバ。
サバの味噌煮は絶対美味しいので、同じ材料でハンバーグ仕立てにしてみました。
青魚に味噌はよく使いますよね。
臭みを抑えてくれる組み合わせで、おかずにもってこいですっ。

+o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+

     サバ味噌ハンバーグ
     ●サバ味噌ハンバーグ●

【レシピメモ】 5cm程度の小判型4個分
・サバ            1/2尾
<a>
・刻みねぎ         大さじ1
・酒              大さじ1
・みりん           小さじ1
・味噌            小さじ1
・おろし生姜        小さじ1/2
・小麦粉           小さじ1/2

・油             大さじ1/2

1)サバは塩(分量外)を振ってしばらく置き、水気を拭く。
 皮を剥いで、身を荒く刻む、若しくはスプーンで身をこそげ取る。

2)刻んだサバの身の上に、<a>を加えていき、包丁で叩き混ぜる。
 (イメージは『アジのなめろう』を作るときみたいに)

3)全体が合わさったら、1/4量ずつ小判型にまとめる。
 フライパンに油を入れて熱し、ハンバーグを入れて両面こんがりと焼いて出来上がり☆

*サバの身のたたき具合はお好みで加減してください。
*お子様向けなど、サバのクセが気になるときは、
 血合いを除く&たたくときにマヨネーズも少し加えると食べやすくなりますよ〜。(^ω^)


+o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 15:25, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(2), trackbacks(0), pookmark

クリーミートマトシチュー と 柿とカブのマリネ

今日は早くも青空が隠されて、重く曇っています。

しかも、12月後半〜1月の、寒さのピーク時期の気温だっていうじゃないですか!!

どうりで足の先から冷えっ冷えになるわけだ!

う〜ん、困った。着るものがないぞっ。(((;゚д゚)))サムイネ


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/18の晩ごはん
ま、曲がってる…。スミマセン、空腹の極致で撮っていたもので…。(´-∀-`;)

・クリーミートマトシチュー
・やっつけショートパスタ
・柿とカブのサラダ
・はちみつ入り白(っぽい)パン


     クリーミートマトシチュー
じゃがいも、玉ねぎ、人参のほか、いろいろ半端な野菜をな〜んでも放り込んで、トマト缶も入れて、
仕上げにクリームチーズを落として、コクのあるクリーミーシチューにしました。
スープに馴染んでくれると、半端野菜だなんてわからないからウレシイ♪(。-∀-)化♪


     やっつけショートパスタ
ショートパスタ…サラダやスープに入れるキャラ型パスタですが、なかなか使い切れなくて、これも半端もの。
カブの葉、パプリカ、豚肉とにんにく醤油のソテーパスタにしました。


     柿とカブのマリネ
柿とカブをサラダにするのを見かけて、ちょっと甘酸っぱいドレッシングで和えてみました。
スッキリした甘みが美味しい!上にのってる紫のものは、菊花です。


+o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+

     すっきりした甘さが○
     ●柿とカブのマリネ●

【レシピメモ】
・カブ          小1個
・柿           1/2個
<ドレッシング>
・米酢          大さじ1
・きび砂糖       小さじ2
・塩            ひとつまみ
・こしょう        少々
・オリーブオイル   小さじ1

1)ドレッシングの材料、オリーブオイル以外の材料を混ぜ合わせる。
 砂糖・塩が溶けたらオリーブオイルを入れる。

2)カブと柿は皮を剥いて、食べやすい大きさに切り揃えて、,馬造┐襦

*マリネ、と書きましたが長く置くと水分が出てくるので、食べる直前に和えるのがオススメ!*


+o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+


粒々が残るはちみつフィールハニーフィールハニーを入れて、白パンを焼こうと思ってました。

しかし、白パンではなく、白っぽいパンの出来上がり…。
     はちみつの白っぽいパン
焼き色つき過ぎでしょ。粉も振りすぎでしょ。

中身はふんわりして、美味しかったんですけどね〜。(*-∀-)ゞ


今日のお弁当は………そぼろごはん弁当だったんですが。

バタバタして、撮り忘れました!!!アチャ──(ノдノ)──・・(寝坊騒動というやつです)



下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

寒さも本格的になってきましたが、風邪などなど、お気をつけ下さいね〜☆

at 10:32, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(6), -, pookmark

揚げアジと野菜のみぞれ煮<晩>とアジの唐揚げ弁当<昼>

徐々に青空が戻ってきました。

でも、びゅぅっと吹く風が冷た〜い…!!

体感温度は低めですよね。

体がぎしっと冷えます。

テレビを観ていておでんやラーメンなんかが映ると、もうメロメロです。オイシソウ(゚¬゚*)

お風呂でゆるゆると解凍されるのも、ご馳走になってきました。

冬の入り口ですねぇ。


*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――


ではでは、昨日の晩ごはんです〜。↓
     11/17の晩ごはん

・揚げアジと野菜のみぞれ煮
・じゃこねぎ焼き
・ごはん


マアジの切り身を唐揚げにして、焼き茄子、里芋と一緒に出汁つゆで煮て、大根おろしを入れて仕上げました。
     揚げアジと野菜のみぞれ煮
いつもはフライパンで仕上げてお皿に盛るんですが、寒かったので一人用土鍋で作りました。熱々〜!

ごはんのおかずではないんですが…。
     じゃこねぎ焼き
青ねぎとじゃこをたっぷり入れて焼いた、軽いお好み焼き風の小麦粉メニューです。

+o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+

     薄めにカリッと☆
         ●じゃこねぎ焼き● 

【レシピメモ】22cm程度2枚分
・小麦粉      1カップ
・片栗粉      大さじ2
・卵+出汁     1カップ

・刻みねぎ     1カップ
・ちりめんじゃこ  20g

・ごま油      大さじ2

1)ボウルに小麦粉と片栗粉を入れて、泡だて器で混ぜる。
 溶き卵と出汁をあわせた1カップ分を加え、ダマにならないように混ぜる。

2)刻みねぎとちりめんじゃこを加えて混ぜ合わせ、ごま油大さじ1を入れて熱したフライパンに
 半量を薄めに流しいれて、両面カリッと焼く。(残りも同様に焼いて下さいね。)
 好みのカタチに切り分けて、出来上がり☆ポン酢や酢醤油などをつけてお召し上がりを〜♪

*片栗粉入りでもっちり感と、口解けのよさが加わっています。(・∀・)
 他の具材でもお試しください〜火の通りやすい具材がオススメです!☆

+o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     +o。。o+゚☆゚+o。。o+     


こちらは、今日のお弁当です〜。↓
     アジの唐揚げ弁当

・アジの唐揚げ
・椎茸入りたまご焼き
・人参と茎ワカメの炒め煮
・ゴマごはん

晩ごはんのついでに取り分けたアジで、生姜+にんにくで味付けしたものを唐揚げにしました。


今朝はHBのタイマーで食パンを焼きました。
     焼きたて食パンしっとりふんわり!!
ドライイースト・岩手産南部小麦(テリヤ特号)使用です。
今日のは、最近の中ではふんわりきめ細かく出来上がりました!!(∩´∀`)∩バンザ──イ
冷め切らないうちに切ってしまったので、断面はガタガタですね…。

めったにタイマーは使っていないのですが、朝焼きあがるようにしておくと、絶対目が覚めます。(笑)
焼き上がりの香りで鼻をくすぐられるのもそうですが、焼き上がった後、HBに放置すると湯気で焼き縮みする、
ということなので、その恐怖(笑)でしっかり起きるんです。

…普段からしっかり起きられれば、何の問題もないんですがね。(。-∀-)化♪
     


下記のランキングに参加しています!!!
よろしかったらバナーそれぞれをポチポチっと押していただけると励みになります♪
↓よろしくお願いします ヨロシク!!Σ(。>д<。)ゞ
にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村



人気ブログランキングへ
いつもお付き合いいただいて、ありがとうございます♪ m(_ _)m

at 17:03, MASA-e, ごはん日記(レシピあり)

comments(6), trackbacks(0), pookmark